Oboro Zakki-Cho





先週末はウチの奥さんが幹事となって、地元の神輿会の仲間と草津温泉へバスツアーでの泊まりがけ新年会に行ってきました。子供はお留守番(笑)

土曜の朝、集合場所に向かう私のバッグは一泊旅行ではありえないほど、でかくて重い。そのワケは、缶ビール1ダース、缶チューハイ6本、バーボン、日本酒、焼酎に杏露酒・・・書ききれんわっ! 会で用意した持ち込み用の酒類で溢れかえっているからなのでした(爆)
集まって来た他のメンバーの荷物の中にも一升瓶やら焼酎のボトルやら…( ̄▽ ̄;
時々このブログに出演していただいている、江戸っ子姉ちゃんKさんのバッグにはオツマミてんこもり♪


参加メンバーが揃ってバスに乗り込みます。しかし実は一人足りない…。
言い出しっぺの代表が急な仕事で同行できず、後から現地集合となってしまったのでした。旅費より高い交通費をかけてね。(^_^;

ところがバスに乗ると衝撃の事実が!「車内での飲酒はお控えください」ですと。

「ええええぇ~!」意気消沈する私たちなのでした。_| ̄|○



時折雪が降る中、バスはお昼過ぎに草津に到着。ホテルにチェックインして荷物を置き湯畑へと向いました。今年はここも雪は少ないようですが、やっぱり外は寒い。
街中では意外と若い子のグループやカップルが多いのが目につきました。すぐ隣にはスキー場もありますが、みんな昼間に普通の格好で歩いてるの。大学なんか早いとこは試験も終わってるしね。卒業旅行なんかで温泉をチョイスするのかな~と。

ここで私たちに試練が。湯畑へ向かう“西の河原通り”に待ち構えていたのは、試食用の温泉まんじゅうを手にする人たち。どの店員さんも「はい!食べ比べてみてね~」と、次々に目の前の現れてはまんじゅうを突き出してきます。
とりあえず一つは手にしてないと後が断れないといただくものの、全然おかまいなし。
そんな場所を、昼食をとろうとお目当てにしていたそば屋さんが臨時休業ということで何往復もするはめになった私たち。これだけでお腹いっぱいになりそうでした。 (;´Д`)



(草津の湯畑だよん♪)

草津温泉湯もみショー (YouTube)
↑湯畑の隣の建物でやっている「湯もみショー」500円もするので行かず(笑)




⇒ 続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

20070127153926
携帯から投稿です。

寒い(^_^;

去年の春に左足の中足骨の難治骨折の手術を受けたウチの奥さん。
手術は短時間で成功したのですが、なかなか患部周辺の痛みがひかず歩行にも支障があると思っていましたら…










どうも知らないうちに手術をした隣の骨もヒビというか、折れていたようで(^_^;
そりゃ痛いはずです。。。


⇒ 続きを読む

昨日の私の誕生日には、みなさん温かいコメントをありがとうございました。
買い物に出かけたウチの奥さんがケーキを買い忘れてしまいまして、後から自分で買いに行かされるという具合でしたが(笑)、家族でささやかに祝ってもらいました。(^_^;



さて、タイトルの話題。
ちょっと乗り遅れていますが…さっきBSの再放送でやっと一昨日の「コルツvsペイトリオッツ」の試合を観ました。(仕事しろよ…)

コルツはペイトリオッツとのカンファレンス決勝で前半3-21と大きくリードされながらも追い上げ、第4Q終盤残り1分で遂にアダイの逆転のタッチダウン。その前の残り2分30秒にコルツの3rdダウンの攻撃を止めたサンダースの守備が、接戦の中で流れを引き寄せました。
最後はペイトリオッツのQB、三度スーパーボウルを制したブレィディのパスをインターセプトして止めを刺し、38-34で地元ファンの熱狂の中、スーパーボウル出場を決めました。


これでアメリカン・フットボールの頂点を決めるスーパーボウルは、2月4日にAFCのインディアナポリス・コルツとNFCのシカゴ・ベアーズとの対戦となりました。

両チームともヘッドコーチが黒人という初の組み合わせ。そして数々のNFL記録を持ちながら、一度もスーパーボウルに出場したことのなかったコルツの名QB、ペイトン・マニングの初制覇なるかという注目の試合です。


