Oboro Zakki-Cho



2003年に千葉県浦安市立篠津小学校の養護学級で、担任のK教諭が、知的障害を持つ女子児童(当時11歳)に対してわいせつ行為をした疑いが持たれています。

教諭を相手取った刑事裁判では今年2月、東京高裁でK教諭の証拠不十分による無罪が確定。K教諭は復職して現在研修を受けているとのこと。

刑事裁判での無罪を受けて、女子児童と両親は教諭と市と県を相手取り損害賠償を求めた民事訴訟を起こしています。教諭は「冤罪」を訴えています。



⇒ 続きを読む

テーマ:性犯罪・わいせつ事件 - ジャンル:ニュース




まだ梅雨明けしない関東地方です。
仕事で、年賀状と寒中見舞いのイラストを数点描いてくれという依頼がきました。
来年は亥年ですか。そうですか。

まったく季節感がありません( ̄w ̄



じゃぁ季節感のある話題をといえば、やっぱりお化けの話とかですかね。

昨日ウチの奥さんが観ていた昼間のテレビで、自分の家に何かが憑いているのではないかという相談が視聴者から寄せられて、それを霊能者の方が見に行くという番組をやっていたそうです。

引っ越してからドアのカギの音が勝手にしたり、ご主人との諍いが絶えないとかいう相談だったそうですが、霊能者の方によると家の外に通りすがりの霊はいるものの、中には全然いないと。家の中で起きるという事象はたぶん気のせいで、奥さんはご主人にもっとやさしくしてあげなさいと言われたとかいうことでした(笑)


ところがその番組で、放送中にアンケートを取っていたらしいのですが、『家の中に何かいる気がする』という設問に、回答者の79%が「はい」と答えていたそう。

実に8割の人がそんなふうに感じているのですね~。ちょっと驚き。


我が家も物音はするわ、気配はするわで、実際に家族は見たことあると言うし(私だけ霊感無し)。まぁなんかいるんだろ~なと、それでも実害もないし、あんまり気にしてないのですけどね。
ヨソのお宅までそんなんだとは知りませんでした( ̄▽ ̄;


これからの季節、クーラーの設定温度を1~2度下げられれば、省エネにもなりますね♪
って、こんなまとめ方でいいのかしらん。



(上のイラストのモデルの家は本文と関係ありません)

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

TRAIN02.jpg


前の記事で痴漢の話を書きましたら、やはり女性のみなさんはなにがしかのイヤな経験がおありのようで、中にはきっと思い出したくもないという方もいられると察します。


私は痴漢をしたことは断じてありませんが、一度非常にやばい状態に陥ったことがあります。だいぶ前に都心に通勤していた頃の話です。


私は当時日本で一番殺人的なラッシュであると言われていた路線で通勤しておりました。
もうサラリーマンのみなさん、電車に乗ったら網棚めがけてカバンを放り投げるのですよ。ドカドカと。それが三重四重にもなってカバンの地層が出来上がるのです。理由は手にカバンを持っていられる余裕などないからです。(- -;
で、都内に近づくにつれますます乗車する人は増えてきて、そのうちドアが閉まった状態で誰も微動だに出来ない程の超スシ詰めとなるのです。

勤めていた会社は9時半出社でしたので、若干ラッシュのピークからはずれていたのですが、その日は接続の電車が遅れたとかで、途中の駅でいつもより大勢の人が乗り込んで来て、全く身動きできなくなってしまったのです。
前にいた若い女性と向かい合わせで完全に密着したままで。(^^;



⇒ 続きを読む

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記




昨週土曜、日曜と行われました地元の祭りですが、無事終了致しました。
前日の夜まで雨。当日は曇り空ながら雨は上がり、日曜の最終のイベントが終わるまで天気がもちました。
きっと関係者全てが、自分の日頃の行いのおかげだと思ったことでしょう(笑)

