Oboro Zakki-Cho


え~・・・、タイトルは昨日来てたHサイトのスパムメールの題名です( ̄▽ ̄;
なんか琴線に触れたので書いてみました(笑)


さて、先日からお騒がせしていたメイン機(Mac)の故障ですが、どうにか直りました~。

日曜に届いた筐体に、昼からパーツをガチャガチャと載せ換えはじめ、ハードディスクを修復したり、ゴハンを食べたり、OSを入れ替えたり、外出したり、ダラダラやっていたら夜までかかってしまいました。^^;


ちょっと疲れましたが、全ての動作を無事確認できましてホッと。マザーボード以外壊れていなかったようで良かった。。。


私の友人のMacも起動しなくなってしまって、修理に出したら電源を替えただけで○万円もしたっていうもんな~。

これも修理に出したら工賃だけで1万円以上はかかるだろうし、マザーボードの取り替えなんて、いったいいくらになるかわかりません( ̄▽ ̄;


今回ネットで購入した筐体(マザーボード付き)は8千円です(もちろん中古です)。
メイン機と言っても発売されたのは結構前のモデルなので、中古の本体でもかなり安いのですが。
そのままのスペックではさすがに今のご時世では使えませんので、CPUを何度も載せ換えたり、いろいろなボードやらパーツなどを足して使ってきました。
なんだか愛着ある?機体だったので、格安で欲しいパーツが手に入るネット様々でございます。



ホントはいつも新品が買えるくらい、お金があればいいんだけど(笑)



お気遣いいただきましたみなさま、ありがとうございました。

みなさんも万一のトラブルに対しての備えに気をつけてくださいね~。





⇒ 続きを読む

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記



なんだか暖かい日が続く関東地方です。

壊れてしまったMacの件ですが、とりあえず筐体(ケースに電源やマザーボードだけついている状態のもの)だけネットで購入しました。
まだ手元に届いてないのですけど、到着次第ドライブやCPU、メモリにボードやらの載せ換え作業をします。

載せ換えるパーツが壊れていないか、動作を確認しながらなので少々時間がかかりそうですが~。うまく動くといいなぁ・・・( ̄▽ ̄;

みなさんには温かいお気遣いをいただきまして、どうもすみません。
それぞれの方々の暮らしの中では、巡回先の一ブログの管理人のパソコンが動かなくなったなんてことはたいした問題ではないでしょうに、ホントにありがたいことです。(^_^




さて、16日に日本に輸入された米国産牛肉から輸入再開後二度目の条件違反の牛肉が見つかった問題について、ジョハンズ米農務長官は20日、「極めて小さな問題だ」と述べました。

さらに22日には「再び(アメリカが)違反した場合の対応はアメリカ側が決めるべき」「アメリカ産牛肉の安全性は全く疑う余地がない」とメディアのインタビューに答えました。


⇒ 続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

先の記事ではみなさま、ニャアニャアとありがとうございました。(^_^


え〜・・・ご心配いただきましたメイン機のMacですが、お亡くなりになってしまいました。
最終的にはマザーボードから煙とこげたニオイを立ち上らせてしまいまして…。


ということで、現在サブ機でネットに繋いでいるのですが、非常に遅くてイライラするほどです(笑)
加えて、システムが古いのとブラウザが違うせいで、いつも寄らせてもらっているブログやサイトのうち、何カ所かがレイアウトが崩れていたり、読めなかったり書き込みができなかったりという状態になっています。

あと、メイン機の方にしかブックマークしていなかったサイトのURLも全部はわからなくて…(- -;

メイン機は筐体を用意して、パーツは載せ換えということを検討していますが、今週いっぱいくらいかかるかも。


ということで、ご訪問や書き込みが滞る事態が少々続く場合もありますが、どうぞご容赦くださいませ。

う〜む。痛いなぁ。。。


テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

20070219171205
携帯からにゃ~♪

メイン機が動かにゃくにゃったのにゃ。

原因調査&修復を試みているのだが、芳しくにゃさそうにゃのにゃ。

困っているけど「にゃ~にゃ~」言っているのは、龍神さんの『猫バトン』のせいにゃのにゃ?

