Oboro Zakki-Cho
関東地方は今日はすっごい日射しです。(- -;
残暑お見舞い申し上げます。みなさんお元気ですか。
もう8月も終わりですね。。。

さて、一昨日の出来事です。
近所のスーパーにビールを買いに行った私。
レジを通って、買ったモノを袋に詰めようとしましたら、そばで3歳くらいの男の子が大声を出してぐずっています。
その横には、若くてちょっとカワイイお母さん。どうやら欲しいお菓子を買ってもらえなくて、ダダをこねている様子なのでしたが…












・・・( ̄▽ ̄;

男の子の騒ぐ声で、それまで周囲は少しムッとした雰囲気だったのですが、
一瞬、白い空気が辺りを支配したのでした(笑)


小さな子供をお持ちのお母さんは、ジャージやウエストがゴムのズボンは要注意でございます( ̄w ̄


テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

今日は関東地方も暑さが戻ってきて、お疲れ気味の私です。
みなさん、夏バテしてませんか~。お体おだいじに♪


さて、最近自宅で仕事中もヘビー・ローテーションでかけているアルバム。それがコレ。
プライベート・アイズ(紙ジャケット仕様)
プライベート・アイズ(紙ジャケット仕様)



80年代に世界で最も成功したロック・デュオ、ホール&オーツの81年の作品『プライベート・アイズ』です。先日、とあるイベントのBGMで流れているのを聴いて、家に帰ってから引っ張り出してず~っと聴いてます。(^^


70年代にデビューして以来、当初のフォーク・ロック調から徐々に原点でもあるソウルに傾倒していった彼らの最高傑作ともいえる名盤。

たまにスマッシュ・ヒットを放つも、玄人受けするブルーアイド・ソウル・デュオとして日本ではイマイチ知名度が低かったのですが、このアルバムの前の作品『モダン・ヴォイス』からセルフ・プロデュースとなり、ピアノをパーカッシブに取り入れた都会的でクールなサウンドとそれまでのエモーショナルなソウルとが同居するという、見事なロックン・ソウルとして一躍日本でも人気を集め、この『プライベート・アイズ』の大ヒットで怒濤の快進撃を始めることとなりました。

なんと言っても全11曲のほとんどがシングル・カットされてヒットするという完成度の高さが素晴らしいです。
中でも3曲目に収録されている『アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット』は全米No.1のみならず、全米R&Bチャートで白人デュオとしてNo.1になるという快挙を達成しました。


それまで白人による“ブルーアイド・ソウル”とは、“黒人音楽のまがい物”というネガティヴな意味で用いられることもあったのですが、彼らの活躍で真っ当な1ジャンルとして評価されることとなりました。
その実力の程は、黒人音楽の殿堂「アポロシアター」の改装こけら落としのステージを彼らが務めたことでも証明されます。


現在、デジタルリマスターの紙ジャケット仕様でCDが再発されているようですので、興味のある方はぜひ聴いてみてくださいませ。



モダン・ヴォイス ライヴ・アット・ジ・アポロ(紙ジャケット仕様) ザ・ベリー・ベスト・オブ

写真のリンクは左から『モダン・ヴォイス 』、『ライヴ・アット・ジ・アポロ』、
そして全17曲収録の『ザ・ベリー・ベスト・オブ・ダリル・ホール&ジョン・オーツ 』です。


⇒ 続きを読む

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

ちょっと遡りまして、ウチの奥さんがキャンプに出かける前の話です。
ある晩、奥さんがしげしげと通販のカタログを見つめておりました。











「ひとがマジメに悩んでるのにっ!」ということで…

…結局、水着を新調することもなく、持っても行かなかったのでした。(^▽^;


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記



先日、仕事の参考資料ということで「コロコロコミック」を買ってきました。
小さなお子さんをお持ちの方ならご存知、小学生のバイブル?でもある雑誌です。
中身といえばポケモンを筆頭にゲームやアニメのメディアミックス状態で、ひと昔前よりも徹底されているような。(^^;

これまた先日の新聞に、このコロコロコミックの編集長の記事が載っておりまして、それを読みますと「子供が大好きなウンコ、チンチン」というノリを大事にしているということでした。


なるほど~と思いきや、このブログの最近の記事…

おんなじノリではないですか!( ̄w ̄


“体はオトナ、頭脳はコドモ”ってか♪・・・_| ̄|○



さて、そんなコナン君もびっくりの私ですが、以前に佐倉さんからいただいたバトンをやるのが、すっかり遅くなってしまっていました。(^^;