スーパーボウルは、日本時間2月5日(月)午前8時05分からNHK-BS1とBS-hiで、生中継されます。(6日には日本テレビ系でも放送)それに先立って2月4日午後7時20分からはNHK-BS1で、スーパーボウルを楽しむためのガイド番組も放送されます。
ぜひ観てみてくださいね♪



⇒ 続きを読む

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ



忙しいとか言いながら、チョコチョコ遊びに回っている私…(^_^;
2~3分ほど気を紛らわせるのには、『ブログバトラー』は最適かも(笑)


5つのキャラの中で、この↓“クラ”という女性タイプのバトラー。
      

HPはそこそこ、MPも高いので、女の子じゃなくても皆さん使っている様子。

で、ココで、“クラ”タイプの「ルー」(ID:2622)というバトラーを発見。コメント欄に「トゥギャザー!」と書いてあって「ルー大柴?(笑)」と、バトル勝利後にサイトに寄ってみたら…


ご本人のブログでした( ̄▽ ̄;


いや、タレントさんもこういうのするのね~、と。

あ、それだけなんですが。(^^;

では、仕事に戻ります。。。


⇒ 続きを読む

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記





いつもご訪問くださって、ありがとうございます♪

なにやら雑事がいろいろと重なっておりまして、どうにも慌ただしいです。(^_^;

少しの間、皆様のところに行けなかったり、コメントへのお返事が遅れたりしてしまうかもしれませんが、お許しくださいませ。

でも、結構途中で遊んじゃうんだけどね(笑)だから余計に終わらない。
こうして記事書いたりしてるし…( ̄w ̄

すみません、よろしくお願い致します。




■今日の“YouTube”

“ヴォイス・オブ・スティーリー・ダン” ドナルド・フェイゲンの代表作でもある名盤『ナイトフライ』からの一曲。ファンが作ったビデオのようですが、なかなかイイ雰囲気出してます。

Maxine / Donald Fagen (YouTube)

サックスは先の記事にも書いた、故マイケル・ブレッカー。惜しまれます。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

iPhone


ブログバトラーで遊びに来ていただいた、Untextさんのブログへお礼に伺ったところ、こちらのブログは同じブログサービスでログインしている人しかコメントできない?みたいで、残念。

で、ちょっとブログを読ませていただいたのですが、冒頭の記事。↑グリグリ回る“iPhone”がカッコイイ!

Apple さすがというか、最近はそれほど物欲もなく枯れてきたような私でも(笑)、

欲しい!と思いましたぜ、親方♪


なんだかハードディスク4GBモデルで6万円ぐらいになりそうとかで、すぐには買えないのだが…。
でも携帯電話大キライの私でも、これなら身に付ける大義名分が立つ!(誰に?…)


Untextさん、勝手に引用してすみません。(^^;


※この記事はタイマーで予約投稿しようとして時間を間違え、手動であげています(火暴)


⇒ 続きを読む



ずっと放ったらかしにしていたメイン機のOSのバージョンアップをしましたところ、古いマシンとのネットワークに不具合が出まして、これを機会にとセットアップやらなにやらやっていましたら思いのほか時間がかかってしまいました。疲れた…(_ _;
日頃、コツコツやっていればそんなに問題ないのに…何事もそんな調子の私です。



さて、12年前の本日17日は、6434人の死者を出した阪神淡路大震災の起きた日です。
海外でもインドネシア沖での地震による大津波などで、今もまだ多くの方が震災による有形無形の影響で苦しんでいるわけですが、私たちはそこから何を学んだのでしょうか。

先日13日に起きた千島沖の大地震で北海道沿岸をはじめ、9万人を超える人を対象に津波警報が発令されましたが、実際に避難した人はその一割にも満たなかったということです。

地震大国と言われながらも、自分が災害に直面するまではいつまでたっても対岸の火事のような気分が抜けないのでは、お亡くなりになった方々の無念に報いることなどできはしないでしょう。