ということで、お返事はまたあとでにゃのにゃん(-.-;

コメント付けていただける方も、にゃんにゃん言うのにゃ~♪

↑タイトルの○○の中には、アナタが“止めたいっ”って思う人の名前を好きに入れてね♪


先日からYMOやP-MODELやら紹介するのにいろいろ見ていたら、こんなアルバムがありました。

テクノロイド ~JAPANESE 80's NEW WAVE SAMPLER
テクノロイド ~JAPANESE 80's NEW WAVE SAMPLER


収録されているのは、PLASTICS/P-MODEL/リザード/一風堂/81/2/ゲルニカ/ヒカシュー/ジューシィ・フルーツ/ムーンライダーズ/ビジネス/WONDER CITY ORCHESTRA/GATE BALL/Shampoo/Mio Fou/portable rock/MUSCLE BEAT/HERE IS EDEN/有頂天/GROOPY/DIE OWAN/原マスミ/EP-4 の22組。

80年代の日本のニューウェーブって、もちろんCD1枚で収まりきるものではないですが、懐かしい名前がいっぱいだす。知らない人もぜひ聴いてみてね♪



でっ! このCDのジャケットですが、なあぁんと、江口寿史氏の『ストップ!! ひばりくん!』じゃないですか~! これまた懐かしい~。(^_^

今やご存じないマンガファンの人もいるかもしれませんが、週刊少年ジャンプで、当時プロ野球球団のなかった千葉にフランチャイズを置く“千葉パイレーツ”の活躍を描いたローカルネタ満載の『すすめパイレーツ!』で人気を博し、この『ストップ!! ひばりくん!』でその人気を不動のものにした漫画家です。


⇒ 続きを読む

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック



先月も記事にした日本魚類学会による差別語を含む魚の名前を改名するという件ですが、2月1日に公式に発表されました。
差別的語を含む標準和名の改名とお願い

この件に関しては前にも書きましたし、さらに学会側から様々な意見や考え方への回答も併せて掲載されているので、特に言うことはありません。

こういうことをきっかけとして、個々が差別用語や文化的背景、また差別それ自体への考察を深めていくということは大切です。

ま、魚自身は自分の呼び名を人間が勝手に付けようが、変えようが知ったこっちゃないでしょうが。。。



さて、最近は何事もメールで済ませるようになりまして、滅多に手紙を書くことも少なくなりました。

それでも年賀状くらいは出したりしますが、ハガキや手紙をいただいた時にちょっと気になるのが私への宛名。時々、字を間違えて書かれているのです。

私の苗字の読み方はそれほど珍しくもないのですが、当てる漢字がその読みに対してあまり馴染みがないらしく、たまに違う字で書かれた宛名で我が家に届く場合があるのです。(決して難しい字ではないのですが)

人の名前をきちんと覚えるというのはお付き合いする際の基本だと思いますが、間違って送ってくるのはだいたいいつも同じ方。思えばなるほど普段からイイカゲンなところのある人だなぁと、失礼ながら感じてしまいます。^_^;


先日、駅構内の線路で女性を救おうとして亡くなられてしまった警察官がいらっしゃいました。たいへん痛ましい事故で、殉職された宮本警部(2階級特進)のご冥福を祈らずにはいられません。いつも“警察は敵だ”と思っている私も、市井の中で敢然と職務を全うされていた方を失うことは、たいへんな損失であると思います。

多くの方々も意見を同じくすると思いますが、支持率低下に喘ぐどっかの首相もそう思ったらしく「日本人の誇り。顕彰したい」と弔問に訪れていました。
ところが、故宮本警部のことを「ミヤタさん」「ミヤケさん」と、何度も言い間違えるという粗忽ぶりをニュースで晒すというお粗末さ。

弔いに来たのなら故人の名前くらい覚えましょうよ。
人気取りに来て恥かいてれば世話ないです。
きっとこの人、○○○なんだろうね…( ̄▽ ̄;
       (↑差別用語だ!と狩られるといけないので自主規制(爆)


⇒ 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記



さて、本日2月14日はバレンタインデーですね。
女性のみなさんは好きな人に告白したり、彼氏や旦那さんに贈り物をされたりしているのでしょうか。
一番困るのは会社の義理チョコ配りだったりして・・・(^_^;


