Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TIRA.jpg

昨日立ち寄ったコンビニ。商品を持ってレジへ。
ちょっとキレイだなっという店員さんが応対してくれました。
ふと見るとファスナーを上げ忘れたのか、胸元まで制服が開いている。
そこから、さくら色のレースの生地がほんの少し見えました…

・・・ドキドキ・・・(* ̄▽ ̄*)してしまいました。。。

見つめるわけにもいかないし、教えてあげるのもどうかと思いつつ
とても幸せな気持ちのまま、お店を後にしたのですが(笑)

で、頭に浮かんだ言葉がタイトルの“チラリズム”。

これって今時使われてる言葉なんだろうかな~と、家に戻って調べたら
なんと、その語源は!

浅香光代の太もも!

だった…

_| ̄|○  ・・・ごめんよ、パトラッシュ。もう眠いんだよ・・・

“萌え”が“萎え”、という事態に陥ったわけ?ですが、“チラリズム”は1951年の流行語で、浅香光代さんの剣劇で立ち回りの際に乱れた裾から見える太股を、新聞記者がそう名付けたということらしいです。
いや失礼。50年以上前なら浅香さんも美貌の女剣士だったわけですね・・・

ついでに「絶対領域」とかいう言葉も見つけたのですが、メイドカフェのウエイトレスなんかのミニスカートとオーバーニーソックスの間に見える太股のことだとか。

そんなん知るか!



・・・人に歴史あり。これトリビアになりませんかね、タモリさん?(笑)
スポンサーサイト

テーマ:なんてこったい - ジャンル:日記

はじめまして☆
チラリズム。
語源、びっくりですね!?
加齢って怖いなあ。
【2006/04/05 Wed】 URL // あき # [ 編集 ]
こんにちは。

先日はブログ訪問ありがとうございました

「チラリズム」文章もおもしろいけど、イラストNOBさんが描いたんですか?
うま~い
コンビニのお姉さん、故意にだと思うな

浅香さんで“萎え~” 想像すると・・・
【2006/04/05 Wed】 URL // うめ # [ 編集 ]
トリビアになってた!(笑)
もうこのネタ、TVでやってたようです(^^;

あきさん、はじめまして。ありがとうございます。
浅香光代さんの若い頃の写真を見たら、キリッとした男前でした(笑)
世の中には知らないで使っている言葉が多いです。。。

うめさん、いらっしゃいませ。“大きい”? NOBです(笑)
ワザとだとしても、スケスケのキャミソールだけ着ている胸元なんかと、制服の奥から
チラッと覗く胸元は雲泥の差ですっ!何を力説してるんだか・・・(*^^*
イラストお褒めくださり、お恥ずかしい。
しかしずっと描かないでいると、腕が鈍るどころかペンがみんな干涸びてました…
これを機会にまたときどき描こうかな・・・
【2006/04/05 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
チラリズムの語源
 初めて知りましたww
で、思わず笑っちゃぃました!
イラスト上手なんですねぇ~。
店員さんですが、わざとそぅしてたんじゃなぃでしょうか?
イエイエなかはお洋服だったのでは?
最近女性の私から見ても、お洋服なんだか下着なんだか見分けがつかなぃモノってありますょ(。・ˇノ_ˇ・。)コッチョリ
【2006/04/05 Wed】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
たんぽぽさん
うぅ~む・・・そうなのか・・・
でも下着かどうか確認するために、あからさまに覗き込んだり、「胸から見えてるのは、
見せキャミですか? ブラですか?」なんて聞くわけにいかないですよね~。
そんなことしたら完全にセクハラだ( ̄w ̄ 
以前仕事で名古屋に行った時に、駅の階段の下にしゃがみこんで、上がって行く
女子校生のミニスカートの中を堂々と覗き込んでいるおじさんを見ました。
さすが天下人を輩出した地は豪気なものよのうと、感心しました。。。

・・・名古屋の人、ごめんなさい・・・m(_ _)m
【2006/04/05 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
おひさ!
「チラリズム」私も使う
「チラリズム」なんか響きがよく、想像力が・・・

ちょっとショックですね!語源が浅香さんね~(ーー;)

そういえば、うめさん写真も「チラリズム」?
この人と判るような・・・
明るい人ですうめさんは、素敵な人ですよ~!

【2006/04/05 Wed】 URL // お月様 # [ 編集 ]
ナイスです!
意味不明なタイトル付けてすみません....
いや
何がって....色々と...記事全文にわたって....
とにかく
ナイスです!(爆)
【2006/04/06 Thu】 URL // ほるでん # [ 編集 ]
お月様
はは…浅香さんには失礼な言い方だったかと思いますが…(^_^;
でも、そう…そうですよねぇ。(笑)

写真拝見しました。うめさん、どなたでしょう。どうも氏家でお会いしてる
ようなんですが。次回のお楽しみということで。やっぱ次は見に行かねば。

ほるでんさん
ありがとうございますっ!(笑)
男の子はいつでも夢見がち( ̄▽ ̄*
【2006/04/06 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/105-d1c33231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。