Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もひとつ、“CNET Japan”の記事から。
ニフティが、3月31日をもって「パソコン通信」の全サービスを終了しました。
国内に唯一残っていたプロバイダーによるパソコン通信サービスが終了ということになります。
さよなら「パソコン通信」、最後のサービスが19年の歴史に幕

若い方はもう知らないかもしれませんが、パソコン通信とは、電話回線経由でホストコンピュータに接続し、テキストのみのやり取りを行うもので、「NIFTY-Serve」は87年4月にサービスを開始以来、パソコン通信の代名詞ともなりました。

インターネットとの大きな違いは、文字情報のみということと、“フォーラム”と呼ばれる同好の士が集まる掲示板群は、それぞれに管理者が常駐(ほとんどボランティア)し、一定のルールに沿って運営されていたことでしょうか。
パソ通初心者もそのルールを頭に入れた上で参加し、多くの場合常連さんがマナーなどを教えてくれながら迎えてくれるといったコミュニティを構築していました。
もちろん中には不遜で横暴な利用者もいますが、あまりにヒドい場合そういう人は当然出入り禁止。
管理者と利用者の双方で、より良い環境を育ててきたと言えます。誰でも自由にサイト運営できたり、どこでも出入りできるインターネットでは、ある意味望むべくもない姿ですね。

私もいろいろな事を学ばせていただきました。…失敗もいろいろした(笑)
まだ通信料の定額制度などが無い時分には、利用しすぎで請求書を見て青ざめたこともあります(^-^;
サービス廃止に伴いパソコン通信上での“過去ログ”等は残さないという方針だそうですが、これは勿体ないなぁ。再び創ることのできない歴史的財産だと思いますが・・・
インターネットにシフトするにあたって、ニフティを離れましたが、パソ通のアドレスだけは残しておいたりしていました。
ちょっと寂しい気持ちです。

スポンサーサイト

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

19年ですか、
もっと長いように思いましたけど、20年たってないんですね。
Dynabook SSとか、Thinkpad 220、、だったなぁ当時。

80386、14Kモデムの登場は衝撃的でしたよね、あNOBさん Mac派でしたね。うちの奥さん(当時は彼女!)も(これも当時)最新の8100とPB180Cつかってましたな。

そういや当時はまだ NEC98ばかりで IBMコンパチ(古!)もMac 同様マイナー組でしたよね。会社も(J-3100 笑)ウチもモノクロキャラクターグラフィック時代が長くて、絵!カラー!ISDN!音!CD!とか、新機能にいちいち感動してましたよ、Mac はそういうの早くてうらやましかったなぁ、、、

ああ、語ってしまった、、
【2006/04/06 Thu】 URL // やま # [ 編集 ]
隔世の感が・・・
当時勤めていた会社が使っていたワープロが“書院”でその為にMSXがありましたよ。
その後MSXからコンバートできるようにして98を使ってたんですけどね(^^;

奥さんのPM8100、欲しかったなぁ。。。自分ではじめて買ったMacはそのちょっと前の
LC575。FPUはないけど、Quadoraとかと同程度の速度でした。(33MHzだけど…)
メモリが出荷状態で8メガある、と98を使っている人に言ったら「それはハードディスク
の容量だろう?」と本気で言われました。
最初に使ったモデムのスピードはいくらだったのだろう…忘れちゃいましたが、当時は
“草の根ネット”全盛で、まだ“電話カプラー”なんてモノもありましたからね。さすがに
使ったことはないですが(笑)
【2006/04/07 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/107-09ae2e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。