Oboro Zakki-Cho


大晦日ですね。






と・・・全然関係ない話でした。( ̄w ̄

「やわらか戦車 退却司令室」



今年一年、おつきあいくださいまして、どうもありがとうございました。

⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


暮れも押し迫って参りました。
みなさん、大掃除しましたか? お正月の準備は済みましたでしょうか。(^_^



さて、越年決定(汗)の勝手に似顔絵大会 第17回は、ゆずぽんさんです!

ゆずぽんさんからいただいたコメントは、
・女・30代・童顔・ぽっちゃり(*ノノ)
・髪型はショートです。
・服装はお任せします。


ということで、こんなんなりました。( ̄▽ ̄






⇒ 続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記


先日のクリスマス、25日のことになりますが、ゴッド・ファーザー・オブ・ソウルこと、ジェームス・ブラウン氏がお亡くなりになりました。

国内でも相次いで有名な方が亡くなっているこの頃ですが、J・Bの死はさらにショックです。。。

日本のCMにも『ゲロッパ!』と叫んで出演していましたので、ご存知の方も多いかと。近年は私生活でのお騒がせばかり聞こえてきましたが、今週末もコンサートが予定されていたそうで、まさに急逝です。73歳。まだまだ若かったのに。。。





さて、勝手に似顔絵大会 第16回は、しずくさんです!

しずくさんからいただいたコメントは…
・特に希望はないので、NOBさんが抱いている私を描いて下さい!!
 首を長くして気長に待ってま~す!!


「NOBさんが抱いている私」…。抱いている“イメージ”ということですね。(あたりまえ!)
ああ、びっくりした♪(^_^;

ということで、こんなんなりました。( ̄▽ ̄







⇒ 続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記




三毛猫さん、イラストお借りしましたよ♪↑)


みなさん、昨日のクリスマス・イヴはいかがお過ごしでしたか。
サンタクロースは来ました?(^▽^;

ウチは子供は出かけていなかったので夕食は二人だけ。ということで、久々に夫婦だけで食事に行きました。って、回転寿司ですけどね。風情がない(笑)




さて、勝手に似顔絵大会 第15回は、みみさんです!

みみさんからいただいたコメントは…
・うちのブログで描いてる絵ほぼそのままなんですが、
 解説すると茶髪・ショート・目つきはキツイ です(笑)
 私の似顔絵も、子供たちと一緒に描いてほしいなあ


ということで、こんなんなりました。( ̄▽ ̄






⇒ 続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記


明日はクリスマス・イヴですね。
ちょうど土日と重なって、今晩から明日は街中が親子連れやカップルで溢れかえるのかしら。きっと主なホテルは満室でしょうな(笑)

ウチはといえば、子供たちはバイトに部活でいません。
二人でひっそりとつつましくケーキでも食べますか( ̄▽ ̄;


ブログのお仲間さん方の記事もクリスマスの話題が多いですけれど、いつまでサンタを信じてたとか、子供はいつまでサンタを信じているんだろうという記事が見受けられます。



もし子供が「サンタクロースって本当にいるの?」と訊いてきたらみなさんどうされますか? 空想の世界から現実を見つめるようになる子供たち。

ちょうどたんぽぽさんのところでも紹介させていただいたんですが、こんな本があります。ココでもちょっとご紹介。


サンタの友だちバージニア?「サンタはいるの?」と新聞社へ投書した少女サンタの友だちバージニア?「サンタはいるの?」と新聞社へ投書した少女
村上 ゆみ子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『サンタの友だちバージニア』という本です。

⇒ 続きを読む

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌


格安の公務員宿舎に愛人と同居していると報道された政府税制調査会の本間会長が辞任しました。無駄遣いを削って所得税を上げようとしている親分がこうなのですから、仕方無いでしょうか。

都心の一等地で超割安な家賃の豪華官舎は批判の的となっていますが、議員や役人に対する優遇が問題になるということは、根っこが深いと思います。

つまりは、社会保障や福祉といった国家的な事柄から市町村での日々の暮らしにおいて、政治家や役人のおかげで明るく楽しく暮らしているという実感が全然無いから。
尽力している方々も、もちろん多くいるでしょう。しかし日常のレベルで誰の顔も見えてこないから、“あいつらばかり”と批判や文句が出るわけです。
私たちが日頃この国で暮らしていて幸せだなぁと感じていれば、多少のことで政治家や役人に文句を言う人も少なくなるんじゃないでしょうか。

ところで今の国会に、民主党って出席しているの?( ̄w ̄




さて、勝手に似顔絵大会 第14回は、やまさんです!