やっぱこういうのは若いコの方が盛り上がってるんでしょうね~。
私もチョコを貰ったりしたことありますが、私は改まって告白したりされたりって場合のお付き合いは、どうも長く続かなかったような気がします。
燃えるような恋をしたいっ!って方もいることでしょうが、私の場合は恋愛も“おきらく・ごくらく”って感じだったようで。。。

欧米でもバレンタインデーは「愛の告白の日」というのは共通のようですが、男女双方から贈り物をして、愛を確かめ合うという日のようです。
でも先日テレビのニュースで見ましたが、ニューヨークのティファニーなどでは“バレンタイン・モデル”という新商品がこの日にあわせて発表され、買い求めにくるのは多くが男性、しかも彼女から「アレ予約したから買ってきて」と言われてくるそうです…。
どこも女の方が強いのねぇ。。。( ̄▽ ̄;


まぁ、お菓子メーカーの陰謀だとしても、こういうイベントに乗っかって勇気をもらったりするのも楽しくていいんじゃないかと。三連休の後ですが今日あたりは交際中のカップルなどで、シティホテルとかは予約でいっぱいなのかな~。

私も昨日奥さんにチョコ買ってもらいましたよ。夕方一緒に買い物に行ったスーパーで、お菓子の棚からチョコをヒョッとつまんで「これでいい?」って…。もらえるだけありがたいですが。(- -;

恋するみなさんに幸多かれ♪


 iTunes Store(Japan)

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

映画のタイトルではありません。w





お世話になっているゆずぽんさんこの記事の実験を我が家でやってみました。ww



●実験1
被験者:ウチの奥さん
揺れる人:私

結果:また何かアホな企みがあるのだろうと疑いの眼差しを向け、なかなか片足バランスをとってくれない奥さん。(^_^;
渋々やってもらうも、私がゆらゆらする前に「あ、ダメ」と足を着いてしまう…。

検証:歳をとった運動不足の人は片足バランスがとれない(火暴)

ま、左足ケガしてて、右足も無理してガタガタなんですが。( ̄▽ ̄;



●実験2
被験者:ウチの長男
揺れる人:私

結果:「ちょ~こべ~♪と、やれ!」と言われても「?」という顔の長男。
無理矢理やらせて、私がゆらゆらダンスを披露するも全く動ぜず。
「そんなんでバランス崩してたら、アメフトなんかやってらんないよ」と、
“脱臼癖付きポンコツQB”のくせにエラそうだ…。

検証:生意気な子供はおもしろくない( ̄▽ ̄;



以上、実験終了。。。_| ̄|○





⇒ 続きを読む

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記





すべての創作物には著作権があります。その権利は尊重されて守られるべきで、二次利用に対しては正しくその対価を与えられるべきです。

え~、まずはこのことを確認しておきまして、今日の記事。



先月22日、練馬区の喫茶店でビートルズなどの曲をピアノで演奏し、著作権法違反に問われた経営者に東京地裁は懲役10月(執行猶予3年)の判決を下したというニュースがありました。
昭和56年の開店以来、日本音楽著作権協会(JASRAC)の許可を受けずに演奏を続け、平成13年に受けた演奏禁止の仮処分に従わなかったというものです。


この経営者逮捕の一報を聞いた時は単純に「やっぱ、そりゃまずかったね」という感を持った私ですが、続く30日には同じくJASRACが提訴した裁判でこのような判決がありました。


2004年6月、ピアノの生演奏をしている和歌山市のレストランに対してJASRACが著作権使用料を請求したところ、経営者は「演奏曲は著作権に触れないクラシックやオリジナル曲」と拒否。JASRACは大阪地裁に演奏中止の仮処分を申請します。
店側は「使用料の必要な曲は一切演奏しない」と述べましたが、地裁は翌年「確認するすべがない」と演奏差し止めの決定を出しました。

これに対し店側は演奏曲に問題がないことを示すため、音声付きモニターカメラを設置して店の様子をネットで配信、JASRAC側から常時確認できる態勢をとります。
この結果、控訴審の大阪高裁では「演奏曲を確認できる状態になった」として仮処分決定を取り消しました。

