Oboro Zakki-Cho
アルペンスキー男子回転で皆川賢太郎選手が4位入賞。惜しくもメダルを逃しました。
男子ショートトラック500mでは寺尾悟選手が準決勝敗退。

大会はまだ男子クロスカントリーの50km等を残していますが、ほぼこれで今回の日本の獲得メダルは、フィギュアの荒川静香選手の金1個のみということになりそうです。
大会前にJOCが掲げた数は5個。メディアによっては8~10個。希望的観測だったといえども、当事者たちにとっては予想外の結果といえるでしょう。

しかしながら、大会前に日本のメダル数は“銅2個”のみと予想したメディアがあります。
⇒ 続きを読む

テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

 世界的に広がりを見せる、強毒性H5N1型鳥インフルエンザ。
 もし人から人へ直接感染する新型インフルエンザと変異した場合、
 爆発的な流行が懸念されているが、唯一の治療薬とされる「タミフル」は
 とても世界中の人間に行き渡る量は無い。
 その「タミフル」のコピー薬をブラジルの製薬会社が開発。
 かつて米食品医薬品局にエイズのコピー薬を認めさせた例をあてはめ
 それを武器に大統領選に打って出ようとする政敵を亡き者にしようとする現職大統領。
 大統領はタミフルの製造会社と深く繋がっていた。
 彼は ゴルゴ13に仕事の依頼をする・・・

え~上記は、漫画『ゴルゴ13』の1エピソードで、あくまでフィクションですが (^^;

報道に依りますと、東大大学院の柴崎教授のグループが「タミフル」の化学合成に成功したということです。
⇒ 続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

arakawa.jpg

女子フィギュアスケートの荒川静香選手が、金メダルを獲りました。
(上記写真はフィギュアの結果を伝える新聞の号外です)
日本待望のメダル第一号は、アジア初のフィギュアスケートの金メダルでもあります。
テレビで見ていても、荒川選手の銀盤を華麗に舞う演技は会場の空気を変え、心にじーんと染み入るようなものでした。その滑走を終えた時点ではメダルは確定していませんでしたが、ほんとうに素晴らしかったです。おめでとうございます。
また4位には村主選手が入りました。NHK杯の時のようなスケーティングができていたら、メダルも夢ではなかったでしょう。惜しかった。
また果敢に4回転に挑戦して失敗してしまった安藤選手ですが、荒川・村主両選手も壁を乗り越えて二度目の五輪に挑戦したことを考えると、これからの飛躍に期待できると思います。
⇒ 続きを読む

テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

佐世保でお世話になった、Keiちゃんたちが企画・運営する「VIVA良さ来い」。

早くも第二回が開催されることとなりました。

☆第2回「VIVA良さ来い」☆
場所:さくら市氏家駅前わいわい広場
日時:3月19日(日)10:00~
(氏家駅はJR東北本線で宇都宮から17分。駅出口を出てすぐの広場です)
内容は、よさこい鳴子踊りに、さまざまなジャンルのダンスチーム、 歌にBMXにブラスバンドなど盛りだくさんのようです。
当日はkeiちゃんの新チーム「○樂~WAGAKU~」の 初お披露目でもあります。おめでとう♪

お近くの方はぜひ足を運んでくださいませ。
参加者・スタッフのみなさん、楽しくケガなく、がんばってくださいね。

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

markers.jpg


様々なショッピングモールがひしめくネット上ですが、個性的なオンラインショップが誕生しました。
キリンビバレッジが開設した、Markers(マーカーズ)

これまでのネットショップと違うのは、検索やランキングに依らず有名人や専門家が推薦する商品を扱っている点。
インターフェイスも雑誌を見開いて行くという作りで斬新。はじめは戸惑うかもしれないですが、使い方のガイドムービーもあり、慣れると通常のショップでの操作よりも簡単で面白い。会員登録は無料で、各コンテンツが楽しめます。

‘誌面’については、月2回更新されるということですが、今のところ第一号が‘創刊’されています。
今後2号、3号と続刊されていくわけですが、‘バックナンバー’のマーカーや商品の検索などはどういうシステムなのかな。こちらも、わかりやすく面白いモノを期待。

