Oboro Zakki-Cho
※本日7月31日、NHKハイビジョンで夜8時より『ヒロシマナガサキ』(WHITE LIGHT/BLACK RAIN: The Destruction of Hiroshima and Nagasaki) が放送されます。
ご覧になれる方はぜひ観てくださいませ。(再放送:8月7日(木)午後2時)

●NHKハイビジョン特集のホームページ   ●昨春の拙記事




さて表題の記事ですが、(改)とあるのは一度某所に書いたものでして。
ちょいと付け足して書き換え。

SMOE.jpg

先日我が家で使っている洗濯機メーカーの市場対策室というところからハガキが来ておりました。
それによると使っている機種は基盤の劣化で発煙・発火に至る可能性があるので無償修理しますとのこと。燃える洗濯機( ̄w ̄

新聞紙上では1月に呼びかけたようなんですが知りませんでした。ハガキも実はいつ来ていたか記憶にないです。ひょっこり見つけるまで、ずっと洗濯機は使っていましたよん。

このメーカー、自動車でず~っとリコール隠しをしていた旧財閥グループの会社。今回は懲りて正直なんだと思ってホームページを見たら、電子レンジやテレビやら他にもいろいろと不具合があるみたい(笑) どれも全然知らないなぁ。ウチで使っているモノはなかったけど。


松下電器は10年以上も前に製造を中止した、いいかげん古過ぎるだろってファンヒーターの不具合の無償交換や修理のお知らせを自社の他のCM全てを控えてこれでもかというくらいに周知させ、さらに信頼度をアップさせました。
ピンチは逆にチャンスにできる。それには何事もそうですが、誠実なことが大切。
こちらの某旧財閥系メーカーさんも、もうちょっとその辺徹底すれば?

で、修理じゃなくて新品と交換してくれたら私の好感度も大幅アップするのですが~ww

なんてコトを書いていたのですが。



⇒ 続きを読む

テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

MIZUGI08.jpg



あーつーいー。(_ _;

毎日毎日暑いですねぇ。
なんだかヤル気が起きず現実逃避しております。
もう夏バテ気味の私ですww

これからますます暑さも盛りを迎えますが、どうぞみなさんお体には気をつけて。





⇒ 続きを読む

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

ojii.jpg


土曜、日曜は地元のお祭りでした。
残念ながら今年は神輿は出なかったんですが~(予算の都合で)

二日間炎天下で走り回って、腕は真っ赤に日焼けするわ、足にはマメができるわ、転んで腕とヒザにカサブタ作るわ、脱水症状気味のところ、またまたアルコールでしか水分補給しないわww、
オッサンの体は、なかなか回復しないのでありました。( ̄▽ ̄;


写真は祭りの後に軽い打ち上げで寄った小料理屋の壁に貼ってあったモノ。

「おじいの笑顔」??
メニューと並んで貼ってあるからには某ファストフードチェーンよろしく、お店の人が笑顔を振りまいてくるのか? でも店員さんは若いぞ。

ちょっとして「おいしいの笑顔」かと気がついて、脳もだいぶ疲れているなぁとww


これから祭りの二日間で撮り続けたビデオも編集しなくてはいけません。
すみません、また少しコメントのお返事等遅れてしまうかもしれませんが~。

暑い中、みなさんもご自愛くださいませ。


⇒ 続きを読む

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

hiji.jpg

暑いですねー。
ウチの方は梅雨明けはまだのようですが、すっかり夏本番ですぜ親方。
先日の神輿は曇り空とはいえ気温30℃。さすがに終わった後は疲れましたよん。
夏場の祭りは体調に注意しないとね。日中外でお仕事している方、どうぞお気をつけて。

さて私。神輿だ、祭りだ、よさこいだとか書いていると、もしかしたらアウトドア派のアクティブな人間かと思われるかもしれませんが、ホントは超インドア派です。引きこもりです。たれぱんだです。何も用事が無ければ二、三日家から一歩も出なくてもOKです。

友人と会ったり飲みに出掛けたりするのは好きですが、宅飲みでも一向に構いません。近所の友人の家でホームパーティってほどでもないですが、みんなで料理を一品ずつ持ち寄って飲んだりするのがベストです♪

そういう時に心尽くしの料理をいただきながらも、ビールを飲んでいるとなぜか食べたくなるのがピザ。それもレストランの石釜で焼いたようなモノじゃなく、デリバリーのピザです。あの胃袋にガツンと来るようなヤツをみんなで食べるのって、なんだかおいしく感じません?(^_^


でね、ドミノ・ピザの広告を見たらこんなのがあったんですよ。

 期間限定“炎の牛カルビ・炙り豚カルビ”という焼肉ピザ!