それでは、格調高く? やってみよっ♪


無印良品なバトン2


⇒ 続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:日記



はじめて日本で開催されたバスケットボールの世界選手権大会。
残念ながら日本は一次リーグでの敗退が決まってしまいました。
開催国がベスト8にも入れなかったのは初の事態ということですが、これを糧に日本バスケのさらなる奮起を期待したいと思います。


さて、来月もうひとつバスケの世界選手権が日本で行われます。
INAS-FIDバスケットボール世界選手権大会がそれです。

これは、INAS-FID(国際知的障害者スポーツ連盟)が主催する知的障害を持つ人のバスケの国際大会で、4年に一度開催されており今大会で5回目を迎えるということ。

知的障害者の競技への志向意欲を高めるとともに、広く社会参加の促進に資することを目的としているということなのですが、実は知的障害者のバスケットボールには暗い過去があるのです。
⇒ 続きを読む

テーマ:バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle - ジャンル:スポーツ





ときどき

何もかも壊して 
捨ててしまいたくなることが


そんな時 あなたは

何も言わずに 私を見つめて
ただ微笑んでいる


あなたの笑顔の 向こう側にも
哀しみがあることを 私は知っている


だから私も あなたを見つめて

少しはにかんで 笑う



テーマ:独り言 - ジャンル:日記



(イラストは以前のモノに色塗りしただけ(^^; )



昨日の神輿渡御は無事終了しまして、私も倒れることなく朝まで飲むこともせず、無事帰って参りました。


この時期、毎週どこかで祭りやら花火大会やら行われていますが、そういう場所での女性の浴衣姿というのは、やはりいいものですね。
ミニスカートから伸びている太モモよりも、浴衣の裾からチラリと覗くふくらはぎの方が、数段色っぽく見えます。( ̄▽ ̄



さて、ウチの奥さんと子供も無事キャンプから戻ってきました。
あれやこれやと、しばらくはよもやま話に付き合わされるハメになるのですが、キャンプの行程の途中で大滝温泉の道の駅に立ち寄ったということ。

そこで名物といわれる「ごもっともそば」というものを食べてきたということなのですが…


この名物料理、地元三峯神社の祭礼に用いる「ごもっとも棒」というのをモチーフにしているそうで、それがこんな形(→写真撮ってこなかったというので、借り物)。

(小さいので、画像アップ)↓

⇒ 続きを読む

テーマ:ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ - ジャンル:日記

ここのところいろいろと皆様にお気遣いいただきまして、すっかり恐縮しております。
すみません、ありがとうございます。m(_ _)m

土曜日は朝から医者に行き、やっと薬を貰ってきました。
いまさらながらに抗生剤や消炎剤など出してもらいまして、念のために飲んでみましたらなんだら胸焼けがするようで気持ち悪いです(^^;


そんな体調ながら、昨日は昼からは隣町の祭りの手伝いに行ってきました。
まずは、飛び入り参加自由の大人みこしのサクラです(笑)
沿道の人を引き入れるために、私服で靴のまま参加。しかし毎度のことながら、周りからそんなに担ぎに入ってくれるわけでもなく、焼けるような日射しの中を少ない人数で担いでおりました。疲れた。( ̄w ̄

夕方からは近くの川での灯籠流しのお手伝い。
上から子供たちが流してくる灯籠が川岸に引っ掛かってしまうのを、棒で押し出したり最後は川下で全部網で回収する役目です。

これは地域の青少年相談員が受け持っているのですが、ウチの奥さんがキャンプと日程が重なってしまったため、私は代打です。でもほとんど毎年手伝っているのですがね。

さて、そこで“今年も”ある事件が起きてしまいました…



⇒ 続きを読む

テーマ:お祭り/花火大会 - ジャンル:日記




二日ばかり、正月以来の風邪で臥せっておりました。
今年はどうも医者が休みの時に限って具合が悪くなるようです。(- -;


