Oboro Zakki-Cho


スティーヴン・オカザキ/2007年/アメリカ/シグロ・ザジ・フィルムズ
WHITE LIGHT/BLACK RAIN: The Destruction of Hiroshima and Nagasaki
(C) 2007, SIGLO, Ltd./ ZAZIE FILMS Inc.





ちょうど一週間前の水曜日。梅雨入りした途端に雲一つなく晴れ上がった暑い日に、東京・駒場まで映画の試写会に行ってきました。

タイトルは『ヒロシマナガサキ』。
(WHITE LIGHT/BLACK RAIN: The Destruction of Hiroshima and Nagasaki)


監督は日系三世のスティーヴン・オカザキ。英訳の『はだしのゲン』を読み、広島・長崎の原爆投下に関心を持つようになり、81年に初めて広島を訪れ被爆者を取材した『生存者たち』を発表します。
以来、社会で暮らす人々の苦悩に向き合う作品の発表を続け、91年には日系人強制収容所を描いた『待ちわびる日々』で、アカデミー・ドキュメンタリー映画賞を受賞。『ヒロシマナガサキ』は『生存者たち』から25年をかけて、500人以上の被爆者と核開発、爆撃に携わった人々の取材を続けた集大成と言えるドキュメンタリーです。


⇒ 続きを読む

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画



お神輿だよん♪





6/25追記
⇒ 続きを読む
20070623171614

けど、お神輿だよん♪




今日も暑かったですね~。
昼間に外に出るのはイヤなんですけれど、今日は久しぶりに映画の試写会に行ってきました。
これについてはまた書きます。ちょっと…皆さんにぜひ観てほしい映画なので。


さあて、18日は愛する(笑)ポール・マッカートニーの誕生日でした。
(またかよ…って? すみません(^^; )
近頃、めでたい事をちゃんと当日に祝えない私です…。兄ちゃんは18日にコメント付けてくれてたけれど。

ポールも御年65歳。あ、金妻のパパさんと同い年ですか!もしかしたら。(^▽^


去年の今頃は、お祝いどころか再婚相手のヘザー・ミルズさんと離婚訴訟の真っ最中。

ビートルズの『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』に収録されている「when i'm sixty-four (YouTube)」というポール作の曲があります。

♪僕が歳をとって、髪の毛が薄くなって
 それでも君は僕にバレンタインのプレゼントをくれるかい?
 僕が64歳になっても
 君は僕を求めてくれるかい?
 君の答えを教えてほしい
 永遠に僕のものである君へ♪


“いつまでもずっと一緒にいようね”という可愛らしい曲なのですが、皮肉にもポールは64歳で離婚してしまったのですね~( ̄▽ ̄;

⇒ 続きを読む

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

え~と…。一週間のごぶさたでした。玉置宏です。(- -;

この間、何をやっていたかというと…

当たりました。


あ、いえ。宝くじとかtotoとかに当たったのなら、喜び勇んでココに書き込むかもしれませんが、何かにあたりました。

なんだかカユイな~と思っていたら、湿疹がポツポツと出てきて肌がカサカサになり、手足や顔がむくむという状態になってしまいまして。。。 

幸いそれほど重症にはならずに快方に向かっておりますが、アレルゲンがなんだかわかりません。ちょっと注意が必要ですな~。
私、湿疹では昔、結婚したばかりの頃にヒドイ目にもあっておりますし…。
(よければ横のブログ内検索から“サナギマン”と入れてください。前・後編の駄文が出てきます。^^; )

ということで、皆さんのトコをちょこっと徘徊したりはしておりますが、コメントを書き込む気分にまでなれず、失礼しております。すみません。
似顔絵もまだまだ描かないといけないのに~。( ̄_ ̄;



ということで、なんとか描きました『ちょっとリアル?な似顔絵大会』
第5回は、eternal0660 金妻のパパ&ママさんです。
む~・・・こんなんなりました( ̄w ̄


(↑クリックで拡大します)