やまさんのコメント、
・すごいことを、また、ブログだけでもすごいと思ってるのに、いそがしくなりそうですねー。
・1周年おめでとうございます。


ありがとうございます。おっしゃる通りになりました(笑)
ということで、こんなんなりました。( ̄▽ ̄






⇒ 続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記


ひさびさ登場、友人Kさんです。










Kさんのコトは過去記事にも書いてあるので、興味のある方は読んでみてください(^^
(しかし今日の絵は手抜きだ。きたない♪^^; )


彼女、とってもイイ人なんだけど、お酒はあんまり強くなくて、一定量以上入ると壊れます(笑)明るいお酒だからいいんですけどね(^^;

この日は飲み会の帰りにもう一人の友人とウチに寄ったのですけれど、時間は午前一時。まぁ、ウチは普段は二人とも起きているのでいいのですが…。

その夜は私は先に床についていたのですけれども、既に出来上がっていたKさんは、私にのしかかってきて、股間を握り込み、耳元で大声を出して起こしてくれました…( ̄▽ ̄;


その後、小一時間飲み直してかえって行きましたけど。。。
しかし、もうちょっとやさしく起こして欲しいものですにゃ。
ウチの奥さんも笑って見ているだけで、助けてくれないのですだ(T▽T

でも「今度は目覚めのキスで起こせ」とか言うと、ホントにやるから言えない(笑)



⇒ 続きを読む

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


昨晩はリンクさせていただいているぐしおさんが企画した「チャット大会」に参加させていただきました♪

焼酎のお湯割りを飲みながら、ユルユルと11時半頃ですか覗いてみたのは。
私、チャットってあまりしたことないんですよね。
キーボードで文字を打つという作業が、ホントは好きではないのです(^^;

しかし、ちょっと様子見て落ちようかなぁ~と思っていたら…四時までいました。
なんだか途中から眠くなって、意識が半分飛んでいる時間もありましたが…(^^;
ま~、それでも最後まで居たので(笑)、ボケた頭なりに楽しかったのでしょう♪

お相手してくださった皆様、ありがとうございました。
そして、ぐしおさん、お疲れさまでした~!



で、終わったらなんだか目が冴えて、描きかけの似顔絵に手をつけたのですが、作業の途中で突然睡魔に襲われたりして、気がつくと描いたモノを消してしまっていたり。。。( ̄▽ ̄;
だめじゃん。_| ̄|○




さて、そんな苦難を乗り越えて(途中あきらめて…)描きました、勝手に似顔絵大会 第13回は、みえこっち。さんです!

みえこっち。さんからいただいたデータは、
・面長
・腰までの黒髪
・二重の中くらいの目で日焼け。


ということで、こんなんなりました。( ̄▽ ̄






⇒ 続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

来春には統一地方選挙が行われますが、それに関連した思わず脱力する新聞記事が。

04年7月、千葉市緑区選出の元自民党県議、花沢三郎氏は市職員に自身の税不正免除を働きかけ、背任容疑で逮捕。11月、千葉地裁で懲役1年6月の実刑判決が下る。花沢氏は判決後、県議を辞職。控訴審で政界復帰は「ありません」と述べ、執行猶予3年が付され懲役1年6月の有罪判決が確定した。
しかし今年10月、花沢氏は後援会の会合で無所属での県議選立候補の意思を表明。今月になると自民党は、それまで定数1だった緑区の議席を2に増やす改正案を提出し可決。
ところが自民党県連は、自らが定数を増やした緑区への候補擁立を見送るという。

同区は民主党が公認候補を立てているものの他党の動きは鈍く、このままだと花沢氏が当選する可能性が出てきたということです。

千葉市緑区のみなさん、コレ、いかがでしょうか。

この方々、議員の給料も税金だということはご存知だと思いますけどね…。
“みそぎ”なら、今から刑務所に行った方が人気が出るかも…。ハァ・・・



なんか疲れたので、タイトルの艶っぽい?ニュースを。( ̄w ̄



インド、ニューデリー発のロイター電、英BBC配信のニュースです♪
(シモの話になりますので、おイヤな方はスルーしてくださいね)


⇒ 続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


“三菱ふそう”と“NHK”って、全然変わらないのね・・・。(- -;


さて、勝手に似顔絵大会!
おそらくクリスマスまでには終わらないようなペースになっておりますが(汗
第12回は、私と同じお名前ののぶじいさんです!

のぶじいさんのコメント、
・どんなイラストになるか、楽しみっす!v(・_・) ブイッ

おまかせですか~。知りませんよ~。
ということで、こんなんなりました( ̄▽ ̄






⇒ 続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記





去年もスルーしてしまっていますし、同じようなテキストは星の数ほどあるのだろうなと思いつつも、やっぱりちょっと書いておきます。

12月8日はジョン・レノンの命日でした。

一日違いで学生時代に友人を亡くした日でもあったりして、この時期はちょっとナーバスなのです。うん。

ま、それは置いといてジョンの話。


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


ウチの洗濯機が突然動かなくなってしまいました。。。(- -;

買ったお店がもうなくなっているのでメーカーに電話をしたら、まず出張費で五千円、それから実費修理となるとのこと。しかし、洗濯機の部品は製造終了後6年は部品を保持しているらしいのですが、ウチの機種はそれよりも古く部品が無くて修理ができない場合もあるかもしれないとのこと。

直せなくても五千円はかかる。それなら安いの買うわ~い!
エコとか省資源とか気をつけようと思っても、結局こうなってしまうのね…。
ということで、これからいろいろと物入りの時期に痛い出費でございます。




さて、勝手に似顔絵大会 第11回は、キムねえさんです!