ところがJASRACは「(我々の)仮処分が退けられたケースは聞いたことがない」と、2005年10月に再び演奏の差し止めと、著作権侵害による損害金約250万円の支払いを求める訴えを起こします。

そして先月30日、大阪地裁の田中俊次裁判長は、「将来的に著作権侵害行為を続ける恐れがある」として演奏差し止めと店からのピアノの撤去、損害金約190万円の支払いなどを命じる判決を言い渡したのでした。



⇒ 続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽



勝手に盛り上がっていたのに、すっかり出遅れた感のあるスーパーボウルの顛末記。
次の日、すぐ書こうと思っていたのにブログに入れず、ちょっとテンション下がってます。(^_^;
でも先の記事で何人かの方が、見るよとか見ましたよとのコメントを書いていただいて、うれしいです。


さてさて、あまり興味が無い方もニュースなどでご存知の通り、2月4日に行われたNFLチャンピオンを決める試合は、インディアナポリス・コルツの36年ぶり2度目の優勝となりました。

我が家は前の晩から酒盛りがはじまり、夜通し騒いでいました。(^^;
しかし何度聞いてもアメフトのルールがわからないという奥さんは、「もうダメ、寝る」と早々にテレビの前から去っていきます…。

⇒ 続きを読む
20070206021648

なぜか、ずっとブログの管理画面に入れません。

ということで、ご立腹?のプースケのどアップだよん(^_^;

そういうことですので、また後ほど…




え~、風邪はバーボン飲んで寝ていましたら(笑)、ほぼ良くなりました。
お気遣いいただいた皆様すみません、ありがとうございます。


いよいよあと9時間程でアメリカン・フットボールの今季の王者を決める試合、アメリカ最大のスポーツ・イベント『スーパーボウル』がはじまります!

AFCからは名QBペイトン・マニング擁するインディアナポリス・コルツ、NFCはブライアン・アーラッカーが率いる守備陣が注目のシカゴ・ベアーズが出場します。

マニングは大学時代からスターでしたが、大学・NFLを通じて全米制覇したことが一度もありません。今度こそ大舞台に弱いという汚名を返上できるか。

対するベアーズはLBアーラッカーが、どこまでマニングを抑えることができるか。
ケーブルTVで5年前36回のスーパーボウルを観たのですが、走る伝説ジェリー・ライス擁する下馬評有利のレイダースに対して、バッカニアーズ守備陣がターンオーバー、インターセプト、QBサックと爆発。初優勝を果たした試合でした。ベアーズが勝つならこういう試合でしょう。

スーパーボウル初の両軍共に黒人ヘッドコーチという点なども話題になっています。


国歌斉唱はビリー・ジョエル、第2クォーター終了後のハーフタイム・ショーはプリンスが出演するなど見所満載。


明日、2月5日(月)朝8:05~午後0:30 NHK-BS1、Hi で生中継。
NHK-BS1で、18:15から再放送。
地上波は深夜0:26から日本テレビで放送されます。

ぜひ見てね♪


⇒ 続きを読む

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

暦は春となりましたが、いよいよインフルエンザの流行期に入ったそうです。今年はだいぶ遅いらしいですけど。
そのせいか知りませんが、ちょっと喉が腫れて熱っぽいです。今日は久しぶりによさこいの集まりもあったのですが、お休みしました。


寝たり起きたりしてちょこちょこネット徘徊してますが、コメントのお返事はまた後で~。すみません。


あ、豆まきはさっきやりましたよ。ウチの鬼っ子である次男に鬼の面を付けさせて、豆ぶつけてやりました( ̄▽ ̄;


みなさんも風邪などひきませんように。よい週末を~。


あ、月曜朝はスーパーボウルですよ♪





■今日の“YouTube”

昨日のボサノヴァ続き?で、マイケル・フランクス。
大学で教鞭を取るも音楽の夢を捨てきれず転身したインテリ肌の人。
初期のアルバムは、バックにクルセイダーズ、ラリー・カールトン、デイヴィッド・サンボーン、ブレッカー・ブラザーズなど錚々たるメンバーを従えています。
上手いのかヘタなのかよくわからない歌声ですが、当時のAORシーンに、かなりの影響を与えました。日本のミュージシャンにも好きな人が多いですね。