リンクさせていただいているさとさんが暮れに大震災の記録映像をたくさんアップしてくれていました。

ここから私たちが教訓を得て災害に対処する術を学ぶことこそが、亡くなられた方々への一番の供養になるのだと思います。



⇒ 続きを読む

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

完全に自己満足の記事の“ポール・マッカートニーその2”でございます(^▽^;
(前回の記事はコレ


●ポール復活
タッグ・オブ・ウォー パイプス・オブ・ピース

1980年にジョンを失いバンドも解散してしまった失意のポールに手を差し伸べたのは、プロデューサーのジョージ・マーティンとミュージシャン仲間たちでした。ポールは再び音楽への情熱を燃やし、ニュー・アルバムのレコーディングに取りかかります。

スタンリー・クラーク、フィル・コリンズ、スティーヴ・ガッドなどの大物ミュージシャンとのセッションは、一時期そのままウイングス再編かとも言われましたが、結果的には1982年にソロ・アルバム『タッグ・オブ・ウォー』として発表されます。

アルバムは全英・全米共1位に輝き、スティーヴィー・ワンダーとのデュエット『エボニー&アイボリー(YouTube)』は全米7週連続1位。ポールは完全復活を果たします。アルバムにはジョンへの追悼曲として美しい『ヒア・トゥディ』も収められていました。

続くアルバム『パイプス・オブ・ピース 』では、マイケル・ジャクソンとの共作『セイ・セイ・セイ』が全米6週連続1位とこれまた世界的ヒットとなります。


ところが、好調なセールスとは反対に曲自体の評価は今ひとつ。
84年には映画『ヤア!ブロード・ストリート』を製作するも、サントラ盤 の好調な売り上げとは対照的に、映画は酷評されて大失敗(ファンが観る分にはいいんだけど(^^;)。
続くアルバムも低調で再び評論家から批判されることとなり、大きなヒット曲も生まれなくなってしまいます。



●フラワーズ・イン・ザ・ダート~ワールド・ツアー

フラワーズ・イン・ザ・ダート ポール・マッカートニー・ライブ ・ハイライツ!!

またまた下り坂に差し掛かったかというポールですが、再び彼のロックンロール魂に火をつける出来事が二つ。
酷評された前作制作終了間際に出演した、プリンス・トラスト・コンサートで大物たちをバックに従え、『I saw her standing there ~ Long tall Sally ~ Get back(YouTube)』を熱唱したこと。(コレ、すごい! やっぱポールのロックンロールはいいね!)
そしてエルヴィス・コステロとの共作活動。コステロは御大ポールが持ってきた曲に対して「全部クズ。書き直せ!」と辛口の批評を炸裂させたといいます。

そして89年、コステロとの共作で出来たポール節満開の『マイ・ブレイブ・フェイス(YouTube)』を含むポップ・アルバム『フラワーズ・イン・ザ・ダート』を発表。250万枚を売り上げる久々のヒットとなります。(コステロのアルバム『スパイク』には、ポール作の『ベロニカ』が収録)

アルバム発表後、ポールはこのアルバムの制作に参加したロビー・マッキントッシュ(ex. AWB)らと組んだバンドで10年振りの大規模なワールドツアーを開始。
それまでの封印を解き、ビートルズの曲が演奏の半分を占め、コステロの勧めによりビートルズ時代のトレード・マークでもあったカールヘフナーのヴァイオリン・ベースをポールが再び手にしたことも大きな話題となりました。

1990年2月にはワールド・ツアーの一環として、遂に来日公演も実現することになります。(24年振りの来日公演の実現には10万を越えるファンの署名嘆願があった)
もちろん私も行きましたけど、生でポールの歌を聴けただけで涙が出そうでした。バンドの演奏もすごく上手い。ビートルズの『アビー・ロード』のB面メドレーをレコードのまんまのアレンジで完璧に演奏するのには感激しました。(『ヘイ・ジュード』を客席との大合唱で歌うのは、個人的には違和感があったりしたのですがね)

4月に行われたブラジル、リオのマラカナン・スタジアムでは18万人以上の観客を集めるという有料動員の世界記録を打ち立てるなどツアーは大成功。この様子はライヴ盤『ポール・マッカートニー・ライヴ!!』、映画・DVD『ゲット・バック』にもなりました。


