Oboro Zakki-Cho
少し前の話になりますが、地元にある青少年会館のスタッフから「青年学級で“よさこい”をやるので手伝ってほしい」という連絡をもらいました。
青少年会館は、ダンスや武道にロックバンドや読書会などいろいろなサークル活動が行われている市の施設です。
青年学級とはその中のひとつで、養護学校などを卒業して社会に出たり家庭にいる人達(知的障害を持つ人)が、レクリエーション等の活動をしているサークルです。
そこで“よさこい”の練習をして青少年会館全体で行われる発表会に出たいということでした。

中心となっての指導は隣町の小学校の先生にお願いしているので、そのサポートのような形でとのこと。
私はその先生とも交流がありましたし、どんな具合になるのか正直わかりませんでしたが、月に1~2回、日曜日に1時間程ということで引き受けました。
⇒ 続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

あと5年経つと地上波テレビ放送が全てデジタル化されます。
そうすると現在一般家庭で使われている“普通”のテレビは、チューナー等を接続しないと放送が全く見れないということになります。
そこで現在問題になっているのが「コピーワンス」。デジタルtoデジタルのデータ移動が一回しか出来ない制御信号が放送電波に組み込まれていて、ハードディスクDVDレコーダーでHDからDVDに放送を録画した場合、HDの元データは消えてしまうという仕組みです。
これは著作権保護が目的なのですが、視聴者が番組を複製して違法に流通させるということが念頭にあるわけです。

建築強度偽装問題では、民間検査機関が全く機能していなかったことが明らかになりました。
また株式分割、M&Aに伴うライブドア問題では摘発したのは東京地検で、当該機関の金融庁、証券取引等監視委員会は後手に。
いずれも政府の意向による規制緩和路線により発生した問題ともいえるのですが、政府は規制緩和に伴い、第三者監査機関の設立や監視機構の人的能力・権限強化ということはやっていません。

犯罪被害者等基本法では被害者の匿名報道の可否について、実質的に警察に委ねるということが問題になっています。これを発表したその日に、福岡では自民党議員の元秘書が息子に殺されたという事件を公表さえしていないことが明らかになりました。その後も怠慢捜査の実態が明らかになったり、幼児誘拐殺害事件の被告に無罪判決が出たりしています。
この法案に反対しているマスコミは、劇場型政治の片棒を担いだり、渦中のホリエモンを祭り上げたりしたことに対する反省の弁は聞かれません。

こうしてどんどん、世知辛い社会になっていくのですね。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

今日はNFLのカンファレンス決勝が行われ、スーパーボウルはピッツバーグ・スティーラーズ対シアトル・シーホークスの組み合わせとなりました。

スティーラーズは今季は苦戦の末にワイルドカードでプレイオフに滑り込んだものの、大本命のコルツを下すなどしての10年ぶりの出場。
かたやシーホークスは創設30年目にして初の進出。MVPのエースRB、アレギザンダーはパンサーズとのカンファレンス決勝でも130Ydを稼ぐなど絶好調。リーグ16位の守備陣も3ターンオーバーなど気を吐きました。(仕事せず昼間の生放送を見てしまいました(^^; )

アメリカ最大のスポーツイベントと呼ばれるスーパーボウルは2月5日に開催されます。
NHK-BS1では生中継、日本テレビ系でも放映されます。

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

JT.jpg

最近“よさこい”をモチーフにしたTVCMを目にすることがありますが、今月からJT(日本たばこ産業)が全国放映している「ひろえば街が好きになる運動」というキャンペーンCMでは、青森ねぶた祭り、徳島阿波踊りと並んで、高知よさこい祭りの模様とゴミを拾っている様子も流されています。(写真)

JT「ひろえば街が好きになる運動」


私が以前、北海道のYOSAKOIソーラン祭りで参加させていただいた札幌市のチームは、演舞の合間の昼食休憩で食事を終えた残りの時間を大通り公園のゴミ拾いに充てていました。
また佐世保のYOSAKOIさせぼ祭りでは、市内チームがホストチームとしていくつかの委員会に分かれ町内の清掃を行ったり、祭り終了後には会場の清掃を行ったりしていました。

“よさこいチーム”のマナーが問題にあがったりしますが、それが一部の人間のせいだとしても、自分たちだけが踊って楽しければそれでよい、ということでは共感や理解など得られることはないでしょう。
常に感謝の気持ちを持って、少しずつでもそれを行動に現して行く。このような取り組みは地域と共に祭りを発展させていくためにはとても良いことだと思います。

