Oboro Zakki-Cho
最近いただきものが多い私。
今回はキャドバリー社のティカロ・キャンディ『キシリクリスタル』です。

KIS0001.jpg

こんな箱でドーンと来たので、家族や友人にも配って回りました(^^

KIS0002.jpg

入っていたのはミルクミントのど飴とレモンミントのど飴。あとソーダ味もあるようです。
真ん中のキシリトールを両側からキャンディでサンドした三層構造。この製法は特許なんだそう。
ミルク味は甘過ぎず程良い味わいで、レモン味は酸っぱ過ぎず爽やかです。真ん中のキシリトール層がヒンヤリと冷たくて、独特の食感。
食べた人の感想も概ね好評でしたよん♪

ティカロのキャンディは全部シュガーレスで、使用している“糖アルコール”は、トウモロコシ、バレイショ、タピオカなどのデンプン。従来製品よりもさらに35%カロリーオフしているのだとか。

改めて「キシリトール」とはなんぞやと言うと、冷涼感のある糖アルコールで、口の中で細菌による酸がほとんど作られないということで、甘味料として虫歯の予防効果があるというものですな。
で、カロリー低くて吸収速度も遅いために血糖値を急に上げることもないということ。詳しい事はこちらででも。
弱い下剤の働きもあるので食べ過ぎには注意ということですが、それはどんなものでも摂り過ぎはよくないのは当たり前かと。(^_^;


10月1日からはダイヤモンドのプレゼントキャンペーンも行われるようですよ~。

キシリクリスタル





⇒ 続きを読む

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

またまた休んでいる間に台風が来たりしてましたが、他にも各地で大雨の被害が出ているようで。みなさんのトコは大丈夫でしょうか。ご注意ください。

もう一週間前になってしまいましたが、先週末は三連休でしたね。私は土曜・日曜と仕事で神輿の予定もキャンセル。残念。
それでも月曜の祝日には友人のMさん(キレイな女性です♪)と東京は根津に行ってまいりました。


まずは根津の権現さんにお参り。

PAP_0008.jpgPAP_0007.jpg

東京十社に数えられる根津神社は江戸五代将軍綱吉の普請とされ、森鴎外、夏目漱石や高村光雲などの小説にも登場し、見事なつつじでも有名な神社です。
御祭禮には江戸時代から伝わるという立派な神輿も出るようです。いいなぁ。


そこから東大裏手の弥生町に下ってきて、弥生・竹久夢二美術館へ。

PAP_0005.jpgPAP_0003.jpg

弥生美術館は併設する竹久夢二美術館とともに、高畠華宵や中原淳一といった抒情画・少女画を多く所蔵することで、最近では“乙女の聖地”とも言われています。


OTOME.jpg
 開催されていたのは『乙女のイコン展』。
夢二、華宵などが代表する明治後期から昭和にかけて、少女雑誌などを彩った少女画を得意とした挿絵画家の作品展です。

大正ロマン、昭和モダンといった時代に活躍した挿絵画家たち。当時の女の子たちの憧れであった女学生や、流行ファッションに身を包んだ華やかな女性像を描いています。

日本人離れした三白眼に少々違和感を覚えながらも(笑)、大正時代後半になると、多くの作家によってこのジャンルが洗練されてきて、美しく麗しい少女たちの世界が花開く様が見てとれます。

私は松本かつぢ氏がお気に入り。

展示品は原画より印刷物が多かった。これは印刷することを前提にした“イラスト”だということが大きな要因でもあるのですが、当時人気を博したといっても実際に画家として認められていたのは一部の人だけで、挿絵画および挿絵画家は一般的な絵画や画壇の画家たちよりも低い扱い。出版社は印刷が終わった後の版下を作品として取っておくなんてことは考えもしなかったことかと。

(これはマンガやアニメなんかでも同じことで、一昔前まで出版社は雑誌連載の漫画作品の単行本を自社で出していませんでした。昔のサンデー、マガジンほか多くの出版社のマンガ単行本は、自社ではなく秋田書店から出ていました。更に前だと貸本漫画などは使い捨て。アニメもフィルムにされた後のセル画などは単なる産業廃棄物という扱い。逆に今ではコミックスやDVDなどで後から利益を回収する構造になっていますが)


中央画壇への夢破れて挿絵画家にという人も多くいたことでしょう。それでもこうした作家たちの活躍はたくさんの少女たちの憧れを集め少女漫画の誕生へと続き、竹久夢二は雑誌や絵本のイラストや装幀までを多く手掛けたり、中原淳一は自身が「ひまわり」「それいゆ」といった雑誌を主宰し、今に続く多様な出版のあり方に大きく寄与することになります。



⇒ 続きを読む
ILMARE.jpg

朝晩めっきり涼しくなったと思ったら、今日は暑いくらいの快晴です、東京方面。
もーあんまり暑くなくていいよ。日曜日は神輿だし、もうちょっと涼しくなってちょ。


ここのところ自分のブログに自分でコメントが書けないという状況になってました。(-_-;
当然、他の方もそうだったかと思われます。せっかくコメント付けてやろうとして、もし書けなかったという方がいらっしゃいましたら失礼致しました。

全くみなさんのトコにも訪問できてないというのに、ホントごめんなさい。


え~と、今回はそんだけ。


久しぶりに力仕事をしたら、体中痛いっす…( ̄w ̄



⇒ 続きを読む

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記


“光”になりました~。

前の記事でネットにアクセスできなくなるとか書いてましたが、その期間もとりあえず繋がってましたです(笑)

で、工事終了後すぐにメイン機で接続を確認したのですが、次の日、ルーターに他のパソコンも繋いでみたところムム?ネットに繋がらない。。。
どうも複数で接続すると外部からの2重アクセスと判断されているみたい。
ちょっといじっても状態が改善できないのでNTTのサポートに電話。

結局ルーターを初期化し直して、今までの設定に戻したら無事全部接続…って、NTTから貰ったガイドに書いてる通りにしたら繋がらないとは?
ま~、たぶん私がなんかマズイことしたんでしょうけどね…( ̄▽ ̄;

サポートの方はとても丁寧で親切な応対でした。Macの相談はあまり無いようで「ちょっとお待ちください」って時間が多かったが。オマケに私は今でもOS9とか使ってるし(笑)お手間をかけました。


さて、肝心の速度は。かなり詳細を設定できるホームページでスピードテストだっ。
ベストエフォート型のマンションタイプ、VDSL方式(書いてて意味が全然わからんけど)ということで、もちろん100Mbpsなんて期待はしてないですが~。

結果は…
HIKARI.jpg
ということです。

同形式のマンションタイプの平均速度が28Mbpsらしいので、やや遅い。
でも以前よりは大進歩。『川・線路・ウチ・線路・川』という環境でのADSLから比べたら、自転車からスポーツカーくらいにはスピードアップしたでしょうか。

やっぱり大きな画像とか開いた時なんか「速いな」って思いました。
でも5分で慣れた(笑)
今はもう“光”の恩恵など全く感じておりません( ̄w ̄


人間、慣れってコワイなぁ…。



⇒ 続きを読む

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

