Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨夜は地元のお祭りのイベント部委員の会議でした。
先に議題の出た「鳴子踊り」のコースについてなど、イベント全体の進め方や配置についての確認などなど。

当日は各町会からお手伝いスタッフが出るものの、実際に30以上もの演目を進行させているのはここに集まっている20名ほどの部員で行っています。で、だいたい毎年同じ顔ぶれ。毎年みんな一つずつ歳を取る。実際私より若い人は、ウチの神輿部長でもあるイベント統括部長ぐらいで後はみんな年上の方。なかなか世代交代というか、実行委員レベルで若い世代を取り入れることがうまくできていません。

そんな事情もあって、これまで通りの祭りを今年1回限りやるのならば“みんな今年もがんばってね!”でOKだけど、20回目を迎えるにあたってこれからも毎年続けていくことを念頭においての総括、という意味合いも持たせたいとの考えもそれぞれにあるようでした。

私の住んでいる町は、東京都に隣接しているマンション街でして住民は典型的な「千葉都民」。旦那様は日中は地元にいないし、休日にわざわざ地域と触れ合う機会も少ない。奥様は中途半端に上昇志向の高い方が多いようで子供の教育には熱心ですが、こちらもまた地域になかなか目を向けてくれない。そういう傾向を強く感じます。

地域の交流と地元への愛着を持ってもらおうとはじまった地元のお祭り。20回もやってきて何ですが、まだまだ道半ばです。

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/16 Sun】 // # [ 編集 ]
↑様
ご訪問、コメントありがとうございました。
また遊びにきてくださいませ。
【2006/04/16 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/119-efdd2a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。