⇒ 続きを読む

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽











ちゃんちゃん♪( ̄▽ ̄;



⇒ 続きを読む

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

Band on the Run

単純なリフ、ワンパターンの曲調…それで半世紀も現役トップなんだからすごいでしょ。
私のアイドル、二人目は稀代のメロディ・メイカー、ポール・マッカートニーです!
(一人目はこの人
え~と、確かにしょーもないトコはたくさんある人ですが、なんてったってアイドルなので細かいことはいいんです(笑)ということで、ツラツラと書いてみますのだ。



■ビートルズ解散~『バンド・オン・ザ・ラン』まで

1970年のビートルズ解散後、ジョン・レノンが高い評価を受けていたのとは逆に、ポールのソロ・アルバムは売り上げは好調なものの、評論家からは酷評されていました。
批判を受け続けていたポールは心機一転、新バンド『ウイングス』を結成。
しかし1stアルバムは商業的にも不発。次のアルバムでは、レコード会社が“ウイングス名義では売れない”と、“ポール・マッカートニー&ウイングス”と名前を変えられてしまいます。

1973年、サード・アルバムをナイジェリアのラゴスでレコーディングすると決まった後に、メンバーが相次いで脱退。ポールは残ったデニー・レイン(g)と妻リンダとの三人で録音を開始。
ポールはベースの他にギター、キーボードやドラムも担当、デモ・テープを盗まれるなどの苦労の末に発表された『バンド・オン・ザ・ラン』は、それまでの低迷を一掃する高い評価を得ることになり、全米全英ともチャート1位を奪取、イギリスではプラチナ、アメリカではトリプル・プラチナを獲得、全世界で600万枚以上を売り上げるという大ヒットを記録。当時不仲とされていたジョン・レノンからも絶賛され、ポール・マッカートニーの最高傑作と言われました。(ジョンは他のミュージシャンの作品をほとんど聴かない人だったらしいが、ポールの作品だけは全て愛聴していたという)

『バンド・オン・ザ・ラン』の大成功により、ライブ活動の再開を目指したウイングスはメンバーを補充し、続いて発表した『ヴィーナス・アンド・マース』はアメリカでの予約だけで200万枚を突破。このアルバムからバンド名は再び“ウイングス”単独名義となりました。

1975年、絶好調のウイングスは大規模なワールド・ツアーを開催することとなります。


⇒ 続きを読む

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽


今日は成人式でした。新成人のみなさん、おめでとうございます。
これからは成人としての自覚をもっ…(ry

まぁ、自分が20歳の頃なんて思い出すと、世間のことなんか何もわかってないガキだったです。
今はおっさんになりましたが、バカは相変わらずです。ww

今日一番のニュースは、スポーツ紙で読んだ、

『忌野清志郎、全快宣言』

よかった、よかったね~。うん、よかった…(T▽T




さて、足掛け二年!(笑)の勝手に似顔絵大会 第20回。
とりあえず最終回であります。長かった…
でもなんせ“勝手に”ですから。前回の募集告知にコメントを付けていただいたにもかかわらず、お気遣いいただいてご遠慮された方もいらっしゃいますし、勝手に描いちゃうかもしれません♪
で、もし私も描いてほしいという奇特な方がいるようでしたら、また募集するかも。
気が向いたらですけど(^▽^;


とにかくも最終回は、キッチンさんです!

キッチンさんからいただいたコメントは、
・最後の最後の最後に!ものすっごい眠いけど3分くらいで仕上げましたって感じのキューピーちゃんを俺っぽくアレンジした似顔絵?を描いてください!お願いしやすぜNOB兄貴!(本当に適当でいいです。それでも嬉しいです)

…ホントにテキトーに描いたよ(笑)
最後でいいとおっしゃっていただきましたので、遅くなりましてすみませんでした。
こんなんなりました。( ̄▽ ̄






⇒ 続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記





今年も正月から様々な事が起きておりますが、その中でひとつ気になったことを読売新聞から。


「バカジャコ」はダメ、差別語含む魚30種を改名へ

要約すると、
 日本魚類学会は、「バカジャコ」「イザリウオ」など差別的な言葉(「メクラ」「オシ」「ミツクチ」など)を含んだ魚の標準和名を改名する。
 見聞きした人を精神的に傷つけたり、不快感を与えたりすることがある上、別名への言い換えをバラバラに行う例も多く、混乱を解消すべきだと判断。計49の標準和名を同時に改名。新しい標準和名は学会以外に拘束力はないが、博物館や水族館などにも使用を呼びかける。