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

早朝から雪がしんしんと降っています。
東京地方では今年初の本格的な雪の朝となりました。
すでに隣の家の屋根は5cmを超える程に積もっています。

私は生まれは東北の岩手で、その後引っ越して小学校入学まで北海道にいました。北海道から九州の福岡に引っ越したのですが、そちらも関東よりはずっと雪が降る事が多くて裏手にある100mくらいの山にはリフトまで付いてました。
ということで、子供の頃はかなり雪に馴染みがあったのですが、今はもう冬寒いのは大の苦手となってしまいました。年明けからの体調不良がどうも治っておらず、昨日もまた熱を出したりしていて、完全に布団の虫と化しております。

でも窓から見える普段尾の景色が真っ白に変わっている様子は、なんだか心が落ち着くような気がしますし、雪の降るさまはいつまで見ていても飽きないです。
こんなことを言うと、新潟などで豪雪の被害に遭われている人からは呑気な事をとお叱りを受けてしまいますが。

雪国の方には考えられないでしょうが、都会では道路に3cmも雪が積もれば交通機関がマヒ状態になり、転倒してケガする人が続出します。
今日は大学入試センター試験の日。受験生の方々はくれぐれもテスト前に、アクシデントなど無いように気をつけてくださいませ。「滑った」などは禁句ですもの。

それでは布団に戻ります(笑)
天気予報では2月も寒いとのこと。
みなさんもどうぞご自愛ください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

地元で役員を務めている神輿同好会の期末総会に向けて、活動報告などを取りまとめています。
昨年もいろいろな処でお世話になったのですが、活動内容を記載しているうちに一枚なんとも不思議な写真があったことを思い出しました。
⇒ 続きを読む

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

17日は様々な事があった日でした。
阪神淡路大震災の発生から11年目、ライブドアの強制捜査、ヒューザーの小嶋社長の国会証人喚問、そして宮崎勤被告の最高裁判決。
新聞に大きく躍る見出しを見るだけでも、どうも気持ちが沈みがちになってしまいますが、その中で宮崎勤事件に関連した報道で驚くべき数字が載っていました。

2054件。1985年から昨年までの20年間に12歳以下の子供が被害に遭った略取・誘拐事件の数です。年によって増減はあるものの一年平均で約100件、およそ3日で1件発生している割合です。
そのうち女児が被害に遭った事件は全体の77.8%、最も多い動機は「わいせつ目的」の59.4%ということ。

私たちには忘れてはいけないこと、やらなくてはいけないことがたくさんあります。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

昨日の毎日新聞の書評欄に岡田尊司氏という方の「脳内汚染」という本の書評が載っていました。
内容は、コンピュータゲームとインターネットが子供たちの脳内にドーパミンを大量に放出させ、前頭前野の機能を低下させ理性的判断を失わせて行くというモノで、今日本で問題になっているキレる子供、引きこもり、家庭内暴力、ロリコン、オタク、ニートなどの現象の犯人であるというものらしい。
(らしいというのは、私が本書を未読だから)
著者は医療少年院勤務の精神科医という肩書きで、諸々科学的なデータに基づいて書かれてるという事らしいのだが、私がここで問題にするのは本の内容ではなく、その書評の書かれ方です。
⇒ 続きを読む

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

まもなく行われるトリノ五輪に、日本国籍の米国代表選手が誕生したという報道がありました。
フィギュアスケート・ペアの井上怜奈選手・・・ん?どっかで聞いた事あるぞっ!と思い出しました。
92年当時、私の地元の中学校の生徒で15歳でアルベールビルに出場した、その人だったのです。

彼女の通っていた中学校はウチから歩いて10分くらいの処、練習場所だったスケートリンクは歩いて5分程のダイエーの脇に併設されていました。
次のリレハンメルでは、八木沼純子選手などを破ってシングルで出場するも低迷、その後ダイエーのスケートリンクは無くなってしまい、多くの五輪選手を輩出していたクラブも地元からなくなってしまいました。

報道によれば長野五輪の代表を逃した後、お父さんを失ったり自身も肺がんを患うなど、様々な試練を乗り越えて、逆転優勝で掴んだ全米代表の座。
現在29歳。最初に五輪に出場した齢の、ほぼ倍の月日を重ねての挑戦の舞台を見守りたいと思います。

おめでとう! 井上怜奈選手

テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

バナー
遂にというか、とうとうというか、何というか(笑)Intel Macさん達が発売となりました。
大多数のWindows+Intelのパッケージをお使いの皆様には「だから何?」という事なんでしょうが、Macユーザーにとっては大事件?なんですよね。私は専門的な論評を書ける程の知識もないのですが。

WYSWYGとかGUIとかいう言葉は既に死語なんでしょうが、ちょっと前まではMacでしか出来ないということがたくさんあったわけです。
現在では私にとって、何故いまだにMacでなければいけないのかという理由は、突き詰めればOSレベルでポストスクリプトをサポートしているというその一点だけです。
でももう今更Win機をメインに使うということは、ないでしょうけどね(^^;

