Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気は良かったのですが、なんだか涼しい関東地方。
一年中このくらいの気候であればいいのですがね~。
あぁ、マリネラに住みたい。。。



さて、遅れまくっております似顔絵大会。今回は『勝手に似顔絵大会』の第23回ということで、私の妄想炸裂の、ユイさんです。
む~・・・こんなんなりました( ̄w ̄



(↑クリックで拡大します)

⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




ここ数日の暑さが和らいだ関東地方ですが、今日の予報は午後から雨。
今日は久々に(笑)都心へお出かけするのに、なんだかついてないなぁ。

ついてないないといえば暑さと比例する如く、我が家のパソコン周辺機器にトラブル続発。あ~、も~、と、なんだか連日アタフタしておりました。
モニターを取り替えたり、相性の合わないメモリを入れ替えてみたり他のマシンから持って来たり、奥さんの使っているプリンタが壊れてしまい、ボランティアの仕事に使う書類を私の仕事用のプリンタから急ぎ印刷する羽目になったりと・・・

そんなこんなで、ブログ仕事も滞るしお金もかかるし…と、なんだかイヤ~な一週間でした。

みなさんのブログにもコメント残せなかったり、行けなかったりですみません。
あぁ、絵も早く描かないと~( ̄▽ ̄;



⇒ 続きを読む

テーマ:(゜Д゜)ガビーン - ジャンル:日記

土・日は浅草の三社祭でした。私は行けなかったのですが。(- -;

ここはたいへん荒っぽいので有名なのですが、特に宮出し(宮神輿を神社から出す時)はその筋の方々が我先にと担ぎ棒に飛びつくので、まず普通の人は入れません。

全国から担ぎ手が集まるようになった10年程前からは、神輿の上に乗る者がドンドン増える始末で、昨年は十数人が乗った二の宮の棒が折れ神輿を落とすという事態になり、神社側は激怒。来年もこの状態なら神輿を出さないと、強い姿勢で各団体に通達しました。

で、日曜の宮出し。やっぱり数名が乗ってしまいました・・・。
神社側は、今後祭りで神輿を出すかどうか検討すると表明する大問題になっています。

肝心の神輿が出なくなってしまっては、“粋”も何もないのですがね・・・。



さて、『ちょっとリアル?な似顔絵大会』、遅れに遅れております。ご参加いただいている皆さん、すみません。
第3回は、クエスさんです。
む~・・・こんなんなりました( ̄w ̄


(↑クリックで拡大します)

⇒ 続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

にほんブログ村 イラストブログへ 
イラストブログへ参加した途端、一週間も絵を描いていない私です。似顔絵お待ちのみなさん、すみません。これからがんばります~。m(_ _)m


さてさて、その前にちょっと気になったマンガの話。(マンガの記事もひさしぶりだなぁ…)それは現在、講談社の週刊モーニングに隔週連載中の山田芳裕の『へうげもの』という作品。
(“ひょうげもの”と読みます)

へうげもの 1 (1) へうげもの 2 (2) へうげもの 3 (3) へうげもの 4 (4)


この作者は週刊モーニングや同じく講談社の月刊アフタヌーンで活躍していた人で、小学館のヤングサンデーでは『デカスロン』という陸上十種競技という誰も取り上げないような題材を選んで、独特のパースや極端なデフォルメを取り入れた画風で人気を集めました。

このモーニングに連載中の『へうげもの』でも、信長、秀吉に仕えた古田織部という、およそマンガ作品では扱われなかった武将が主人公になっています。

茶人としても知られる古田織部や秀吉、千利休、義弟の高山右近などの数奇者を通して「美」「物欲」、人間の本性というものを描こうとしている意欲的な作品です。


⇒ 続きを読む

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック



さ~、行って参りました。神田明神祭禮神輿渡御二日目。
朝5時に起きて神田へ。7時半から夕方5時半までたっぷりと…つ…疲れた(^-^;
でも楽しかったです♪


日記の前に、日本三大祭りの一つにも数えられる「神田祭」ですが、意外に知らないという方もいるようですので、カンタンに説明をば。

神田祭が全国的に有名になったのは江戸時代で、幕府の庇護を受け山王祭(赤坂日枝神社)と隔年で行われるようになり“江戸三大祭り”、“日本三大祭り”と言われるようになりました。
明治に入ると山車から神輿渡御へとスタイルが変わり、現在は神田・秋葉原から日本橋・丸の内まで含んだ地域で約200基の神輿が出て、そのうち約100基が神田明神へ宮入参拝します。この日は神田界隈なら、どこに行っても神輿が見れますよ~♪

