Oboro Zakki-Cho
smoke01.jpg


今日はWHOが定めるところの「世界禁煙デー」ということで、毎年この日から一週間、あちらこちらで禁煙キャンペーンなどが行われるということ。

さてどんどん肩身の狭くなってくる喫煙者でありますが、この禁煙キャンペーンの教材には、「一方的にたばこの害をまくしたてない」などと、喫煙を希望する人への対応マニュアルなどもあるそうです。おやさしいこって。どうもどうも。

たばこの害とか受動喫煙の被害とか、調べて行けば喫煙者にとっては耳に痛いことばかりなのですけれども、なんかね、禁煙や嫌煙という一方の主張ばかりが、まごうことなき正義というように声高に叫ばれるのにはすんごい抵抗を感じます。


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

nurse.jpg


最近ウチの奥さんは遅くまでPCとニラメッコしている。
青少年相談員野外部の、夏のキャンプ合宿の募集チラシを作っているのです。

青少年相談員とは、地域の青少年の健全育成と交流のため自治体から任命されるボランティア組織で、様々な部署があり野外部は屋外でのレクリエーション等の活動を担当しています。
その年間最大のイベントが夏のキャンプということで、ただいま準備の真っ最中。(ウチの奥さん、足治りきっていないけど行く気満々…)

ところがどうもこの野外部というのは、アホな個性的なメンバーの集まりだというもっぱらの評判。
しかしウチの奥さんは少々抜けてるけど、割とマトモな女性であろうと思っていましたので、それには含まれないと考えていたのですが…


⇒ 続きを読む

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

YOSAKOI.jpg


毎年札幌で開催される『YOSAKOIソーラン祭り』。
6月7日の初日まで、もうあと1週間半と迫ってきました。
今年も私は行けませんが(^^;、友人や知り合いのチームなどが多数参加を予定しています。

札幌の初夏の恒例行事となった「YOSAKOIソーラン」ですが、最盛期に比べると参加チーム数も減りまして、盛り上がりに欠けてきたという声も聞こえてきます。
道外からの参加チームは増えているのですが、肝心の道内からの参加が減っているとのこと。一時期の飽和状態を解消するために1チームに対する審査対象人数の設定や参加費の値上げ等、“しばり”をきつくしたことがジワジワと響いてきているのではないかと思います。

「YOSAKOIソーラン祭り」の創設は、ボランティア学生の奮闘による“美談”として紹介されがちですが、現在の運営母体は“株式会社”が担っています。
会社組織ということは、事業の縮小や赤字運営は避けねばなりません。
あの手この手で収益を上げねばいけません。


⇒ 続きを読む

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

東京の隣にいるくせに、全然出掛けなくなったため、毎度おのぼりさんの私です。

昨日は梅雨のようなグズグズした雨の中、“もんじゃ焼き”の聖地? 月島に友人ともんじゃを食べに行ってきました。
ご存知ない方は、お好み焼きよりももっと薄くといた生地で、一見○○のようなアレと言えばわかるかな。(^^;

さてさて私も友人も本場月島で、もんじゃ焼きを食べるのは初めてです。

⇒ 続きを読む

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

SENAKA3.jpg


こちらでブログをはじめましてから、気がついたら半年以上経っておりました。
根は怠け者ですので、一ヶ月も続くものかと自身懐疑的でしたが、ブログ開設によりいろいろな方とお知り合いになれたり、こんな雑文の置き場に訪れてくださる皆様のおかげで続いております。
どうもありがとうございます。

で、まだいろいろ試していないことも多いなと、今回はFC2 Blog Rankingへ登録してみることにしました。
これで上位に行こうとかいう向上心は持ち合わせておりませんが(^▽^;
ランキングに対する考察等はとりあえず置いときまして、どーなるものなのか試してみますです。

もし気が向きましたら“ポチッ”としてみてください♪

さて、これより私は本日が入稿デッドという仕事にかかります…(T-T
それでは、どうぞよろしくお願い致します。


テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

img2.gif


昨日、“めざましTV”を見ていたら広末涼子の新しいCMというのをやってました。
とても出産を経験したとは思えない、美しい腹筋のお腹がドアップになっておりました。

で、そのCMの商品は日本コカ・コーラから新しく発売される、「からだ巡茶」というお茶だそうです。
「からだ巡茶」は8種類の東洋素材(どくだみ、熊笹、杜仲茶、はすの葉、クコ葉、みかんの皮、高麗人参、霊芝)と4種類の茶葉(烏龍茶、緑茶、黄茶、プーアル茶)が配合され、体内の“気・ 血・水の巡り”をよくし、体の中の毒素を排出することで自然治癒力を高めるのに効果的だということ。
今流行の『デトックス』ですね。

