Oboro Zakki-Cho
さて、ついにAppleがIntel Mac でWindows XPを動かすことのできるソフトウェア“Boot Camp”を発表しました。
現在、パブリックベータ版のダウンロードが可能です。
アップル、Boot Campを発表

エミュレータやヴァーチャルではなくて、Windows専用のパーティションを切り、そこにWindows XPをカンタンにインストールできるということ。
起動時にMac OSXか、WinXPか選択が可能です。
Apple自体はWindowsの販売やサポートはしないということです。
次期OS『Leopard』からは標準搭載機能になる模様。

これで恩恵を受けるユーザーがどのくらいいるのかはわかりませんが、一つ言えることは、現在Windowsが受けているウィルスやらなんやらの様々な攻撃をMacユーザーも受けるハメになるということですね。( ̄▽ ̄;
実際はWindowsのパーティションが攻撃を受けたり、万一ウィルスに感染してもMacOS側には影響がないそうですが、Mac側からはWindows側が覗けるため、その逆はありです。
これまでそういったセキュリティーやウィルス対策に、あまり神経質でなかったMacユーザーは意識改革が必要になります(笑)
また、パーティションは32GB以内のFATでないと書き込みができないとか、細かい部分で注意しないといけないところが多そうです。

まあ、便利になるということでよいんでしょうか。Windows Vistaのリリースも遅れていますし、年末までにLeopard搭載のIntel Macが出たら結構売れるかも。
ただしAppleは逆にMacでない、普通のIntelプロセッサ搭載のPCでMacOSXを使えるようにするつもりはないですと。。。

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

このタイミングって
コンテスト優勝者が決まったあとのこのタイミングの発表って、ちょっと微妙な感情。
【2006/04/08 Sat】 URL // やま # [ 編集 ]
ですね。。。
でも“Intel CPUを搭載”ということが発表された当初から、みんな考えることは
同じみたいで。なんかイジワルな気もしますが。
実際、そのコンテストやAppleとは別に、アメリカの別企業はXPをMac OS上で
ソフトウェアとして動かすことのできる製品を発表したようですし。
とりあえず今のところ私はその恩恵?を受けることもないですが…(^^;

あ、Intel MacでXP起動させた場合、Windowsが対応していない周辺機器は
動かないそうです。。。
【2006/04/08 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
訪問履歴からきましたよ
>パーティションは32GB以内のFATでないと書き込みができないとか
ちっちぇ~~!!!!!
期待してたけど、それはだめだな。

やっぱり、まだ、Winの中にバーチャルPCでMac入れて使ってた方が良さそうですね。

それでは、あしからず。
【2006/04/16 Sun】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
ZENRA-MANさん
ご訪問、コメントありがとうございます。
Boot Campにつきましては、Appleの正式なリリース内容を全部確かめたわけでは
ありませんで、いろんなトコで書いてあるものを読んだだけです。
その他にも無線LANとかでMacでしか動作しない機器類はWinでは動かないとか
あるようですが、現在はパブリックベータ版ですのでOS搭載になった場合にどれ程
改良されているかに期待?ですね。
まぁ、Intel Macだけの話なんで、当分私にはご縁がないでしょうけど…(^^;
【2006/04/16 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/108-2d15dc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