なんだかスゴイおいしそう~♪
『おとなの焼肉』って…ww

暑い夏にこってりした焼き肉のピザ! 妙にマッチするかも(笑)


実はドミノ・ピザって日本での宅配ピザの元祖なんだそうで。現在同業他社も行っている同様なシステムは、ほとんどがドミノ・ピザが導入したものなんだそうです。
日本初上陸以来20余年を経て、今はネット注文もできます。便利。ネット会員になって注文すると料金5%引きというサービス。


早速ネットで焼肉ピザを頼んでみようかしらん、なんて思ったら…

ウチ、どの店舗の配達エリアにも入っていません。orz

がっかり(・∀・)


ただ屋外のイベントなんかでも場所が特定できれば配達してくれるようですし、携帯からも配達エリアを確認してネット注文できるので、

御祭禮の神酒所にデリバリしてもらおうか。ww

ちょっとハイカラなお供物( ̄▽ ̄)


ということで、今夏の目標は暑いお外で“炎の炙り焼肉ピザ”を食べるということに決定!ホントかいw

うぁー、イイ汗かけそうです…(*´∇`*)


あ、夏の炎天下の水分補給はスポーツドリンクですね。やっぱり。ビールと日本酒でやってるとアトで死ねますww



⇒ 続きを読む

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

夕方、奥さん帰宅。

SHOS01.jpg

SHOS2.jpg

SHOS03.jpg

SHOS04.jpg


いや、結構陽の高いうちから気がついていたのですが、ウチのモノらしいと思ってもさすがに女性のパンツと思われる物体を男一人で拾いにはいけませんことよ、奥様♪
結局日が暮れてから帰って来た奥さんが階下に見にいったのですが、「違うよ~」と言っていた本人のパンツでした(笑)
(なんで早く拾ってきてくれなかったとか無理難題を言われた(・∀・)

しかし自分の奥さんのパンツが白昼、人目に晒されているというのは、こちらとしても少々恥ずかしいものでしたね。(^_^;

ただ、一般的には“中年・主婦・はき古し”というパンツはどの程度の“価値”があるものなのでしょう。そりゃ持ち主による? ごもっとも。まぁ、どんなモノでもお好きな方にはたまらない魅力を放つのかもしれませんがwww

マニアの手?にも渡らず無事に戻ってきてよかった、よかった♪



⇒ 続きを読む

テーマ:(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ - ジャンル:日記



喉頭がんから復活を遂げた忌野清志郎ですが、本日、所属事務所よりがんの転移が判明したと発表がありました。

最近、足に痛みを感じていたということで、検査の結果、左腸骨に新たながんを発見。今後の予定を全てキャンセルして再び治療に専念するということです。


衝撃の喉頭がん発見から入院治療の成功で昨年大晦日のカウントダウンライブにて復帰。NHK「SONGS」出演、2月の武道館の完全復活祭、来週からは“ap bank Fes”を皮切りに、チャボと共に“FUJI ROCK FESTIVAL”などへ出演予定と、順調な活動が続いていただけにとても残念です。


当人は「覚悟してたんでぜんぜんヘコんでないから」「すぐに帰ってくるから応援してくれ」というコメントを発表しています。

再復活を祈願したいと思います。( ̄_ ̄



忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 2枚組ライブアルバム  忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館


※ただいまEMIとユニヴァーサルから、RCサクセション18作と清志郎のソロ4作の旧譜22作が紙ジャケットで一挙発売中です!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

ちょっと前に届いたのですが、紹介が遅くなってしまった。

enikki.jpg


リンクしていただいているみみさんが、育児絵日記ブログ仲間のちぇーさんが出版する個人誌に、同じく絵日記を描かれている花丸さんとともに参加されたということで、ちぇーさんのブログに行って一部わけていただきました。


A5サイズ、36ページ。タイトルは『シュフの!こどもの!おやこの! イロイロかんさつえにっき』。これはみなさんのブログタイトルを繋げたから長くなったのねw
ちぇーさんはこの本を、なんと無料(送料のみ負担)で配られております。
中身の様子は花丸さんがこちらの記事でちょこっと紹介されています。

みなさん毎日カラーの絵日記を更新しているだけでもスゴイと思うのに、こうして本まで作ってしまうというバイタリティは尊敬しちゃいます。子供がまだ小さくて手もかかることだろうに。(^_^


これから読んでみたいという方のために詳しくは書きませんが、こんな風なことあったよなぁとか、笑っちゃうエピソードがたくさん。
子供ではなく私自身にも“あったなぁ”というような話も。幼い頃はよく母親に背中を掻いてくれとせがんだなとか、学生時代にHした後にゴムが破れててあせったなとか(笑)、小学校に入学したと思ったら一年の夏休みに全く知らない土地に転校してしまって寂しかったなとか。


