Oboro Zakki-Cho
SEX7.jpg

今年の春、連載終了から15年経って単行本が発行された漫画があります。
当時隔週刊の小学館ヤングサンデー誌に連載されていた『SEX』。(念のためエロ本じゃないよ♪)
連載開始は88年。89年には第1巻が出版されますが、第2巻が出たのは連載が92年に終了した翌年。(この間隔もどうかと思いますが)
大判で印象的なパートカラーも使用したキレイな造本で、中身は連載時の構図は活かしているものの、ほとんど全部描き直しされているという凝った(というか非常識な)モノでした。2巻の帯には“全7巻続々発売予定”とありましたが…。
伝え聞くところでは共同制作者と別れ、描き直しが不能になったとか権利関係で時間がかかったとかいうことですが、それにしても15年は長い。待ってたファンの方々もご苦労様です(笑)でも続刊されるなら、最初の2冊と同じ装幀で出して欲しかったですね~。(新版は7巻とも普通のサイズで出ています)

改めて読み返すと、各話のタイトルが映画から引用されているのに気づきますし、5巻のカバーは『燃えよドラゴン』風。主人公が男2人(ユキ、ナツ)+女1人(カホ)という往年の名画の黄金比?です。
そのユキとナツは、THE STREET SLIDERS のハリーと蘭丸がモデルだというのは有名な話。
作画的には、前作『TO-Y』の連載途中からどんどんシンプルかつ精細になっていった作者の頂点といえます。ヘルムート・ニュートンなどの写真家の影響も見られるスタイリッシュな作風は、当時多くのフォロワーを輩出しました。

と、様々な要素が盛り込まれていますが、ストーリー自体は、沖縄のヤクザの抗争が一本縦筋としてありますが、各章とも複雑な話ではありません。
逆にユキとナツとカホの魅力的なキャラクターがストーリーをクールに進ませるという、希有な存在感を持った作品です。

それしにしても『8(エイト)』の連載も打ち切り?になったようですし、上條氏もなかなか名前を見かけない(けど人気はある)漫画家の一人という感じになってしまいましたね…(^^;

写真は、小学館:ISBN4-09-153187-3:第7巻 です。
SEX

スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

<<足底板 // HOME // BBM>>
上条すきです
古い記事への突然のコメント失礼します。

いいですねー上条氏「To-y」大好きでした。当時舞台関係の部活やバイトしてたので、マイクや楽器の細かい描き込み、登場人物のカタカナ呼びの沖縄苗字がかっこよかったですよね、ハイネとか。

また来ます
【2006/02/12 Sun】 URL // やま # [ 編集 ]
やま様
コメントありがとうございました。
『To-y』も好きでしたねー。斬新だったのは演奏のシーンで、歌詞の類いや擬音が一切なかったこと。
絵と相まってスタイリッシュでした。その後の似たような漫画の方向付けをしましたね。
後半はどんどん背景が凄いことになっていって、終盤の群衆が集まるシーンなんかはヘリで空撮かけて資料写真を撮ったそうですから、編集も相当気合い入ってたんですね。
またよろしくです。
【2006/02/13 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/11-fe19f8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

