Oboro Zakki-Cho
cook.jpg


現在世界の人口は約65億人。そのうちの8億人が飢えに直面していると言われます。

しかしながら、1年でさらに8千万人(およそドイツ1カ国分)ずつ増加している世界人口。
世界の耕地面積は1970年代からゆるやかに減少を続け、80年代には一人当たりの耕地面積による消費量が同生産量を逆転しました。
このままでは、いつか必ず世界中の人が“食べる物に困る日”が来るわけです。

そんな中で日本の食糧自給率はというと、60年代には60%を超えていましたが、現在は30%を切っています。肉も魚も果物も国内総生産の倍の量を輸入に頼っている現状です。
輸出側が自国の食糧に窮した場合、同時に日本も同じ目に合うということ。

さらにお隣り、日本の10倍の人口を持つ中国(黒孩子もいるのでホントの数はわからん)。国土面積は25倍もありますが、耕地面積は日本のわずか2倍。主体農法の大失敗で今や耕地は砂漠化している北朝鮮。
体制に変事があった場合、合法違法を問わず何万人もの流民が入ってくるという懸念もあります。

アフリカを主とした南半球諸国では、いまだに焼畑農業が中心で燃料も木材に頼るため、二度と元の姿に戻れない荒れ地が増え続けています。

先のクジラに限らず、利用できる資源の調査・研究・開拓は急務。核兵器なんか作る金があったら、砂漠の緑地化と適切な灌漑農法の普及に全額まわすべき。
世界中の国の問題だと思いますが・・・


スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

分かりやすい、説明、読ませていただきました
現在世界大変な事に・・
無学の私ですが、大変勉強に・・ありがとう御座いました
足跡残しました。(^ ^;)ゞ    
【2006/04/13 Thu】 URL // 歳を取った孫悟空 # [ 編集 ]
歳を取った孫悟空さま
はじめまして。
いえ、私もその時々に知ったことをダラッと書いてるだけですので…(^^;
ご訪問、ならびにコメントありがとうございました。
【2006/04/14 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/115-620a1b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