ウチの奥さんも相変わらず体調不良で、今は“カスピ海ヨーグルト”など食べておりますが、こういう普段飲めるお茶で体質を変えるというのもいいかなと。
私もちょっと飲んでみようかなと思いましたです。

「からだ巡茶」サイト


広末涼子のCMも“お腹編”とか“脚編”とかいろいろあるようで、楽しみっす。
(* ̄w ̄*)



テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

NOTHING TO LOSE IV?Maybe Tomorrow LESSON 1

先日の記事で“ザ・プラターズ”は世界中にいくつもあると書きましたが、日本にも同じ名前のバンドが同時期に存在したことがありました。
かつて一世を風靡した「レベッカ」がそれです。
安室奈美恵の新譜でそのボーカルだったNokkoの『人魚』をカバーしているということで、にわかに思い出しました。

ファンの方ならご存知と思いますが、ことの顛末は88年頃の「ロッキングオン・ジャパン」誌上でもう一方の主役、木暮武彦(シャケ)のインタビューに詳しいのですが、現在手元にありません。うろ覚えながら書いてみます。(間違ってたら教えてね)

⇒ 続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

SMOKE.jpg


子供の頃、歌詞の意味もわからないくせになぜか「ザ・プラターズ」が好きだった私です。


さて、愛煙家の方にはまたまたキツイ負担となるたばこ税の増税。
7月1日から1本約1円の増税に伴い、日本たばこ産業は1箱当たり10~30円値上げすることとなりました。
主力のマイルドセブンを含む13銘柄は、1箱当たり増税額の約20円を大幅に上回る30円の値上げとなります。これは嫌煙運動の広がりによる喫煙場所の確保や成人識別機能付き自動販売機の導入など、喫煙環境の整備に必要なコストも上乗せしているということです。

アメリカから紙巻たばこが伝わり、1875年にはたばこ税が導入され、その後戦争の戦費調達のために専売となりましたが、「戦費」として徴収することがなくなっても、たばこの税金はなくなりません。平成15年度のたばこ税の収益は2兆2788億円にのぼります。
また平成10年からは、たばこ特別税もかけられています。これは、旧国鉄の清算事業団と国有林事業特別会計の負債を、一般会計に承継させることに伴い生じる負担を補うために創られたものです。

愛煙家は年間2兆円以上も国庫に納め、旧国鉄の負債まで支払っているのです。愛国心にあふれた納税者ですね(笑)

税金というのはたとえ特別税だろうが、一度新しく創設されると無くなることは(姿を変えたりして)まずありません。
今回の値上げにより国の試算では約1700億円の増収を見込んでいるそうです。あくまで愛煙家がこれ以上離れなければの話ですが。
たばこが嫌いな方にとっては税金がもっと高くてもいいとか、極論ではたばこを無くせとかいう人もいらっしゃるでしょうが、コトはそんなに簡単ではありません(^^;
もしたばこ税がなくなれば、2兆円の減収分をどこからか捻出しなくてはならなくなるのですよ。

そうやって、ガソリンや第三のビールも増税されるなど、取れるところから取ろうという安易な政策と比較して、政府や各省庁は予算の節約をまじめにやっているのでしょうか。

⇒ 続きを読む

テーマ:なんてこったい - ジャンル:日記

ame2.jpg


いよいよ本格的に祭りシーズン突入ということで、
好天に恵まれた昨週末は各地でさまざまな祭りが行われたようです。
ここに来てくださっている方では、keiちゃん、うめさんが茨城の常陸國YOSAKOI祭りに出られたようですね。
私も江戸三大祭りのひとつである、浅草の三社祭にて神輿を担ぐ予定でしたが・・・

