Oboro Zakki-Cho
昨日、地元の20回目のお祭りへ向けての実行委員会が行われました。
といっても現在私はそこの正式な委員ではないので出席せず。
みなさんいつも“オブザーバー”で来てくれと言ってくれますが、“オブザーバー”って静かにしてるもんでしょ。私が行くと考えたこと全部言っちゃうから(笑)

でも今回は重要な議題があったのです。10年続けてきた“よさこい鳴子踊り”のコース変更。
ま、自分の考えは先日の花見の後、実行委員長も同席していただいた実働部隊による「裏実行委員会」で全部伝えてあるのでいいのですが。

“よさこい”の基本は「流し」踊りです。札幌の“YOSAKOIソーラン”の隆盛で、どこも1ステージ形式が多いですが。(実際道路とかおさえなくていいので主催者もラクだし)
ウチのお祭りはその導入にあたって、本場高知県の東京事務所にご指導とご協力をいただいています。関東では比較的早くからはじめていたこともあって、全国の“よさこいマップ”みたいなモノには必ず載っているし、当初の絡みからか、高知に行きたい近隣チームはここで踊ってから行くというような感じになっています。

議題というのはその“流し”のコースが、大幅に短縮されるかもしれないということだったのです。
お祭りのメインストリートでは、これまで流し踊りが連続5回くらい出来るようになっていました。厳密に言うと町会単位や学校・保育所などのチームが半数なので、高知のようにコース全部をエンドレスで踊るわけではないのですが。(中にはそういうチームもある)

で、コース自体が狭い所に年々人出が増えてきて警備が収拾つかなくなってきている現状がありまして、昨年ついにコースを一部変更してメインストリートの途中の角を曲がることとなってしまいました。
今年はさらにその曲がった後のコースだけにしようという案がでてきたのです。曲がった後の道路は短くて最高2回、人数の多いチームだと1回くらいしか踊れない。
ステージ演舞の数を増やして踊れる回数は確保するということでしたが、そういう問題ではないのです。

“よさこい踊り”のルールは大きく言うと2つしかありません。「曲に“よさこい節”を入れる」「鳴子を手に持って前進して踊る」。
一番目の曲については、各地で行われているモノは地元の民謡を使ったりテーマ曲があったりという事が多いです。その自由さで今では日本中で行われるようになりました。
私は各地独自の“鳴子踊り”が育って行けばいいと考えますが、二番目のルールはやはり守るべきもの。何も手に持たないようなステージ踊りでは、それはもう“鳴子踊り”でさえありません。それでは発祥の地、高知に対する感謝とリスペクトが持てるはずがない。

ただ、ウチのお祭りはその運営に業者やプロは一切関わっていません。設営も警備も警察との交渉もお祭りに出す全ての屋台も町会や自治体の手で行われています。
年々人出が多くなって(2日間で15万人以上。道路1本と公園1カ所だけにこんなに人が集まる)、運営・警備上の問題やトラブルも多くなり、祭りの歩行者天国が終了した後も集まってくる若い子の排除には、機動隊の力までお借りして深夜までかかるようになってしまっています。おかげで警察の許可も厳しくなってきている。何か事あれば祭り自体が出来なくなるかもしれません。そういう問題点は私も理解しています。

それでも、祭りのメイン行事として“鳴子踊り”をやるのなら、メインストリートの“流し”は絶対やるべき!と「裏実行委員会」で主張しました。
実際その時に集まったほとんどの委員も、同じ気持ちだったとは思いますが。

基本案が昨年までのコース。第二案が短い流しとステージ演舞の増加。という議題だった昨日の会議ですが、結果は・・・
昨年までのコースの存続となりました。(^▽^
なんだかんだ言っても、みんな好きなのね(笑)

ただし、ほとんど進めない保育園や幼稚園チームの分離とか開始時間の変更とか、夏までにはまだ紆余曲折ありそうです。

しかし決まったからには、またまたがんばるのじゃ。




「よさこい」って何?という方は、リンクに拙文がありますので読んでみてください。(かなり前に書いたものですが)


スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

やっほっほ~!!遊びにきました(^^)
まず先に・・・
奥さん、社会復帰できてよかったですね!!退院(?)おめでとうございます。歩いてもいいと言われても、無理せず、ゆっくり治していってくださいね!!
んで・・・
私もお祭り好きです~!!お祭りに限らず、なんでも、計画してる時って楽しいですよね。。
最近、そんなはじけたお祭り行ってないからぜひ行きたいです!!
【2006/04/10 Mon】 URL // しずく # [ 編集 ]
ありがとうございます。
しずくさん、いらっしゃいませ♪
そうですね、相手が“骨”なんでムリはできませぬ。
アレルギーのためにステロイド系の薬も飲んでいて、それが余計にくっつきにくく
していたようでして。ぼちぼち体を慣らしながらですね… ありがとうございます。

“よさこい”のお祭りでしたら、知り合いが姫路や加古川あたりでもいろいろやってますよ。
機会があったら見てみてくださいね。(^^
【2006/04/11 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/112-7a18685d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