ANTONIO'S SONG / Michael Franks (YouTube)

マイケル・フランクスといえば、ボサノヴァの生みの親であるアントニオ・カルロス・ジョビンに捧げたこの曲があまりに有名。


スリーピング・ジプシーアート・オブ・ティーランデヴー・イン・リオ
写真左より
『スリーピング・ジプシー』大ヒットした77年のセカンド・アルバム。「アントニオの歌」収録。
『アート・オブ・ティー』75年のデビュー・アルバム。
『ランデヴー・イン・リオ』“King of AOR”デビュー30周年の最新作。日本盤は「アントニオの歌」アコースティック・カバー収録。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


日々暮らしていると誰しも辛いことやショックな出来事があると思いますが…。
私、人に話せるレベルでのショックなことと言えば、昨日の出来事。
ええと、ふと5年ほど前の自分の写真を見たんですね。
するとガガーン!と。今と別人…そうです、か~なり太ってしまっているのです。

そりゃ、様々なストレスやら服用している薬やらの影響もあるだろうし、一昨日まで正月(笑)で暴飲暴食だったし…。ま、運動不足が一番だけど。
でも、ホントに考えてしまいました。私も奥さんの買ったバイク漕ぎます…(_ _;




さて、突然復活?の勝手に似顔絵大会です(^▽^;
昨年企画してみなさんに応募していただいたのですが、中にはコメントいただきながら遠慮されてご辞退された方もいらっしゃいまして。
「ヘタクソだから絶対に描いてほしくない」という人は、相手にもしていただいてないことと思いますので、不定期にそういった方々の似顔絵を“勝手に”描いてみますよん。次回は未定。


ということで、第21回はボル君&兄ちゃんです。

ボル君&兄ちゃんのコメント…
・どんな感じに描いて頂けるのかお願いしてみたい所ですが、NOBさんも女性を描いていた方が楽しいと思いますので、お願いするのは辞めておきましょう。依頼多そうだし…。
 (たいへん洞察深いご配慮、ありがとうございます(^^; )
・顔は坂口憲二みたいにとか、ウエストは実際よりも細くとか…。
 (兄ちゃんのブログで目線にスミ入れただけの写真見てるし(^^; )
・断じてハゲではないぞ。坊主にしているだけだ!
 (『コータローまかり通る』懐かしいっすね♪(^^; )

ということで、こんなんなりました。( ̄▽ ̄;






⇒ 続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記




27日に柳沢厚労相が少子化問題に触れた際に、「女性は産む機械」などと発言した問題で内閣や国会審議が大きく揺れています。

この発言を聞いたウチの奥さんは一言だけ、「バカじゃん」と。
柳沢大臣は旧大蔵省の官僚出身。有能な方だったのでしょうが、元々厚生・労働問題については畑違い。そして政治家としてのセンスは残念ながら“ゼロ”だということですね。

発言の前後も読みましたが、昭和10年生まれという教育を受けて来た人ということも踏まえて、言わんとしていることはわからないでもないですが、それよりも問題は少子化対策のトップにいる人間が充分な施策も提案できないうちに、無責任ともとれるその発言全体にあるのではないかなと。

一方で厚労相というのは“ホワイトカラー・エグゼンプション”導入の親玉でもあります。選挙を睨んで姑息にも今国会での法案提出はあきらめたようですが。

世の中には産みたくても産めない家庭や女性はたくさんいます。経済的な原因、不安だったり、不妊に悩むカップルだったり。私の身内にも不妊症で悩む人がいます。それが体外受精や代理出産、最近問題になっている離婚後300日以内での出産などに何も温かい配慮が無かったり、労働者の権利の確保や裁量労働、年俸制が全く浸透していないままなのに、財界からの強い圧力で残業代だけカットしようとする法案を出そうとしたり。

小泉前総理の“改革”はセーフティーネットを設けないうちに“痛み”だけ与えられて、様々な問題を発生させました。新首相、大臣任命権者の安倍さんも同じくらいに、いえ、閣僚のやりたい放題言いたい放題を見ると、もっと無能だと言わざるを得ません。



⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