⇒ 続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記



今日は暑かったですね~。
北海道でも今年最初の真夏日を記録するなど、各地で軒並み30度前後となりました。
これからの季節、食中毒などにならないよう注意が必要ですね。


さて…似顔絵も描かずにヘンな絵を描いているわけですが、(^_^;
これは龍神さんからいただいたバトンに関係した絵でございます。 

タイトルが無かったんだけど「どちらかといえば。バトン」とでも言うのかしらん。
では、行ってみよっ♪


⇒ 続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:日記

ZYOSIK.jpg


6月になりまして、学生さんは衣替え。北の方でもタンスの中などは、そろそろ夏物との入れ替えも終わった頃でしょうか。

女性が健康的に腕や足を出している姿は、やっぱりいいものですね♪
もちろんニヤニヤしてジッと見つめたりなんてしませんよ。あくまでクールに。
露出の激しいお姉さまと遭遇しても、平静を装ってチラッと視線を向けたその一瞬に網膜に焼き付けて反芻するのです。(*´Д`)

…失礼致しました。


ところで肌の露出が多くなると、女性のみなさんはムダ毛の処理などにさらに気を遣うようになるのでしょうか。
ウチの奥さんも、なんだか毛抜きでプチプチ抜いたりしているようですが。
私は割と体毛が薄いんですよ。ある所にはちゃんとありますが。(^_^; 腕の毛なんか奥さんよりもズッと薄い。胸毛など全然ありません。


でも一カ所だけ、やたら毛が生えてくる場所があります。

それは乳輪

ホントに乳輪一周びっしりと。しかも結構長く伸びる(笑)
一度おもしろがってハサミで切ったりしてみましたが、なんだか金運が逃げるみたいなことを言われたのでソレ以来放ってあります。
時々奥さんに引っ張られて遊ばれたりしますが。


で、女性はこーゆートコに毛が生えたりしないのかと。
今までそんなオッパイ、見たことないよな~と思って奥さんに聞いてみたら
「生えるよ」とアッサリ。
「でも私の場合は短い毛が何本かちょこっと生えただけで、抜いたらもう出てこなくなった」ですと。
知らなんだ~。まぁ、いつのことだったのかわかりませんけれどもww


みなさん、乳毛、生えますか? ちゃんと処理してますか~♪


って、なんかホントにどうでもイイ記事だな、コレ( ̄▽ ̄;



お詫びに→ムーディ勝山の歌でお楽しみください(笑)
(って、コレ iTunes で配信されていてビックリ。しかも売れているみたい。
 この曲を200円出して買う人間がそんなにいるのか…)




⇒ 続きを読む

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

いよいよ今日はポールのニュー・アルバムの発売日です♪
とりあえず iTunes Store で予約しているのですが(だってボーナス・トラックが5曲も入っているんだもの)、この時間(朝6時)ではまだダウンロードできないみたいみたいです。(^_^; 

iTunes Store と言えば“iTunes Plus”という形式の楽曲の配信をはじめました。これまでの音楽ファイルは、ビットレート128kbpsでDRM(デジタル著作権管理)が付いていてコピー回数に制限があったのですが、“iTunes Plus”は256kbps AACエンコーディングでDRMフリーというもの。音質が向上して、コピー・フリーになっているのです。 

今のところ、EMI 社の楽曲しか“iTunes Plus”で配信されていないのですが、なんといってもポールの過去のアルバムがバッチリ該当しています♪ 他にも日本人ミュージシャンでしたら、宇多田ヒカルとかウルフルズとか。
でも、今回のポールの『メモリー・オールモスト・フル』は“Hear Music”に移籍しちゃったので、“iTunes Plus”では買えないのよね…。

気になる音質ですが過去に買った曲をアップ・グレードして聴き比べてみました。(1曲50円、アルバムは購入額の30%を払えばDRMフリーにできる)
う~んと…なんとなく音の柔らかみが増したような…バカ耳(爆)

でも、CDや128kbpsのインターネット・ラジオをリッピングしたmp3ファイルのキンキン、シャリシャリした音よりはずうっといいです。すみません、後でもっと聴き比べてみます~( ̄▽ ̄;