ここ数日、更新をさぼっている間にもいろいろな出来事がありました…

終戦記念日にとうとう小泉首相が靖国神社に参拝しましたね。
いろいろと思うところもありますが…

そういえば、高知よさこい祭り(9~12日)も終わっていた。
毎年どこからか誘いをいただいているうちに参加しないとな…

ウチのすぐ近くのアパートで外国人同士による殺人事件発生。
外国人全てが物騒な人達とは思いたくないですが…

昨日の甲子園、帝京対智弁和歌山戦は凄かった。
マンガでも描けないでしょうね…

つい先程、奥さんが下の息子を連れてキャンプに出発。
上の子も部活の合宿でいないので、二日程一人暮らし(笑)
みんな無事で帰ってきますように。


…休んでいた分、本日納期の仕事を急いでやらねばなりませぬ。
すみませんが、コメントレスや皆様への訪問は後程…m(_ _)m



台風の進路にあたるみなさん、お気をつけくださいませ。



テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

KAZE01.jpg


深川発祥の地、深川神明宮の三年に一度の本祭り。
本社神輿とお世話になった町会の神輿を担いできました。

深川といえば、富岡八幡があまりに有名ですが、私、神明宮のことは
今回はじめて知った次第です。(^^;


しかし、本社の神輿は千貫神輿。かなり大きく立派なものでした。
午前中は12町を渡り歩いて、無事当番町に返納。

さてさて、いよいよ午後からは町会の水掛け神輿です。


⇒ 続きを読む

テーマ:ヾ(。・ω・)ノ゛わ~い - ジャンル:日記

暑い日が続いてますね。みなさん夏バテなどしてないですか。
いよいよお盆休みに突入ということで、お出かけの用意などしてるのでしょうか(^^


さて、今日は夕方から浅草に行ってきました。
そんでこれが浅草名物巨大ウ○コ・・・( ̄▽ ̄;



「みんな!オラに○ンコをわけてくれっ!!」って、こんな巨大なウン○玉を喰らったら
さすがのフリーザ様も便器に流されてしまいますね♪

でも、浄化槽の淵から舞い戻ってきて
「今のはクサかった・・・クサかったぞおおぉぉぉぉ!
と、激昴するのでしょうか。危うし、クリリン!


じゃなくてね…

私の用事が終わるのを見計らって、駅で奥さんと合流。
明日の深川のために、奥さんの持っていなかった白の半ダコと白ダボを買いに行きました。

ダボシャツは半袖がいいかなとも思いましたけど、鯉口を購入。
下も「最近足が太くなったからイヤ」と普通の股引がイイということで、そちらを。
先日の誕生日に何もプレゼントをしていなかったので、今回はコレをプレゼント代わりに♪
祭り衣装が誕生日プレゼントとは…ま、いいか(笑)


その辺をブラリと歩いて、ハイポーズ。
asa01.jpg


「おのぼりさんみたいでヤダ」というので、奥さんはモザイクです。
決して顔がワイセツなのではありません♪

久々に“ヨシカミ”でハヤシライスでも食べようかと思いましたが、なんだか夕食には
中途半端な時間でもありまして、氷アズキと氷イチゴを食べて帰りました。


わ、なんだか、まるきりタダの日記です(^▽^;



せっかくの週末ですが、日曜日まで天気が不安定とのこと。
先日は東京でも落雷でお亡くなりになった方がいました。お気をつけください。
さてさて、明日は深川。とりあえず午前中だけ雨が降らずに、宮神輿さえ濡れなきゃOK。

古式ゆかしき、水かけ祭り(クールザヒート)で行きますよっ。


…みえこっち。さんトコからトラバしてみましたが、いまいちの記事しかかけませんでした。m(_ _)m




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

HUKA01.jpg


台風は結局関東にも上陸しませんで、事無きを。
しかし今日は暑かった…


さてさて、もうこの週末から夏休みという方も多いと存じますが、
東京の下町・深川発祥の地、深川神明宮では、夏の例大祭が
明日11日から13日にかけて行われます。

今年は三年に一度の本祭り!ということで、
11日(金)午前10時より本殿祭、午後4時より稚児行列祭
12日(土)午前8時より神幸祭、宮神輿巡幸
13日(日)午前8時より町神輿連合渡御(十二町勢揃い)
が、行われます。


私も奥さんと同好会の仲間と地元の町会に混ぜていただいて、
神輿を担ぎに行ってきま~す。(土曜日ね)
ちっとお天気が悪そうだけど、大丈夫。
深川は有名な“水かけ祭”ですので、台風でもやります!(^▽^;
(あ、宮神輿には水はかけません)

帰りは銭湯でひと風呂浴びるのよん♪


お近くの方、よろしければ足を運んでくださいませ♪

深川神明宮ホームページ


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記



佐倉さんとこで見てしまった「強制バトン」。
その後、いろんな人のトコでも見てしまった…(^^;
佐倉さんに「バトンやりましょうよ♪」と書かれてしまったので(笑)
やってみます( ̄▽ ̄