と、いうもの。



まず大前提として、あたりまえですが差別をすすめているわけではないということをお断りして、以下の文を綴ります。


⇒ 続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


先日からブログの脇のアクセサリーに、『BlogBattler』なるものを付けてみました。



(画像は最初のキャラの戦績。2回変えました)(^_^;

あんまりこういうのはやらなかったのですが、お世話になっている“おすブロ”の三毛猫さんのトコで見かけて、試しにと登録してみました。

キャラクターを選んで同じブログバトラーと対戦するというものですが、ブログパーツになっているだけあって、対戦後はその方のブログへも行けるというもの。

まだ使えるキャラも少なく対戦相手を捜すためのサイトも整備中のようですが、三毛猫さんが『ブログバトラーはここにいる!』というブログを作ってくださいました。さすが♪

もし登録された方がいましたら遊んでくださいね。

よかったら、バトルの後にコメント残してくださいませ♪



⇒ 続きを読む


仕事初めも束の間、またまた三連休というみなさんも多いのでわ。
この週末はお天気が荒れ模様という予報ですので、お出かけになる方はお気をつけくださいね。



さて、勝手に似顔絵大会 第19回は、Luckyさん改め、ゆうこさんです!

ゆうこさんからいただいたコメントは、
・お時間できたら是非わたしも!とずうずうしくお願いしちゃったりして☆

も~、何言ってるんですか~。。。
ゆうこさんの頼みを断れるわけありません。(^^;

ゆうこさんはこのブログに来てくださる方の中で、数少ないリアルの知り合いのお一人です。(私がリアルの友人にはほとんどココを教えていないため♪)
知り合いというのは適切じゃないな…。私がたいへんお世話になった方です。
と、まずは、こんなんなりましたけど~。( ̄▽ ̄






⇒ 続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記


三ヶ日も終わりましたね。
今日が仕事初めという方も多かったのではないでしょうか。
みなさん、姫初め 初詣しましたか?(^▽^












え~・・・。
ウチは最近、ほとんどコーユーことはしてないのでありまして、普段からしていればそんなに気にならないのでしょうが、たまに致したりすると、それもお正月で確実に増量しているであろう状態ですと、かなり変化を感じてしまってつい口に出てしまったという・・・ギャグのつもりなんですけど~( ̄▽ ̄;


でもね、ホントは好きな人が太ってたっていいのです。
ウチの奥さん、昔はすっごいやせてて体も丈夫な方ではなくて、子供は二人いるのですが、どちらも流産しそうになりながらも無事に生んでくれました。
で、10ヶ月×2の間、おなかを守ってくれたクッションを今も大事に残しているけれども(爆)、それさえも愛おしいのです。こういう感情はやっぱり、他の女性には持つことのできないものだなと。

でも、プヨプヨってつまむと怒るけれど。。。



あ、ゴハンはちゃんと作ってくれました~(笑)



■今日の“YouTube”

女性はみんな大好きですっ!(火暴)

Good Girl / The Mad Capsule Market's (YouTube)

(ちょっとウルサイかも。音絞り気味で♪)

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記


みなさん、よいお正月をお過ごしですか。
私は体重が増加の一途をたどっています…(^_^;



さて、新春第一弾の勝手に似顔絵大会 第18回は、eternal0660 金妻のパパさんです!

金妻のパパさんからいただいたコメントは、
・私は渥美清さんの顔に西川きよしさんの大きな目玉または桜の旦那さん役の前田吟さんに似ているそうです。
・ママはケロンパと由紀さおりとのミックスみたいですが・・・


ということで、こんなんなりました。( ̄▽ ̄






⇒ 続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記


明けまして おめでとうございます。





健やかなお正月をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年はご訪問、コメントいただきました皆様に、たいへんお世話になりました。
ありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m


■今日の“YouTube”

A Happy New Year / 松任谷由実 (YouTube)

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