さて、『ちょっとリアル?な似顔絵大会』、第4回は、shisutaさんです。
む~・・・こんなんなりました( ̄w ̄


(↑クリックで拡大します)



⇒ 続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記


のぶじいさんのトコで、密かに?盛り上がっている??
“ち○こブラザーズ”「チームWET」(笑)

で、こんなの作ってみましたよ。  


●注意↑
1. 音が出ます。2. 止まるまで時間がかかります。(^_^;

ということで、別ウィンドウで画面が大きくてチーム紹介も入るコチラをクリックしてみてください。

これなら、途中で止めたければウインドウを消せばOK♪


説明をろくに読まずに(いつもそうだけど)作り始めたら、いくつも同じようなデータを上げちゃって、ペプシさん、ごめんなさい。m(_ _)m


あぁ、こんなことやってないで(笑)似顔絵描かねば~。。。
てへへ。



⇒ 続きを読む

テーマ:(*゜∀゜*)ウヒャウヒャ - ジャンル:日記

Memory Almost Full

ゆずぽんさんの影響でぴょんぴょん靴が本気で欲しい私です(笑)だって、おもしろそうじゃん♪


さて、今日から6月。衣替えですね。
なんだかいろいろ値上がりしたり、もうすぐ梅雨になったりと鬱陶しい季節ですが、なんだかウキウキしているのは、My Favorite Musician“ポール・マッカートニー”の新譜が出るからさっ♪(^_^
以前のしょーもなくダラダラ長いポールの記事1
以前のしょーもなくダラダラ長いポールの記事2



約2年ぶり、ソロ通算21作目となる本作『メモリー・オールモスト・フル~追憶の彼方に』は、ニュース等でご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、世界的コーヒー・チェーンの「スターバックス」と世界最大のインディペンデント・レーベル「コンコード」が共同設立した新レーベル「Hear Music」の第一弾リリースとなります。

これからはスタバでポールのCDが買えるということですね。う~ん、セールス的にどうなるかまだわかりませんが、慣れ親しんだレーベルを移籍して、還暦を過ぎても新しい挑戦を続けるポールの姿勢には頭が下がります。


プロデュースは前々作を担当したデヴィッド・キーン。ビートルズやウィングス時代を思い起こさせるようなポップ・チューン満載とか。
これは、前作「ケイオス&クリエイション・イン・ザ・バックヤード」をプロデュースしたナイジェル・ゴッドリッチがポール一人での多重録音という作り方をして、作風も内省的な感じが強くなったことへの反動というか、バンド・アレンジの曲が残っていたかということでしょうか(笑)

いずれにしろ楽しみです。 『メモリー・オールモスト・フル』は6月6日発売です♪


時を同じくして“iTunes Music Store”でも、ポールのソロ25作品が一斉に発売されています! リマスター版で各1,500円(一部1,800円)とお得になっています。

Paul McCartney
↑iTunes Music Storeのポールのページへ飛びます。
これであと『Wings Over America』が加われば言うこと無し!

もちろん 『メモリー・オールモスト・フル』も予約受付中。
Memory Almost Full
icon↑iTunes Music Storeのページへ飛びます。
iTunes Music Store で予約をすると5曲もボーナス・トラックが付いていて2,000円と廉価です。

最近遊びに来てくださるmamiさんもポールがお好きということで先日記事にしていらしたのですが、お得なデータ版とパッケージのCD、どちらを取る?とコメントしましたら、mamiさんは「もちろんパッケージでしょう」ということでした。私はどっちも欲しいです~(笑)


やっぱりネットからダウンロードする曲というのは、CDで聴くのともまた違いますよね…。
これからは音楽もネットからダウンロードという購入の仕方が断然主流となるのでしょう。それに際してエンコード時の音質劣化を想定して、なおかつイイ音で聴けるというネット用のマスタリングというのも大切になってくると思います。


と、またまた興味のない方にはつまらない長い記事を書いてしまいました。

だって好きなんだもん♪( ̄▽ ̄;


⇒ 続きを読む

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