さて現行のG5等はこれからお買い得…になるのかなぁ。
Appleのドライなユーザーの切り捨て方にもめげず、Macファンというのは意固地というかアホですから、68KからPowerPCへの時やOS9までからX環境への移行にはたっぷり時間がかかってます(笑)
今後もしばらくは様子見ですかね。だいたいRev.1というやつはいつも問題あるし(笑)

テーマ:Mac関連 - ジャンル:コンピュータ

odm1.jpg

ちょっと前の話になってしまいますが、大晦日に行われたK-1ダイナマイト!。
柔術家ホイス・グレイシーと対戦して特別ルールにより判定無しの引き分けとなった所英男選手。
私はこれまで不勉強にて名前を知りませんでした。しかしあの吉田選手も圧倒されたホイスに対して終止試合をリードし、引き分けとはいえその体重差を考えれば(所選手の方が17kgも軽い)完全な勝利と言ってもいい試合でした。

そんな注目の所選手が、選手紹介や記者会見の時にしていたシンプルな時計が印象的でした。o.d.m. というブランドの時計だそうです。(写真上)
格闘技人気も衰えそうにないし、これからはこのような格闘家がファッションや様々な分野に影響力を発揮していく事が多くなるんでしょうね。

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

大木こだまひびき
icon

昨年ブレイクして、その人気が全国区となった実力派上方漫才コンビ。
結成25年で既に関西では絶大な人気を誇っているのですが、関東では露出の少なさから今ひとつの知名度に歯痒い思いをしていた人も多いはず。私もその一人でした。

でも、今回のこのユニット?はどうなんでしょう…『恋のぼんちシート』並かな(古!)

私もこだまひびきを実際に知ったのは5~6年前くらいなんですけどね。
渋谷の公園通りに吉本の劇場があった頃、こだまひびきのワンマン・ライヴを観に行く機会があったのでした。
⇒ 続きを読む

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

三ヶ日を寝込んで過ごしたと書いてから再び週末を風邪で寝込むハメに…
熱は38度から37度を行ったり来たり、頭痛や筋肉痛などは無いのでインフルエンザではなしと、ひたすら横になっていました。
これで今年になって鏡開きまで、起き上がっていたのは3日間くらいですね。本当の寝正月となってしまいました。
あああ、なんかすっごいもったいないような、休みで良かった(?)ような(^^;

今は咳き込みすぎて脇腹が痛くなってしまい、動作が非常に緩慢な状態ですが何とか大丈夫です。
年始にいろいろ不義理しているみなさま、すみません~ m(_ _)m
このブログの脇にMacとかiTMS等のバナーが貼ってありますが、これはアフェリエイト・プログラムの提携バナーです。
すごい方はこれで生計を建てたりされるそうですけど、無精な私はそんな気は毛頭ありません。(^^;
ブログ上でいろいろ趣味のモノを取り上げる時に、写真の掲載などが気兼ねなくできるな~くらいのつもりではじめたワケです。

ま~でもたまには関連づけて記事でも書いてみるかということで、私の持ってるiPod Shuffle、
shuffle06_88_31
コレにどんな曲が入ってるか、ちょっとご紹介など。
⇒ 続きを読む

テーマ:iPod - ジャンル:音楽

昨年大晦日から体調が思わしくなく、やっとどうにか復活といった気配の私。
最初は喉が腫れてしまったような感じで風邪かしらと思っていたところ、元日、2日と年始の挨拶に外出するのも無理な状態になるほど体調が悪化してしまいました。

口の中から喉、顔や体の方まで腫れ上がってしまい、あ、これは何かにあたったなと。
家族にもアレルギーを持つ者がいるので、幸い多少の知識や経口ステロイド剤などはありましたので、それを服用しながら徐々に回復するのを待っていた三ヶ日でした。

それでもまだ今回はショック症状とまでは行かなくて幸運でしたが、まだ何に反応したのか絞れてないので、しばらく注意しながらご飯を食べる事に。
あ、ビールやお酒はもう試したからOK(^-^;

こうした事は誰にでも突然起きたりしますから、みなさんも気をつけてくださいね。
特に今まで好きだったモノやいつも食べてるモノに違和感を覚えたときは要注意です。

年明けからなんでしたが、まぁ、これが今年一番のイヤなことで終わってくれるのを祈ります(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ANGEL.gif


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

私はなんだか風邪気味です。もう寝ます(^^;
ここに訪れてくださるみなさまも、どうぞご自愛ください。

今年が良い年でありますように。

それでは、また。

テーマ: ☆Happy new year ☆ - ジャンル:日記

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