事務局を務める73ちゃんからの紹介でした。
(73ちゃんは一緒に佐世保に行ったりしてたお仲間です)

ぜひ見てみてくださいね。とてもおもしろいと思います。
いや、マジメにインターフェイスは勉強になりましたわ♪

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

女子カーリングの日本チーム。
7位で今回の五輪を終えましたが、健闘しましたね。
緒戦の敗戦が響いてしまいましたが、延長までもつれたスウェーデン戦や、逆転勝利のイタリア戦など見入ってしまいました。
スキップの小野寺選手・林選手はこれで一旦競技を離れるそうですが、彼女たちの活躍は四年後のバンクーバーを目指す人達に励みになったことでしょう。

さて、タイトルの件ですが(どっかの有名サイトのコーナー名ではなく)、カーリングを見ていると思い出す体験があります・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:体験談 - ジャンル:日記

ここ数日、ほるでんさんトコで、ゴミから拾ったG3(笑)の話で盛り上がって(二人だけで)いるのですが、
それは置いといてウチのMacに繋いであるハードディスクが、またお亡くなりになりました(_ _;;

今度は外付けFirewireの160GB。ビデオ編集用に買ったのですが、一度大事なデータを入れたままアクセスできなくなった前科あり。
その時点で買って三ヶ月も経っていなかったので、修復して恐る恐る使っていました。
ここ数日やたらカチカチというので、再度フォーマットなどしようとした矢先に今度は電源が入らなくなりましたとさ。

前科者でしたので大事なデータは入れていませんでしたが、まだ一年も経ってないのに…
バルク品なんで保証もなし。後は函を壊して中身を直に繋いで動くかどうかだな。

当り外れはあるのでしょうが、やっぱり○○○○○○製は評判通りにダメなのか~!!

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

torino.jpg


トリノ五輪も中盤に差しかかりました。
仕事で疲れてるんだから寝なくてはいけないと思いつつ、連日夜明けまでテレビを見る日も続いています(^^;

日頃は全くウインタースポーツの中継などない日常ですが、こうしてまとめて放送されると各競技に見入ってしまいますね。
特に今回加わった、スピードスケートのチーム・パシュートとスノーボード・クロス。
これは採点やタイムに関係なく、相手より早い方が勝ちということで、非常にわかりやすくて中身もおもしろい。

さて、そんな中で少々気がかりなのは日本勢。未だメダルがゼロです。
JOCには日に50~80本ほどの電話がかかってきて、その7、8割が批判だそうです。
ん~、オリンピックはメダルが全てとは思いませんが、期待されていた分失望もあるのでしょう。
⇒ 続きを読む

テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

SHADOW2.jpg


今日、明日と佐世保で市民ミュージカル「佐世保ブギウギ」の公演が行われています。
元弥栄連・結連の方も参加されています。お近くの方ぜひ観に行ってくださいね。
成功を祈っています。

さて、上の話ともイラストとも全然関係なく(笑)ウチにかかってきた電話の話。
カワイイ声のお姉ちゃん「○○○の代理店なんですが、基本料金や通話料がたいへんお安くなっている電話のご紹介です。」
私「はぁ。」
お姉ちゃん「お客様、現在NTTのお電話をご使用のことと思いますが~△□○×…」
私「あの、ちょっと待ってください。」
お姉ちゃん「△□○×…」
私「ちょっと待ってください! 勧誘ですか?」
お姉ちゃん「は?」
私「何かの勧誘なんでしょうか。」
“ブチッ”と電話を切られました。。。

マニュアルに載っていない対応をする相手は、時間のムダになるから切りなさいってことなんでしょうが、それにしてもねぇ…(_ _;
電話事業もいろいろな仕組みやら新規参入でたいへんだと思いますが。

今度は「ウチはSkypeです」って言おう。入れてないけど。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ほとんどTVゲームをやらなくなった私でも、お気に入りのタイトルというのがあります。
光栄の「三国志」シリーズと、SEGAの「サカつく」シリーズ。


サカつくEU

その「サカつく」の最新作が来月29日に出るとのこと。「サカつく」とはプレイヤーはクラブの代表となって、経営や人事、選手の育成、試合の采配を行なうというシミュレーション・ゲームです。
今まではJリーグが舞台でしたが、新作はイングランド、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダリーグのいずれかを選んで、まずは2部から1部への昇格を目指します。目標は世界No.1クラブ!