ウチの奥さんが、長男が生まれた時につけはじめた育児日記のことも思い出して。
さっき引っ張り出してみたら一年保たずに終わってるんだけど(笑)ちなみに二人目の時は何もしていないな(爆)

ちょっと読み返したら「お父さんは(子供が)泣き止まなくて不機嫌になった」(^_^; とか「言葉がキツイ」(-_-; とか「もう少し(育児を)手伝え」(_ _; とか、ちょこちょこ文句も書かれていて( ̄□ ̄;
でも「お父さんが大好き。お父さんがあやすとよく笑う」ヽ(=´▽`=)ノ なんてのもあったりして♪
ホントに日々の些細な変化にも目を留めて、ちょっとのことでもすごく心配して、何かしたらすぐに“カワイイ”だのなんだのと(笑)。
今では私の背丈を追い抜いて小憎たらしいだけの子供たちも、こんな時があったんだよなぁって改めて思ったり。

そんなホンワカとやさしい気持ちにさせてくれましたよん。ありがとうございます。


読んでみたいという方は→ちぇーさんのブログ『こどものかんさつ』からメールでお問い合わせしてみてください。まだあるかなぁ…。

こちらが→花丸さんのブログ『シュフのイロイロブログ』。三人目ご懐妊で(おめでとうございます)ちょっとお休みするみたいです。

こちらは仲良くしていただいている→みみさんのブログ『おやこえにっき』。息子くんお誕生日おめでとう。これからも乙女道に邁進してください?( ̄w ̄


お三人さま、ブログ読み逃げですまんです。




⇒ 続きを読む

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

20080706160826
今日は30℃
8時までがんばるよん♪

beer001.jpg

beer002.jpg

beer003.jpg

beer004.jpg


○ぶじいさん、ごめんね。ヽ(=´▽`=)ノ

⇒ 続きを読む

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

20080702135844
小旅行だ(・_・;)

camel.jpg


本日7月1日からタバコを自動販売機で買うには、タスポなるカードが全国で必要になりました。主な理由としては未成年の喫煙防止のためです。

しかし手続きがめんどくさい等の理由で喫煙者2600万人(推定)のうち、20%ちょいしか普及していないそうです。
まだ申請していない人の胸の内には「なんで嗜好品を買うのに民間企業に顔写真まで付けて個人データを渡さないとイケナイの?」って部分が、か~なりあるのでは。悪名高い住基ネットよりも個人情報を渡さにゃならんと。

けれどもJTは民間企業と言えども財務省が大株主の半国営企業という存在。
タスポ読み取り装置を自販機に付けようとしない小売店(法的規制は無い)に対して、改修しないとタバコを売れないようにしてやると、お上から脅しをかけてくださいと頼むなんてフツーの民間企業がやったら大問題ですがな。

しかもこのタスポ導入は、お上と結託したJTと周辺の天下り団体と自販機メーカーなどの大企業による900億円にも上る大事業。国の福祉予算が年間2200億円も削られているのに豪気なものです。
どーせお上が縛るのなら、運転免許証(現在一部使える)とか先日合憲判決の出た住基ネットの住基カード(これも全く使われていない。無駄金)とか、いくらでも流用できるものがあるのにね。

日本は未成年の喫煙防止への取り組みは遅れていると世界から叩かれていますが、とりあえず諸悪の根源(とされている)の自販機規制だけに金を出してポーズをつけて、後は何もしないんでしょうなぁ。
本当に未成年の喫煙問題に取り組むのなら、2600万人の成人喫煙者と地域の協力なくしては立ち行かないと思うのですが、そのような議論は全くなく“一民間企業”がその任を担うとは。


一番イヤなのは、我々の日常生活への監視や強制といった動きが様々なところでだんだんと強まっているような気がすること。それから政府・官庁の無能無策や浪費を棚に上げて、少しでも税金を搾り取ろうとしていること。タバコ1000円案なんて正にそうです。欧米がそうだからって、バカみたいだな。
これは「私、タバコ吸わないからカンケーないもん」という話ではありません。タバコによる健康被害とか嫌煙運動とかとは全く別の問題。
今回の諸々で成果を上げたら、次はお酒の販売や音楽ダウンロードとかネットへのさらなる規制など次々に浅知恵を絞ってくることでしょう。


ということで自販機でタバコが買えなくなるのは不便ですが、私はタスポの申し込みをしていません。(あとでコッソリしちゃうかもしれないけどwww)

でもそうすると、今度はタバコ屋さんが潰れちゃうんだよなぁ…。


コンビニなどでの客とのトラブルも今後増えるでしょうか…



⇒ 続きを読む

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