ブログを更新しなかったこの三日間、何をしていたかというと
徹夜で仕事をしておりました。_| ̄|○

・・・もう金・土曜は完徹で(昼間にうつらうつらしてたけど)日曜には片がついたのですが、もう出掛ける気力が残っていませんでした。
若い頃は徹夜で仕事した次の日に徹夜で遊んでまた仕事に行ってたのに、情けないくらいほんとに体力がありません。
ああ・・・三社祭、行きたかったよぉ・・・(T-T


さて、いろいろな方のブログを拝見しますと、世の中にはたくさんのお仕事があってみなさん様々な苦労をされているのだなと感じさせられます。

⇒ 続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

shampo.gif



え~、ご訪問いただいておりますみなさま。
こんなトコロへどうもありがとうございます。

これから都合2~3日ほど更新等できなくなりそうですので
とりえあずのお知らせでございます。
(そんなコト言わなくても誰も困らないだろうけど(^^; )

フラッとみなさまのトコロへ寄ったりはするかもしれませんが。。。

どうぞまたよろしくお願い致します。


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

HOSPITAL2.jpg


二週間ぶりの「たけしの本当は怖い家庭の医学」
昨日は「職場高血圧→急性大動脈解離」と「飛蚊症→網膜剥離」でした。
毎週何でも当てはまるウチの奥さん、それは大丈夫そうでしたが、「職場高血圧」というのは誰しも気をつけないといけないですね。。。
ま、ただいま彼女は仕事も辞めて自宅療養中ですのでとりあえずは無縁ですが。

前の仕事はというと病院の看護助手。話を聞いていると上の人間がしょっちゅう方針を変えるらしく、配置や仕事内容がコロコロ変わって非常にたいへんだったようで、ストレスが溜まりまくるような毎日だったそうです。

もうひとつ、イヤ~なことがあったようで。それは病院とくればお決まりの、ちょっと気味の悪いお話です。


⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

kurokami.jpg


6人の人気女優とSMAPの歌を使ったCMの資生堂のシャンプー「TSUBAKI」。
そのキャッチコピーが「日本の女性は美しい。」

スケートの荒川静香選手がクール・ビューティなどと称され日本女性の美しさが評価されているところにこのコピーが効いたのか、シェアトップになるほど売れているようです。

日本女性の美しさといえば、艶やかな黒い髪とキメ細かい美しい肌というイメージがあります。このCMにも出ている仲間由紀恵やハリウッドでも評価された小雪などはピッタリだと思います。

なんだか最近は黒髪がブームだそうですが“緑の黒髪”という言い方、ご存知ですか。いかにも日本的な言い回しだと思うのですが、“黒いのに緑”って何と、思った人いません?

“みどり”とは、もともと色を意味する言葉ではなく、新芽や若い枝そのものを指したそうで、新しく生まれたみずみずしいものを意味する言葉だということ。新生児のことも“みどりご”と呼びますね。

したがって“みどりの黒髪”とは、美しくみずみずしい艶やかな黒髪を表現する言葉なのです。日本語って美しいです。

で、何が言いたいかというと、


美しい女性はみんな大好きです。そんだけ。(^▽^;


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

先日ハワイのバクテリア汚染の記事を参照させていただいた“eonta”様に、またまた気になる記事が掲載されました。

「Apple Mac G6登場」

G6.jpg


ReDPCs.comという会社?が出したらしい、
PowerPC G6 Macintosh という、名前の“パソコン”です。。。

当然CoreDuoプロセッサではなく、
 Intel Pentium4 3.8GHz,
 Mac OSX-86 Apple MacOS X Tiger 10.4.3 だって…

AppleはBootCampを発表しましたけど、その逆、つまり普通のIntel CPU搭載のPCへのMacOSのインストールは認めていません。
ということは、eonta様の記事にもある通りおよそ正規ルートのモノではないでしょう。
しかも$499のPCに“PhotoShop CS2”が付いてるって何よ? PhotoShopだけで8万円以上するのよん。Adobeのアクティベーションはできるんですか?