登場選手は、過去最多の25,000人以上、 そのうち約9,000人が実名とのこと。スター選手を集めて超銀河系軍団を作るもよし、地味に渋めの選手を揃えるとか、ユース出身のみで固めるなど、好き勝手にいろんな遊び方が出来るのが魅力です。

しかし、「三国志」も「サカつく」もどっちもシミュレーション・ゲームだなぁ。
対戦ゲームやアクション物は言うに及ばず。
RPGでも、もう指や頭がついていかないもんね(_ _;

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

先の記事で書いた、私が一時期漫画誌の編集部に出入りしていた頃、表現を志す人に限らず全ての人に関わる騒動がありました。いわゆる『有害コミック問題』です。

昔から漫画や劇画には批判や非難があったのですが、80年代以降ロリコン・美少女といった系統が人気を博し、大手系の漫画誌にも性的描写が多く見られるようになります。すると90年前後からPTA等の団体による批判・抗議が激しくなり署名運動や陳情により政府機関も動きを見せました。

こうした中、業界団体「出版倫理協議会」が自主規制を要請、大手出版社系の漫画誌では性的表現は一時自粛されるようになり、協議会の自主規制案として91年に「成年コミック」マークが策定されますが、政治家の規制請願や各地の青少年条例の規制強化などの動きは強まります。
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

デンマーク紙に掲載されたムハマンドの風刺漫画に端を発した騒動が、イスラム教圏諸国での暴動に発展するなどたいへんな事態となりました。
渦中の漫画家は警察の警備の中、「誰も傷つける意図は無かった。浅はかだった」と反省の弁を述べました。また掲載した新聞は、別の漫画家が提供したキリストを風刺する漫画を掲載拒否したとして、ダブルスタンダードが暴露されています。

今回は暴動のほか大使の召還という政治問題にもなっていますが、1989年のサルマン・ラシュディ氏の『悪魔の詩』出版時に、当時のイランの指導者ホメイニ氏がファトワーを発したことに比べればまだ大人しい対応かな、という気もしますが楽観的な状況ではないでしょう。キリスト教徒とムスリムとの溝というのは、私が語れるようなことではないですが。
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

こんなん見つけました。

これ


それによると・・・
『NOBさんの運命の人は、ズバリ酒○夏○さんです!
夏○さんは現在山梨県に住んでおり、年齢は26歳。
職業は声優です。
夏○さんがいま欲しいと思っているものはスキー板です。
ふたりは2008年9月9日に出会います。』

同姓同名の該当する方がいるとなんなので、伏せ字にしましたが。

ふ~ん♪ あと二年半後を楽しみにしています(笑)

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

夜中の三時から観ました、トリノ五輪女子モーグル決勝。
上村愛子選手5位入賞、おめでとう。

“自分がしっかり感じとれていて、すごく幸せな気分”という心境で望んだトリノ。
滑り終えた時点で暫定2位。1位の席にいたトロー選手と談笑する様子なども伺えました。

長野で笑顔を振りまいていた頃の表情は、前回のソルトレークでは見られませんでした。
ソルトレーク後のルール改正(エア解禁)への対応の遅れから、W杯で思うような成績を残せなかった時期も。
決意を込めて男子でも最高難易度の技を修得して復活してのこの舞台。

最終的には欧米選手のターンやスピードの速さに押されてメダルには届きませんでしたが、彼女の3Dエアは際立って素晴らしかった。
観客の歓声がそれを証明していました。きっと今日見た誰もがそう感じたでしょう。

今の彼女なら、どのような事も受け止めて前に進めると思います。
まずはお疲れさまでした。


・・・話は変わりますが・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:トリノオリンピック - ジャンル:スポーツ

