Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月の17日で、昨年奈良で起きた少女誘拐殺人事件から一年が経ちました。
公開された犯人の手記には「後悔している」という言葉がありましたが、反省して謝罪している様子は窺えません。遺族はマスコミに対して“死刑以上の極刑”でも、心が癒されることはないと伝えています。
このような性犯罪者に対する矯正措置が、日本では全くと言っていいほど不備であるということと、出所後の地域社会への情報公開の取扱いについて問題になりましたが、いずれもまだ具体化の動きにまでは至ってないようです。

アメリカのフロリダ州で起こった同様の「ジェシカちゃん事件」では、殺害された少女の家から数百mしか離れていない所に、二十数件の暴行の前科を持つ犯人が住んでいたのを近隣住民が知らなかったということで、事件後に新法がスピード成立しました。

全米各州でも同じような法案が次々に可決していますが、テレビではカリフォルニア州で過去4件の性的暴行を犯し15年の刑期を終えて出所した黒人男性が、どのような措置を受けているかということを直接取材していました。
犯歴や住所などの情報を全てネットで公開されているその男性は、とても穏やかで普通の人となんら変わりなく見えますが、足にはGPS(衛生監視装置)の子機が外すことのできないようにベルトで付けられています。外出時には自宅にある親機も携帯し、彼の所在は一分ごとに監視センターに送られます。万一学校などの立ち入り禁止されている場所に近づくと警報が鳴り、直ちに回避しなくてはなりません。さらに彼の腕には筋肉の下に金属製のチップが埋め込まれ、薬品により性欲などを抑える化学的去勢が行われています。

一週間の行動予定と、毎日どこで何をしたとか誰とどんな話をしたという日誌の提出も義務づけられています。予定外の行動を取る場合は全て許可を取らなくてはいけません。
勝手に友人や恋人を作ったりするのも禁止されています。新しい人と知りあう際には、過去に自分がどんな事をしてきたかという書類を相手に渡し、相手の承諾があってからでないと付きあう事はできません。
少しでも犯罪に関るような恐れのある器具等の買い物もすべて許可制。(パソコン、車など)毎日のセラピストによるカウンセリングや週単位の報告、などなど。

このような措置にかかる費用は、一人年間4~500万円。もし彼がこのうちどれか一つでもルールを守れなかった場合は、直ちに仮釈放なしの終身刑となるとのこと。
このような法律には人権団体等からの強い批判もあるようです。

また前出のフロリダ州では今年4月、全米ライフル協会からの強い後押しで「自分の生命・身体に危害が及ぶと思われた場合は、いかなる相手にも発砲してよい!」という法律が制定されたそうです。
ブッシュ・フロリダ州知事(大統領の弟)は「人々の安全を守る最良の法律」と喜んだとのこと。

いかがでしょうか。賛否はあれ、日本の取り組みは欧米に比べて15年は遅れていると言われています。逮捕後や出所後の加害者の人権が取りざたされることは多いですが、それに比べて被害者の人権や被害者家族への配慮などは顧みられることが少ないように感じます。
いずれにしろ終身刑の導入など法体系の整備は必要だと思いますし、犯罪の発生予防、再発防止についての議論の場では性善説に拠りすぎるのはもう危険な世の中になっているようです。悲しいことですが。

しかし、フロリダでは外でうっかり口論も出来ないですね(^^;
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/10-013b444e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
死刑  【2005/12/03 Sat】
死ぬしかないのか 広島の女児(7)を殺害した男の供述によれば、殺人は「悪魔が行わせる」ものだという。科学的な事実だとすれば世紀の大発見どころではないが、そんなオトボケ凶悪犯を、被害者家族は「殺してやりたい」と思うかもしれない。こんなときは死刑賛成論も熱を
[ ブログ界の正論 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。