というよりも、こんな事務機みたいな筐体で“Mac”を名乗るのがおこがましいですが。


当然ながら早晩Appleは潰しにかかるでしょう。
興味のある人は今のウチにお買い求めに

でもこれからも、どんどんこういう事態が起きるんでしょうね。。。


Apple、商売ヘタクソなくせに
裁判ばっかやってるなぁ…


テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

hair.gif


私、普段は大概ぼーっとしているんですが、
ちょっと残念で悔しくてガッカリした出来事がありまして
ガラにもなく少々落ち込んでおりました。。。

昨日、今夏の祭りに向けての会議がありまして
話し合いが終わった後も呑み続けておりました。

で、最後は同年代のオジサンとオバサンとの三人で
チャリに2ケツで深夜の大通りのセンターラインを爆走しながらの帰り道
なぜか3人で『仮面ノリダー』を大声で唄っておりました。

「ぅあぁかい~、まぁふりゃおぉぉ~♪」
「わぁあるい○○、ぶぅっとぶぁすぞぉ~♪」
      (↑それぞれ好きな名前を入れて唄おう!)


イイ歳してアホです。


でもなんだかちょっと元気が出ました。

それだけの話なんですが。。。




⇒ 続きを読む

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

3121

先日コメントいただいた、けんさんのブログ「新後悔日誌 Ken's Weblog
すんごい上手なイラストを、全部マウスで描いてるそうで。びっくり。
で、NFLの選手やプリンス殿下などが描かれていて、私のツボつつきまくり(^^

で、プリンスの新作『3121』を買う買わないといったやりとりがあったので、私も久しぶりに殿下のことを思い出してみました。(笑)

⇒ 続きを読む

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

fukei3.jpg


学生時代、1日に3度も警察のお手間を患わせたことのある私です。

さて、それ以来警察は敵だと思っているのですが(笑)少し前の新聞におもしろい?記事が載っておりました。

⇒ 続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

本日もまたまた時折雨が降る曇り空です。。。

筒美京平 ULTLA BEST TRACKS / 80's GIRLIE POP  BEAT out! グレイテスト・ヒッツ

先の記事の「月曜日の歌」にコメントいただいた曲を探してみました♪
みなさん、ありがとうございます。m(_ _)m

⇒ 続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

rain.jpg


幼い頃はテレビで「サザエさん」を見終わると子供心に寂寥感を募らせていた私です。

GW明けの月曜日は雨模様。いつもの月曜日よりもさらに憂鬱な気持ちになっているみなさま、いかがお過ごしですか。
月曜日は脳梗塞や心筋梗塞の発症が曜日別に一番多く、自殺もそうだとのこと。お気をつけください。( ̄▽ ̄;

さてタイトルは、Roger Nichols/Paul WilliamsによるCarpenters(カーペンターズ)のヒット曲ですが、歌詞はというと

 ひとりごとを言って「ああ、ふけた」って感じ
 時をもてあまして ただしかめ面をするだけ
 雨の日と月曜日はいつも気が塞いでしまう

てな感じ。

月曜日のイメージというのは、大人・子供、洋の東西を問わず同じなんですね。

ということで「憂鬱な月曜日」という歌はどのくらいあるのかちょっと探してみました。


⇒ 続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

bikkuri2.jpg


最近の迷惑メールは題名が「こんにちは」だの「ありがとう」などと、フィルターには引っ掛けにくいものばかり。
私のISPのメアドは、ここしばらくはネット上にはどこにも載せていないのですが、それでも日に何十通もその手のメールが来ます。
今はスパムメールには対策ソフトやサービスがありますが、悪質なのは掲示板への連続投稿。ほるでんさんトコでも話題がでてましたが、いい対策ないんですかね。(_ _;

スパムメールに対しては、こんなことしてる人もいるのですが、普通はここまで根性ありません。(^-^;

もちろん日頃からこういう類いのメールは全く相手にしていません。
しかし、だいぶ前に一度だけ“うっかり”やってしまった出来事があるのです。


⇒ 続きを読む

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

face.jpg


来週、衆院法務委員会で可決される可能性のある新設法案「共謀罪」。

戦前の「治安維持法」の復活になるという声も多いこの法案。
法務省は懸念の声についてこんな(「組織的な犯罪の共謀罪」に対する御懸念について)文書を載せています。
組織的な犯罪の共謀罪に関するQ&A

オウム真理教に対して適用が検討された「破壊活動防止法」は暴力主義的破壊活動を“行った”団体に対して適用されるのと違い、共謀罪は犯罪を行わなくても“事前に話し合った”だけで適用することができるのです。


⇒ 続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