トリノ五輪がはじまりました。
仕事が少し落ち着いてる間に、テレビを見ながら Luckyさんから回ってきた 『無条件バトン』をやってみよっと。

Q1~無条件でトキメク○○な人を3人~
Q2~無条件で嫌いなものを4つ~
Q3~無条件でお金がかけられる○○を5つ~
Q4~無条件で好きな○○を3つ~
Q5~無条件でバトンを受け取らせる5人~

むう…あらためて考えると意外と時間がかかりました。
⇒ 続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:日記



以前にも書いた私の好きな映画ですが、現在980円でDVDが出ています。
期間限定なのかな? とりあえずオススメ。

ジミーのスクーターはランブレッタでした。訂正。(^^;

テーマ:映画 - ジャンル:映画

というのが、第40回スーパーボウルの感想。
もう数日経ちますので結果はご存知の通りですが、シーホークスはミスが目立ちましたね。
ココが勝負処!ってところで、痛い反則&ミスの連発。トドメもインターセプトでした。

スティーラーズも前半攻めあぐねたり、ポラマルが全く目立たなかったりしましたが、相手のアレギザンダーにも見せ場を作らせることなく、最後は相手にランの選択さえ許しませんでした。
“勝ちに不思議の勝ちあり”とも言いますが、ボクシングにラッキーパンチなど無いとも言われるように、勝負を決めたWRランドルエルのスペシャルプレーも、結局は日頃の練習の賜物でしょう。

史上最年少でスーパーボウル優勝先発QBのロスリスバーガーも、ベティスとの約束を守れました。
アメフトはリーグの公正なシステムが機能していて、今年強かったチームが連覇を続けることが非常に難しいスポーツですが(三連覇したチームは無し)、来年のロスリスバーガーにも期待ですね。

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

ankoku7.jpg


さて、暗黒。
当初はいろいろとお手伝いをする予定でしたが、先の通りに仕事等でバタバタしてすっかり遅刻。
着いたら徹夜の疲れと眠気でほとんど動けず。ついでに出掛けに財布を確認しなかったため、受付を終えたら帰りの電車賃くらいしかなくて情けなかったです。
ご迷惑をおかけした皆様、すみませんでした。m(_ _)m

⇒ 続きを読む

テーマ:よさこい祭り - ジャンル:地域情報

さて、今日は暗黒7の日。もう出かけないと行けないのですが、マシンが仕事の処理中で動けない~(^^;
この隙になんか書こ。

ということで、いよいよ日本時間6日朝に迫った第40回スーパーボウル。
試合前に舌戦も展開されていますが、注目は今季で引退するスティーラーズのベティスとシーホークスのMVPアレギザンダーの走り。スティーラーズのSSトロイ・ポラマルなどでしょうか。
しかし、優勝トロフィーがティファニー製で3千万円もするとか、優勝チームに贈られるリングが1個58万円もするとか、そのへんからケタが違う大イベントですね。

で、ハーフタイムショーを今回務めるのは“ローリング・ストーンズ”。
私はあんまりストーンズを熱心に聴いた方ではないので、あまり物書くのもどうかと思うのですが、一枚大好きなアルバムがあります。
⇒ 続きを読む

テーマ:おすすめの一枚 - ジャンル:音楽

あいかわらず風邪が治りきらず、ウダウダとしていた一月でしたが、どうも今月は体調悪いなんて言ってられなくなりそう。

私の仕事は雑誌や書籍のデザインやレイアウトがメインなのですが、2月は現在の予定だけでホントにアップ出来るのかぁ?という数が入っております。メジャーなスポーツ関係のムック等も数本ありまして、これが取材相手の都合に合わせて進めなくてはいけなかったりします。しかも既に最初の予定から一週間遅れ。しわ寄せは全部こっち(^-^;

しかし仕事って重なる時はメチャクチャに重なってしまうのはナゼ? (>_<)
先月は一日中ボ~ッとしてる日が多かったのに(具合悪かったから助かったけど。フトコロは痛いが)。
ま、“サムマネー”の為には、やんなきゃいけないことなので、仕事があるだけありがたいと思わねば。

・・・小泉さんがチャップリンの台詞を引用しても、全然似合わないと思うぞ。

テーマ:がんばれ自分! - ジャンル:日記

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