“見た人は必ずやる!! ”ってことらしいですが、みなさんはご自由に~♪

設問↓
強制バトン
見た人は必ずやる!!
Q01
○フルネーム
○血液型
○住んでいる所
Q02 名前の由来は?
Q03 家族構成は?
Q04 身長:cm
  体重:kg
  靴のサイズ:cm
Q05 幼稚園(保育園)~大学の出身学校は?
Q06 現在の職業となりたい職業
  現在:
  なりたい職業:
Q07 習い事はしてる?
Q08 自分を動物に例えると?
Q09 好きな女性
Q10 嫌いな女性
Q11 好きな男性
Q12 嫌いな男性
Q13 好きになる人は何型が多い?
Q14 初キスは?
Q15 初エッチは?
Q16 SorM? 何フェチ?
Q17 恋愛経験豊富?
Q18 結婚と恋愛は別?
Q19 結婚はいつする?
Q20 子供は何人欲しい?
Q21 子供にさせたい習い事は?
Q22 将来どこに住みたい?
Q23 理想の家族は?
Q24 理想の家は?

でわ。



⇒ 続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:日記




1945年。今から61年前の一昨日8月6日は広島にウラン型原子爆弾“リトルボーイ”が、明日9日には長崎にプルトニウム型原爆“ファットマン”が落とされました。

多くの市民の尊い命が犠牲となったこの日。各地で悲しみも新たに平和への祈りが捧げられることでしょう。
しかしながら原爆の被害を受け、後遺症に苦しめられながら暮らしている方々にとっては遠く過ぎ去った昔のことではありません。
そして今もなお、世界各国で“被爆者”は増え続けているのです。



みなさんは『ヒバクシャ』という映画をご存知ですか。
(映画の詳細は↑こちらへ)


日本に投下した原爆で使用されたプルトニウムを生産、製造した工場の汚染。
何も知らされずに原爆投下を想定した訓練に参加させられたアメリカ軍兵士。
旧ソビエト連邦で起きたチェルノブイリ原発での事故。
湾岸戦争で米軍がイラクで使用した劣化ウラン弾による被爆。


人類がその最悪の大量殺戮兵器を最後に使用したのは61年前。なのに新たに被爆した人、もしくは被爆の事実が新たに判明した人はどんどん増え続けているのです。


私たちは史上唯一原爆を投下された国の人間として、もっとこの事実を理解し、ヒバクシャの声を後世に伝え続けていくべきでしょう。


テーマ:日本映画 - ジャンル:映画




暑いです。外に出たら死にそうな日射しです(笑)

え~、コメントレス遅れていてすみません。
先の記事にも、みなさん、いろいろなご意見をお寄せくださいましてありがとうございます。


私、ただいま、本日夕方から行われる、先日の祭りの反省会で使用するビデオを徹夜で編集中です。(当然ボランティアです…)
完成次第、お返事やみなさんへのご訪問をしたいと思っておりますが、まだ半分も出来ておりません。間に合うかな…(^_^;


ということで、暑さでバテバテ、眠気でヘロヘロなのですが、そんな夏の日にピッタリの曲がこれだ♪
Summertime」by Fun Boy Three ←試聴できます


UK ニューウェーブの雄、スペシャルズのテリー・ホール(vo)、ネヴィル・ステイプルズ(vo)、リンヴァル・ゴールディング(g)による3人組で82年デビュー。
とにかく、テリー・ホールのヘロヘロなヴォーカルに、ゆるゆるのろのろ、変な音。
がんばりません、はりきりません、僕たちは。というバンドなのですが、これが妙に気持ちいい~。

83年のセカンドアルバム『Waiting』に収録されていたのですけど、どうも日本盤のボーナストラックだったようで、下で繋げてあるUK盤には入ってません。
でも、このセカンドアルバム、大好きなんですよね。
ということで、隣のベストアルバムには、12インチバージョンが収録されています。

この夏、どこにも行かない方は、お部屋でだら~っと聴いてみてくださいね。

Waiting  Really Saying Something


と、あんまり書き込んでいる場合ではないのでした。。。
すみません、失礼します。m(_ _)m


「Waiting」のジャケットのテリーって芸人の“ヒロシ”みたいだな…



テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽



先のプール事故とレバノン情勢の記事にコメントをつけてくださいましたみなさん、ありがとうございます。
その中で、shisutaさんへの返事を書いていましたら、ちょっと長くなってしまったので、こちらに書いてみたいと思います。
ここに訪れてくださっている、みなさんにも宛てております。



shisuta さんからいただいたコメント

こういった事件は 私はもう観ないように
しています。親の気持ち 女の子の気持ち・・・
レバノンで亡くなった方 子供達。。。。
私は直視できません。
自分には、・・・今何も出来ない。
ただただ 胸が痛んで 涙が出るくらいです。
でも その涙も  一瞬の出来事。。。
私は これからも生きていき。。。あ~こんなこともそう言えば
あったな~~と時間と共にドンドン忘れていくのでしょう。