裏方の苦労は相変わらずですし毎年問題点も見つかりますが、まずは一安心。で、昨日は疲れで死んでいました。
祭りの話など書こうかと思いましたが長くなりそうで今は知力・体力ともありません。歳取るにつれて回復が遅くなりますな…(^_^;

で、本日はシモ小ネタでリハビリです。。。



⇒ 続きを読む

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記



今日と明日はいよいよ地元のお祭りです。
で。
みなさまのところへのご訪問や、コメントへのお返事は来週以降になってしまうかと~。
すみません、よろしくお願い致します。m(_ _)m



それから、リンクしていただいているkeiちゃんたちが主催するイベント、
『第3回 VIVA良さ来い』も23日(日)10時より、JR氏家駅東口広場にて行われます。
お近くの方、ぜひ足を運んでくださいませ。



てか、スタッフは朝8時集合なのに、もうこんな時間ではないか( ̄◇ ̄;

でわでわ、みなさんも良い週末をお過ごしくださいね♪


テーマ:私ごとですが・・・ - ジャンル:日記




リンクさせていただいているさくらさんのブログにて、「○×バトン」なるものをやっていました。
見た人は回答しなさい(笑)とのことですので、やってみますです。(^_^;



「○×バトン (注:見た人強制回答) 」

□■ルール■□
見た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目!
(↑って、ことらしいですけど、まぁね…お好きな方はどうぞ♪)


⇒ 続きを読む



全国で大雨の被害が出ていますね。災害に遭われました方々、お見舞い申し上げます。
みなさんもどうぞお気をつけくださいませ。


昨日の日記でガラにもなく少々凹み気味などと書きましたら、コメントでご心配いただいたりしまして申し訳ございません。大丈夫です。ありがとうございました。m(_ _)m
まぁ、物事あんまり深く悩んだりしても仕方ないですし(笑)


さてさて普段はボ~ッとしている私ですが、たまには人様とマジメな話をすることもあります。そんな席の後、お酒が入ったりして、また同じメンバーと談笑などしておりますと、話題になったりするのが血液型の話です。たいがい女性がとりあげるのですが。。。


「NOBさん、血液型、何型?」


⇒ 続きを読む

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記




雨が降り続いています。
暑さが和らいだのはいいのですが、どうもジメジメとした曇り空の元、
なかなか気分もハレません。


そんな中で良いニュース。王監督の手術が無事終わったそうです。
名選手が名監督になった例は実に少ない。ほんとうに偉大な人です。
それだけに早期復帰と焦らずに、じっくりと養生していただきたいと思います。



しかし、どうも今日は気分がすぐれません。やらなきゃいけないコトもいっぱいあるのに
手を止めて、こんな気分の絵を描いちゃってるし(^^;

昨日の清志郎の話題にかけて、「君が代」のメロディーは3つもあるとか書こうかと
思ったけど…。



「みんな、オラに元気を分けてくれ!」



ということで、すみません。今日はこれにて(笑)





モノクローム
モノクローム


吉田美奈子の80年のセルフ・プロデュース作。
『レイニーデイ』は本家の山下達郎よりもこちらの方が好き。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記




昨日は夕方から今週末に迫った地元のお祭りに関係した会議があったのですが、終わった後も飲み続け結局朝帰りでした。
そこで一番の議題となっていたのは、「先っぽ」と「先っちょ」はどちらがイヤラシイかということでした・・・違うような気もしますが、まぁいいか。( ̄w ̄



