Oboro Zakki-Cho
所用で市役所へ。
応対してくれた職員さんは、とても丁寧で親切でした。
でもフロアの奥を見ると、なんでこんなにいるの?と思うくらい大勢の職員の方々が。

そういえば先日の新聞に小学生の「将来なりたい職業」というのが載っていて、
相変わらず男の子は野球選手がトップ。女の子はケーキ屋さんとか、今年はフィギュアスケートの選手というのが多かったみたい。
でも「親が子供に望む職業」は10年連続で“公務員”がトップ。
経費削減とか公務員削減とか行革は必要と思っていても、我が子の身の安定だけは願っているのですね。(笑)


プロスポーツ選手を夢見ている子供たちも、そのほとんどはいつか自分はイチローや中田英寿にはなれないと気がつく。
夢のひとつひとつに折り合いをつけて、リアルな現実と対峙して行く日が誰にでもやってくる。
春の甲子園を沸かせた「清峰」や「八重山商工」を倒した「横浜」の子供たちだって、永遠に勝ち続けることなどできない。
スポーツに限らず、全ての事は「勝ち負け」が重要なのではなくて、その先にあるものこそが大切なんだ。

夢はいつまでも見続けている限り夢でありえる。
でも、イチローや松井や中田だって、何かを得るためには何かを捨ててきたわけで。
願わくは若い子供たちは、これからの自分の選択に後悔することなく歩んでいってほしい。

また、私もそうでありたいし、自分の子供たちが迷ってしまった時には一緒に歩いて行けるようになりたいと思う。

皆がそうした人生を歩んでほしいと願う事こそが夢であるかもしれない。だからこそ明日はまた楽しい。

『SOMEDAY』



SOMEDAY(紙ジャケット仕様) No Damage(紙ジャケット仕様)



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

公務員の方々は、やはりのんびりしている方が多いように感じられる
次第にございます。(中には違う方もいるのでございましょうが)

私の幼い頃の夢は、幼稚園の先生でございました。
しかし、幼稚園が火事になったらイヤだという理由でやめたのでございます。
次は小学校の先生で、やめた理由も同じでございます。
何故、そこまで火事にこだわったのか原因不明でございます。
【2006/04/14 Fri】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
市役所にも知り合いがおりますし、ほんとにイイ人もいるのですが、まぁそんな感じは
いなめませんね。(^^;
火事にこだわるというのは、何か幼少時の心理的トリガーでもあるのでしょうか。
謎ですね。
【2006/04/15 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
我がこの夢は
 カリスママッサージ師です( ノェ)コッソリ
叶うのかしら?
まぁ~これからまた変わっていくんだろうケド、自分に納得出来る人生であってほしいです!
【2006/04/15 Sat】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
そうでしたね♪
お母さんのことをマッサージしてあげるんでしたよね。
あんなにかわいくて素直なままマッサージ師さんになったら、ひっぱりだこじゃないですか?
レディキラー、マダムキラーになったりして…失礼。(^^;
楽しみでもあり心配でもあり。こちらもがんばらないとですね。。。
【2006/04/16 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/117-0c0d4766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