私は 何も出ないし それを体験した方でなければ
本当の気持ちはわからないのだろうと・・・思ってしまう。
私は 自分を とても残酷なんじゃないか・・・と思う時がある





もう観ないようにしていると言っても見てしまうでしょう。
何も出来ないし、本当の気持ちはわからないと言っても考えてしまうでしょう。
残酷と言うなら、私もその通りです。

この世の中で起きている事に対して、全くカケラも責任が無いという人はいません。
でも自分を責め過ぎて全て一人で抱え込んでしまっては、明日生きる気力も無くなってしまう。


こういうニュースに触れた時、
ある人は同じような施設をもう一度点検するでしょう。
ある人は戦地に赴いてボランティア活動なりしようと思うかもしれない。
ある人は明日の仕事を嘘偽りなくやろうと思うかもしれない。
ある人は自分の愛する人をもっと大切にしようと誓うかもしれない。

先の言葉とは逆に、人が何かをすることは世界の全てにどこかで通じているとも思います。
一人では何もできないかもしれない。
けれども今それぞれの目の前にある自分ができることを、誠実にやっていけば、いつか自分の周囲は変わるはず。
ひいては世界中のあらゆることだって、変えていけるはずだとも思います。



私の記事はただ事実を書いただけ。shisutaさんの書いてくれたコメントで、またこのようなことを考えることができました。


オバカな記事でも暗いニュースでも、ただ自分が忘れないようにと思っているだけのことでも、こうしてコメントを付けてくださるみなさんのおかげで、自分とは違う考え方を知ることができたり、一つの事柄に対してもっと深く考えてみたり、いろいろな事に感謝の気持ちを持たせてくれたりします。



みなさん、いつもどうもありがとう。



それからこんなブログですが、コメントをいただく数の何倍もの人が毎日見に来てくださっています。どうもありがとうございます。
よろしかったら、一言でもいいですから何か書いていってくださいませ。


…ふだんはもっとバカなことばかり書いておりますので、呆れないでいただけたら幸いです。( ̄▽ ̄;



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース




埼玉県ふじみ野市の市営プールで、小学二年生の女児が吸水口に吸い込まれて死亡した痛ましい事故。

続報では、プールの管理を委託されていた会社が、実際には自社の社員を派遣せずに、プール監視員の募集や教育も下請けに丸投げしていたことが明らかになりました。

吸水口のフタは針金で止めてあっただけ。緊急対応マニュアルはなし。事故前に外れてプールの底に落ちていたフタを他の児童が見つけ、監視員に手渡したもののそれが何のフタかわからなかったといいます。現場の人間がプールの構造も十分に把握していなかったわけです。

ふじみ野市はこの下請けの件に際して、「契約違反で、大変遺憾。至急調査したい」と会見で述べるも、フタの取り付けの不備については「ボルトなども点検しているはず。(今まで)問題はなかったのだろう」との見解。

二市町が合併した今季から、このプールの市職員による点検が、昨年までの毎日から、2日に1度に減ったことの理由は「合併で管理施設が倍増し、職員の手が回らなくなった」と説明しました。


・・・警察は業務上過失致死の疑いで取り調べをしていますが、果たして責任はどこにあることになるのか、難航しそうな雰囲気ですね。

目の前で娘が吸水口に呑まれるのを目撃した母親は、誰に怒りをぶつければいいのでしょうか。




⇒ 続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

4KOMA1.jpg




こうしてたびたびブログでウチの奥さんのネタを書いたりしておりますが、
今日は、彼女の誕生日です♪
二人が出会ってからの日々は、互いの人生の半分をとうに越えています。
いままでありがとう。そしてこれからもよろしく。
…とか言ってみたりして(^▽^;


誕生日おめでとう。






え~、本日はみなさんのこと置き去りの記事ですみませんでした(笑)

(私がブログを書いているのはウチの奥さんは知りませんので、
 彼女のことをご存知の方は内緒でお願いしますね(^_^; )




テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