先週も様々なニュースが飛び込んできまして、そのどれもが明るい話題ではないのが困りものですけれども、個人的にショックだったニュースは

「忌野清志郎 喉頭がんで入院」


でした・・・。



⇒ 続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽





連日の茹だるような暑さが一息つきました関東地方です。

今週末には梅雨明けということで、いよいよ夏本番。

こちらをご覧いただいている皆様、いつもありがとうございます。

どうぞお体に気をつけて、夏を乗り切ってくださいませ。(^_^)/





これから祭の寄合に行ってきます~

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記




暑いですね…昨日は東京地方は35度だそうで。
三連休初日の今日も暑くなりそうです。行楽にお出かけの方は熱中症にお気をつけくださいませ。

暑い時にさらに頭を熱くさせるようなニュースが。
イスラエルによるパレスチナ・ガザ地区侵攻を受け、カタールが国連安保理に提出した軍事行動の中止を求める決議案が、アメリカの拒否権行使によって否決されたそうです。

北朝鮮への決議案の採択をめぐって交渉が大詰めを迎えていますが、人権問題などで中国を批判するアメリカは、ことイスラエルに関する問題となると中国と全く一緒です。

てか、小泉さんがイスラエルを訪問している最中にレバノンにまで侵攻していますが、あの人、何しに行ってるの?・・・( ̄- ̄;



そんな熱くなっているオツムをちっと Cool Down させるために夏向きの音楽のご紹介なぞ。

でも私のことですから、相変わらず古いモノのばっかですが(笑)


⇒ 続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

REIEN01.jpg


本日、7月13日は「オカルト記念日」だそうです。
1974(昭和49)年のこの日、アメリカ映画「エクソシスト」が日本で公開され、オカルトブームの火付け役となりました。…恐かったです…

映画のテーマ曲、Mike Oldfield の『Tubular Bells』をどうぞ♪(←コワくないよ)


さて「オカルト記念日」にちなみまして?、ある夏の夜の出来事を。(^_^;


高校一年の夏休み。私は部活動の校内合宿で学校に寝泊まりしていました。

先輩たちの企画で、合宿最終日に女子部と一緒に肝試しをやろうという話になり、その日の夜、部長や私も含めた男女数名でコースの下見に行くことに。


場所は学校の近くにある霊園です。

そこは古くかなり広い霊園で、昔から様々な霊の目撃談もある有名なところでした。
しかし外周道路の回りはキレイに整備されていて、正門あたりは公園のような造りですし、実際に花見や七夕祭りなどのイベントも催されて近所の人は散歩などにも訪れます。

学校のすぐ近くということもあり、部活のランニングやトレーニングを行うためにしょっちゅう出入りしていたこともあって、恐いという思いは全然したことがありませんでした。
ただし夜中に行くのは初めてでした。


⇒ 続きを読む

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記




あくまで私の経験上の話ですが、どうも女の人というのは電気機器やメカ類を扱うのが不得手なように感じられます。

その経験というのは、ウチの奥さんなのですが。(笑)


なにしろ彼女がそういった機械類を一度でうまく使ったとか、動かしたとかいうのを見たことがありません。(^^;
「これ、壊れてるよ~!」というものを私が扱うと、問題なく動きます。
「アタシもおんなじようにやった」と言い張りますが、それなら動くはずです。(- -;


しかし世の中は広かった。
ウチの奥さんなど足元にも及ばない女性がいたのです。



⇒ 続きを読む

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

UNAJI01.jpg


なんだか毎日ジメジメと暑いですね。
しかし沖縄以外はまだ梅雨のこの時期、クーラーをかけ過ぎると思ったよりも体が冷えて体調を崩しやすかったりします。お気をつけください。
(それで既に本人、冷え過ぎて頭が痛くなっておりますが)


さて、梅雨が明けると夏本番。各地で夏祭りの季節となりますが、
祭りといえば目にも艶やかなのが女性の浴衣姿。

なおかつ浴衣の襟からのぞくうなじ。

そう、私、女性のうなじが大好物でございます。( ̄w ̄


やわらかそうな白いうなじに、黒髪のおくれ毛などがかかっている姿は、
日本的なお色気ここに極まれり!という気がします。


なおかつ、うっすらと汗などにじんでいようものなら、もう後ろから ○■▽◇◎● したくなります。(笑)