キムねえさんのご依頼は、
・ちょぃ悪系
・かっくいーーー(><) 女って感じで!!


ということで、こんなんなりました。( ̄▽ ̄






⇒ 続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記


先月27日、河野洋平衆院議長は衆院本会議の出席率が低いとして逢沢一郎議院運営委員長に、議員出席を促す異例の注意をしました。
続く30日は、同じく河野議長から逢沢委員長に、議場内のマナーについて注意があったそう。
新聞を読む人、議場内に大きな荷物を持ち込む人、携帯電話を使う人、私語を話していたり、着席していない人が多いということだそうです。

学級崩壊している小中学校みたいなんですが。

こういう人たちが教育改革などを話し合っているのですね。





リンクさせていただいているshisutaさんのブログで、映画『DEATH NOTE』のキャスティングについて書かれていましたけれども、マンガとしてビジュアルがあって既に多くのファンを得ている作品の映画化などは、観る人全てを納得させられるということは難しいんだろうなぁと思いました。


さて、このアニメも実写映画が作られるということですが、“ヤマト”“ガンダム”と並ぶ熱烈なファンがいる作品ですので、きっとどうやっても満足しないでしょうねぇ・・・


(C) ADV Films, GAINAX, Weta workshop

ご存知?テレビ東京で95~96年に放映されて大人気を博した『新世紀エヴァンゲリオン』です。
もっとも今回はハリウッドでの映画化でキャストは外国人ですから、違って当たり前という雰囲気もありますが。
特撮を手掛けるWetaは『ロード・オブ・ザ・リング』などを手掛けている会社で、製作費1億ドル。大作クラスです。これは少々期待できるかも。

『新世紀エヴァンゲリオン』アニメ版オープニング

『EVANGELION』実写版予告編1
『EVANGELION』実写版予告編2
(“2”の方はファンが勝手に作ったモノかも)



⇒ 続きを読む

テーマ:映画ニュース - ジャンル:映画


ご依頼の絵を描くペースがどんどん遅れております~。(^▽^;
がんばろ~・・・


ということで、第十回はtakanさんです!

しかし、takanさんのご依頼は、
・描いていただくのは子供の方でお願いしたいです。

ということで、takanさんの二人の息子さん、しゅうとくんとともきくんの似顔絵をリクエストいただきました♪


ところが!
takanさんのブログには、お二人のカワイイ写真が満載なんですよ~。
ですから、“勝手に”でも“妄想”でもないんですね、今回は。
今まで好きに描いてきたので、実物のモデルがあるとプレッシャーざぁます。

予想通りヘロヘロなんですけど(笑)
こんなんなりました。( ̄▽ ̄






⇒ 続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記





本日、12月2日は結婚記念日でした。
でもウチの奥さんは、昨日から仲間と温泉に行っていていません(笑)
まぁ、いつも別に何もしないからいいんですけどね…(^^;




先日の新聞の社会面にまた中学生の自殺の記事が。

中学2年生の14歳の女の子が「生活に疲れた」という遺書を残して、7階の自宅から飛び降りたというもの。
学校側はこれまでこの女子生徒について“いじめ”の報告は無かったと言い、生徒に無記名で行ったアンケートでもいじめの事実や相談はなかったということで、穏やかな生徒だったということです。

その後の続報もなく事件性は薄いようですが、14歳で死ぬ程に疲れてしまうという生活
っていったいどういうものだったのと考えずにはいれません。
とても多感な時期に、学校や勉強や家庭でいかほどの悩みを抱えていたかは計り知れませんが、だからって誰にも直接相談もしないうちに死を選ぶなんて。


カンボジアやアフガニスタンで片道何時間もかけて通学する子供たちがいます。アフリカで自分は学校をあきらめ働いて、弟たちを学校にいかせようとする少年がいます。
そうして学校に通う子供たちの多くは戦火や貧困で親族を失っています。だからこそ勉強して医者や教師になりたいという希望を語ります。


日本とそういった国の子供たちを簡単に並べて論じることは出来ないでしょう。
しかし安倍さんの云う、この「美しい国」は、どこか根っこのところで間違っているような気さえします。

どうか子供たち、自らの命を絶つことだけは、絶対にしないでください。
生きてゆく意味に答えを出すには、まだ早すぎます。



⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