今年の祭り自体は10日の神事から始まり、12日の神幸祭を経て神輿渡御が13日にかけて行われ、15日の例大祭まで能や神楽などの催しが続きます。




神田明神に宮入りした際に境内に鎮座していたのが、この巨大な鬼の首。
これは“附け祭”と呼ばれる巨大なハリボテを曳く行列に使われたもので、今年は170年ぶりにこの酒呑童子の首が復活して『大江山凱陣』の行列が神輿と一緒に練り歩きました。




さて、神輿渡御二日目の日曜日13日は朝7時半に町会の神酒所集合。各神酒所を巡りながら、宮入りに向かいます。

⇒ 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記



今年の一発目のお神輿、行ってきました。
ひさしぶりに体を動かしたので、疲れた~。





本日二日目は12町の連合渡御が行われます。
朝7時に集合して出発。 9時に神田明神に宮入り。
昼の12:30から2:30は秋葉原の中央通り(歩行者天国)にてソフマップの前あたりから、私のいる外神田連合の12基が駅前の方に向かってスタート。ほか、岩本町東神田連合、旧神田市場、神田駅東連合、秋葉原東部連合などの神輿が行き交う“お神輿天国”になります♪

夕方までの長丁場ですが、楽しんできま~す(^▽^



⇒ 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

昨日までの暑さから一転、今日は雷を伴う雨になっています。昨日の調子で薄着でうたた寝をしてしまったら、窓から吹き込む風で体が冷えてしまいました。ブルブル。(- -;


さて、『ちょっとリアル?な似顔絵大会』、第2回は、たけさんです。
む~・・・こんなんなりました( ̄w ̄


(↑クリックで拡大します)



⇒ 続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

GWも終了しまして、今日からまたみなさん通勤・通学再開でしょうか。
休みの間の疲れなどで、体調を崩したりしないようにお気をつけくださいね。


さて、GW期間中に募集しておりました似顔絵企画に、たくさんのご応募ありがとうございました。

写真をお送りいただいた方は『ちょっとリアル?な似顔絵大会』、私の妄想にまかせる♪(笑)という方は『続・勝手に似顔絵大会』として、順次発表していきたいと思います。

え~、前回同様に作品をアップするペースはノロノロとなると思いますが、すみません少々お待ちくださいね。


ではでは。“リアル編”の第1回は、とりじろう(♀)さんです。
む~・・・こんなんなりました(^▽^;


(↑クリックで拡大します)

⇒ 続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

たくさんのご参加ありがとうございました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
一応受付を終了させていただきます。
ご希望された皆様、お待ちくださいませ~。

⇒ 続きを読む


GWも残り二日。みなさんいかがお過ごしですか?
連休中に更新している私は、当然ながら家におります。(^_^;
ま~、家でウダウダしているのは好きなのでいいんですがね♪

ウチの奥さんは昨日のボランティアのイベントの疲れで昼までおねんね。
息子二人は朝から出かけて行きました。長男は部活、次男は友人と…

秋葉原のツンデレ喫茶に行くそうで(笑)


彼はそういった趣味は全然無いのですが、なんでも友達がどうしても一度行きたいとかで(ホントかよ)三人で秋葉原へお出かけに~♪

⇒ 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記



GWの中休みに合わせたかのような雨となりました。
しかし明後日からはまたまた四連休。お出かけされるみなさま、事故にはお気をつけくださいませ。


さて、ジャニーズのKinki Kidsが新曲でデビュー以来のシングル初登場首位の連続獲得のギネス記録を更新したとか。すごいことなんでしょうが、チャートには全然興味がありませんのでピンときません。(^_^;

その音楽ランキング等の集計で知られる“オリコン”が、昨年11月に起こした裁判が問題になっています。

訴訟に至った背景は。

⇒ 続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。