着物を脱いだ時の、うなじから背骨や肩に流れる緩やかなラインも美しいですね。


以上、うなじフェチの独白でした。( ̄▽ ̄;




みなさんは、何フェチでしょうか・・・

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

YT01.jpg


先週の出来事ですが、アメリカの動画投稿サイト「YouTube」と米メディア大手の「NBC Universal」が提携を結びました。

YouTube は、動画投稿共有サイトとして人気を集め、600万人以上のユーザーが利用しています。現在、動画のアップロードや閲覧は無料です。


昨年12月に当のNBCの人気番組「Saturday Night Live」が無断で公開され問題となりましたが、今回の提携内容はYouTube に『NBC Channel』を設け、番組の予告や、人気ドラマの独占宣伝ビデオなどを掲載し、ゴールデンタイムの番組などからも、毎週複数をアップロードするということ。YouTubeはサイト内でNBCの宣伝を行うこととなっています。

その他、英Sky Oneはアニメ「The Simpsons」の予告編の配信をしたり、米MTVも、ビデオクリップをYouTubeに配信する契約を結ぶなど、プロモーション目的の商用利用が注目を浴びています。


一方、著作権侵害にあたるテレビや映画、ミュージック・ビデオなどの違法投稿が後を絶たない現状があります。


⇒ 続きを読む

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

HATSU01.jpg


夜、ウチの奥さんとテレビを見ていましたら、『銀魂』というアニメ番組のCMが流れていました。
すると突然、彼女が「そんなのテレビで言っていいの~?」と叫びます。


「なにが?」

「だって、キンタマって!」


「・・・今のは“おまえら、それでも銀魂ついてんのか!”って言ってたけど・・・」
「へ?」

「“金”じゃなくて“銀”!」


彼女、自分の言ったことにウケて、一人で笑い転げておりました・・・( ̄_ ̄;




さて、FC2ブログの第71回トラックバックテーマは、「初恋の思い出」だそうです。

みなさんの初恋っていつ頃のことですか?
私もちょっと思い出してみました・・・恥ずかしい出来事を( ̄w ̄;


⇒ 続きを読む

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

当ブログをご覧いただいているみなさま、いつもありがとうございます。

昨日の七夕7月7日に、お世話になっているブロガーさんに
たいへんおめでたい出来事がありました。


まず、『帰ってきたえろくない「絵」ろぐ』の管理人、甜々さん。

100000ヒット達成です♪

おめでとうございます!

で、甜々さんのブログでキリ番ゲッターにイラストをプレゼントって企画をやっていまして、狙っていたのですけれど(笑)99999でした。ざんねん~(T_T

くやしいので、こちらからお祝いのイラストを描いてみました。(^_^;

TENTEN.jpg

(クリックで拡大)

あくまで、私の勝手なイメージですので、甜々さんのファンの方々、ご容赦くださいませ。



そして、『濡れた花』の管理人、花矢さん。
彼氏のポチさん(笑)と、めでたく入籍、ご結婚されました。

おめでとうございます!

お祝いのイラストでございます。

KAYA01.jpg

(クリックで拡大)

あくまで、私の勝手なイメージですので、花矢さんのファンの方々、ご容赦くださいませ。


ご両人から「私はもっとカワイイ」とか「もっと美しい」との苦情があることは想像に難くありませんが、なにとぞお許しくださいませ。m(_ _)m



え~、当方とリンクしていただいているみなさま方で、なにか世迷い事お祝い事がございましたら、
このようなポンチ絵でよろしければリクエストいただければ、描かせていただきます。
出来は保証できかねますので(汗)、クレームは無しでお願い致しますね~。( ̄▽ ̄;



