Oboro Zakki-Cho
Winnyの暴露ウィルス感染に依る機密情報流出とは裏腹に、「プライバシー」を盾に必要な情報さえ公表されない事態が相次いでいます。
「個人情報の保護に関する法律」が昨年4月1日に施行されて一年。

法文を読んでみましたが、たいへん回りくどく抽象的で私のオツムではとても理解しづらい。
一般の人や事業の為に要する個人が識別できるデータが5000人以下の小規模事業者は“個人情報取扱事業者の義務”は負わないし、表現や学問、思想・信条の自由、政治に関わる活動は除外されているのですが、法律違反を恐れるあまり、その運用において全く問題にならないようなことさえ過剰に反応する事態となっているのです。

学校や保育園ではクラス名簿や緊急連絡網といったものが無くなり、卒業アルバムや遠足の写真まで保護者に掲載の許可を求めるような状態だといいます。大事故で被害に遭った人の家族が、被害者が搬送されたと思われる病院へ安否を確認したところ拒否されるという事態もあったと。

一方では行政や公務員が不祥事を起こしたり、懲戒処分を受けても実名を公表しない自治体が増えています。機密資料を流出させた警察は、その具体的な内容については公表せず(ネット上に全部出ているのだが…)独自取材で発表した新聞を非難する始末。

で、都道府県や市町村、各警察はもともと同法からは除外されています。住基ネットの情報を流出させたってヘッチャラです。各省庁は問題が起きた場合に嘘で言い逃れても罰則はありません(民間企業はアリ)。ホントの事を言って怒られるだけ損ですね。

かように名前とは正反対な素晴らしい法律が、世間を混乱させているわけです。
こうした日常がどういった世界を育むかというと、浅井健一が唄ってます。

「 そして、僕は冷たい人間の仲間入り」
(BLANKEY JET CITY『ディズニーランドへ』)

BANG! LIVE 1991-1995“白盤”

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

卒業アルバムがなくなっちゃうなんて
 淋しぃなぁ~。
幼稚園のクラスメイトに年賀状を送りたくても、最近は名簿がなぃから子供同士が仲よしさんでも、親同士が知らなぃと住所を聞くコトもなぃので、子供が出せないんですょね。
↑意味通じます?
なんか淋しぃ世の中だなぁ~ってそぅ言う時思います!
【2006/04/03 Mon】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
そうですね。子供同士で交わす年賀状とかって確実に少なくなってるでしょうね。
そうして企図せずとも、どんどん回りに無関心になって行く気がします。
先日ウチの奥さんが入院した時も、病室に名前を貼り出しますか?って
わざわざ聞かれたそうですから。
ケガした生徒に救急車で付き添って行った先生が、処置した医師に容態を
訊ねたら「本人か親の同意がないと教えられない」と言われたそうな。
これは明らかな間違いなんですが、笑えない世の中になってきています。
【2006/04/04 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/102-f5d0bba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