でわでわ、みなさん、これからもよろしくお願い致します。





テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記




サッカーの中田英寿氏が自身のホームページに記した引退表明文が話題になっています。

所属事務所には学校関係者から教材に使いたいという依頼が殺到し、教科書出版社からも道徳の教本に使用したいとの問い合わせがあるということ。

テレビ、新聞等でも全文が紹介されていますので、お読みになった方も多いと存じます。
自身の感情と決意、ファンへの謝罪と感謝の気持ちを表した、たいへん感銘を受ける文章であると思います。


ただそれを学校教材に使用するということにおいて、一カ所だけ気になる点があります。

“新たな自分”探しの旅に出たい。というくだり。



私はこういう言い方が、あまり好きではありません。
それは曖昧模糊とした自身の状況に対する、たいへん便利な言い訳として使われる場合が多いためです。

中田氏が使うことに関しては、問題ありません。
中学生の頃から各年代の日本代表として世界で活躍し高卒後プロ入り。その後欧州サッカー界で成功した先駆者は、今はじめてゆっくりと休養して自分の将来を考える時間が持てたわけですから。



ブラジル戦後のインタビューで日本代表は実力を出せたかという問いに、実力云々ではなく実際にピッチの上でできたことが全てと答えた中田氏。


今ある自分の姿というのは、これまでの自分がやってきたことの積み重ねでしかないということ。
もしそれに不満があるなら、やるべきことをやってこなかっただけのこと。
こうありたいという姿があるのなら、全力で立ち向かうこと。
その結果を肯定できる人間であるべきこと。


様々な批判も受けてきた彼ですが、その姿勢は最後まで変わることがありませんでした。
彼が今後どのような道に進むか今はわかりませんが、きっとこれまでと同じようにベストを尽くそうとすることは想像に難くないでしょう。

もしこれからこの引退表明文に触れることになる子供たちには、そういうことを読み取ってほしいと思います。


てか、自分もしゃんとしろよって(笑)



⇒ 続きを読む

テーマ:中田引退 - ジャンル:スポーツ

NINJIN.jpg


リンクさせていただいているさくらさんのブログで、『いっぽんでもニンジン』の歌詞を、ど忘れした~ということで、妹さんと珍妙な作詞を繰り広げているのですが、
さて私も歌詞がわかりません。(^▽^;


そこでウチの奥さんに聞いてみました。

「ね、『いっぽんでもニンジン』って歌、知ってる?」
「え? え~と…いっぽんで~もにんじん♪…2…に…に?…」

2、でもう詰まるのかい。。。


「2・・・二台でも三輪車♪」

明らかに違うと思われます・・・(- -;


「あ!」
「はい?」


「いっぱつで~もにんしん♪」


      #ノ-_-)ノ ┷┷



あ、ウチは“できちゃった婚”ではありません・・・( ̄▽ ̄;





サッカーの中田英寿、現役引退。
鮮やかというか、早すぎるというか…HPで心情を綴っていますが、
最後のブラジル戦後の涙のワケはこれだったのですね。
親に叱られている時は、子供は本当の意味をわからないものです。
無くしてはじめて理解できたりするものなのですね。
後に続く選手たちは、これから中田の存在の大きさを知ることになるのでしょう。


と、あまりにも内容の無い記事なので、付け足してみたりする…(- -;



テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記




先週土曜日は、今月末に迫った地元の地域祭りの神輿渡御の半纏合わせでした。
20を超える睦・同好会のみなさまのご協力を得ることができ、たいへん感謝しています。

つつがなく半纏合わせも終わり、何人かの方々と談笑しておりました。
先日の神輿渡御も一緒に担いでいた顔なじみの人たちです。

その中の一人が先日の渡御の際に、後ろから車のクラクションを鳴らされたと憤慨しておりました。
宮入りしてお宮から駅前に向かう旧街道のコースは少々長くて、バス通りにもなっているその道路は神輿が渡り終えるまで、片側を交通規制させてもらっています。
当然少しの間、後ろに車が詰まることになるのですが・・・

「後ろからパッパーって鳴らしやがるから、睨みつけてやった」とのこと。


⇒ 続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

