Oboro Zakki-Cho
今年もあと一日となりました。
明日からは銀行もお休み。ATMも各行によって扱いは異なりますが、使えなくなるところが多いようです。

さて、いろんな企業が合併する昨今ですが、今度は東京三菱銀行とUFJ銀行です。
ブルジョア三菱が三井住友を蹴ってUFJとくっつくというのは意外な気がしましたが、知り合いの金融関係の記者さんに言わせると、もうどこもこれまで通りの商売ではやっていけなくなるとのこと。

まぁ私はどちらにも口座もないので別にいいのですが、莫大な税金を注ぎ込んでもらうだけで、支店が合併で近所になくなったり口座のある支店が変わったり、あまりに高い各種手数料、いろんな通知が無くなったりと、サービスがどんどん悪くなるのは困りモノです。

三菱といえば
⇒ 続きを読む

テーマ:私的ニュース - ジャンル:ニュース

こんなブログを見つけました。

http://tomikoto.tea-nifty.com/sozai/

かっこいい文字たち♪

テーマ:年末年始 - ジャンル:日記

年の瀬です。仕事も一段落というか元々がヒマだったのですが(T-T;
そろそろお終いにしようと思っていた今日になって、年明けに~という仕事が入りました。
まぁそれは、いいのですが目下の大問題としては…
⇒ 続きを読む

テーマ:Mac関連 - ジャンル:コンピュータ

九州から宅配便が届きました。同時に写真の入ったお手紙も。
差出人は佐世保のチームの方、有志一同と添えられていました。

こちらがいつもお世話になっていたのに、わざわざのお気遣い本当にありがたくなりました。
会場の脇で撮った集合写真を見ると、ついこの間のようにも思えるしホントに行っていたのかななどとも思えるような不思議な気もします。

でも確かにみなさんの暖かい気持ちが伝わってくる、うれしいうれしいお歳暮でした。

ありがとうございました。

テーマ:小さな幸せ★ - ジャンル:日記

今日発売の週刊少年ジャンプにて、『アイシールド21』の東京都大会編が終了。
新年からは全国に舞台が移ります。

『アイシールド21』はアメリカン・フットボールを題材としたマンガ。
かつては、川崎のぼるの『フットボール鷹』くらいしか思いつかないジャンル。なおかつ既刊16巻とヒットしていることはパイオニアといっても言いでしょう。

私の子供の頃、第何次かのアメフトブームというのものがありまして今までも結構興味を持っていたのですが、現在ある理由に拠りましてアメフトに対しては以前よりも思い入れが増しているところでした。
そこでこのマンガのことも知ったのですが、少年マンガの王道を行く正統派ですね。
⇒ 続きを読む

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

さて本日は私が所属する神輿同好会の忘年会でした。
参加している半数以上が女・子供、さらにほとんどが青少年相談員やPTA役員、よさこいチームに所属していたりして渡御の際も人数が少なかったりしますが、みなさんウチの会の趣旨をたいへん理解してくださっていて、どこに行っても大事にしてくださいます。ありがたい事です。
⇒ 続きを読む

テーマ:お祭り&神事 - ジャンル:地域情報

関東以外はみんな雪マーク、こちらも雪は降らなかったものの強風が吹き荒れました。
こんな時期でもまだよさこい関係のイベントやってますね(^-^;
昨日は伊東のソーズラ、20数チームが出たようですが寒かったでしょうね~。
先日会った、前支所長のSさんは伊東の温泉を楽しみにしていたようですが、その前に凍えてないといいのですが(笑)

さて本日は地元でも、ばぁ~ばら率いるAP309主催によるよさこい交流会が行われます。
私も裏方で行きますが、こちらも100人を超える人が集まる様子。

みなさん、風邪などひかないように厚着して来てくださいね。
⇒ 続きを読む

テーマ:よさこい祭り - ジャンル:地域情報

cool.jpg


ソニー・クラークの名盤中の名盤が、iTunes Music Store のジャズのTOPに載っていました♪

iTunes Music Storeは多くの日本人アーティストの曲が200円と高く、7分以上の長い曲はアルバム購入でしか聴けないなど、改善?して欲しい点がいくつかありますね。
特典のない日本人の新譜アルバムなんか、Amazonの割引より高かったりするとちょっと…(^^;

このアルバムを見てみると“おお、900円!”。6曲入りのアルバムですから1曲150円ですね。(演奏時間はたっぷり50分以上ある)こういうパターンは大歓迎(笑)

まぁでも、特にこのアルバムのようにビジュアルが素晴らしかったりすると、やっぱりアナログLPのジャケットが欲しくなりますね。(写真の茶色い枠なんか元はないよ)音楽がレコードからCDになって、とうとうデータ販売にまでなったわけですが、幸せな聴かれ方をしているのでしょうか。

そう言っても私もiPod持ってますが。(shuffle ですけど…)

Cool Struttin' - EP


Cool Struttin' - EP



テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

さてさて、今年も「暗黒祭」の告知がやってまいりました。
早いもので次回でもう第7回です。私、今のところ皆勤賞だな(笑)
札幌のpapaさん主催で、最初は東京の寮で10人程が集まるようなものでした。
二回目は50人、三・四回目からは100人を超えるようになり体育館を借りるようになりました。
いや、もの好きの多いこと(^^

第一部
日時:2006年2月4日(土)11:30~17:00
場所:川崎国際交流センター1Fホール

第二部
日時:2006年2月4日(土)17:30
場所:白木屋元住吉店

詳細および参加申込はこちらへ
http://yosakoi.boo.jp/special/dark07/
(暗黒祭公式HP、saruちゃん、ご苦労様です)

で、“祭”って付いてますが、そういうモノではないのでご注意を。
参加者各自が好き勝手に楽しむ会ですので♪
参加資格なども一切ありませんので、興味のある方はどうぞ。


テーマ:よさこい祭り - ジャンル:地域情報

つい先程、ベランダに出ていたら流れ星を見ました。
そういえば双子座流星群とか見れる時期だったなと思い出しましたが、私が見たのは東の空の低い位置からから北へ一筋だけ流れた光。一瞬でした。
「あっ、願い事…」なんて思いましたが、瞬時に脳裏をよぎったのは俗な事ばかり。こういう時に本性って現れるものですね(^-^;

部屋に戻って、もひとつ思い出したのが先日『ディスカバリー・チャンネル』で見た番組。
地球は太陽の周りを回っていますが、太陽系自体もかなりの上下動をしながら銀河系を回っていて、一周にかかる時間は2億何千万年という途方もない時間。
その間、約三千万年に一度の割合で星の密集地域を通過するのですが、それが地球上の生命の大絶滅の時期とピッタリ合うのだとのこと。
⇒ 続きを読む

テーマ:小さな幸せ★ - ジャンル:日記

私がお世話になっていた佐世保のよさこいチーム「弥栄連」が解散してから一月半。
そのお仲間が栃木と佐世保で、奇しくも同時期に新しくチームを立ち上げました。
「○樂」と「結」
わを大切にする心と心から楽しむこと、一人ではできないこともみんなで知恵を出しあってやっていく。
「○樂」の“○”は、いろんな文字が当てはまりそうですね。和、輪、環…すべての事は何かと、誰かと繋がっています。
“結”という言葉は、人と人とを結ぶという意味のほか近世日本では“ユイ”という労働力の等量交換の意がありますね。農繁期に地域の家々が組んで、労働力を互いに提供しあうという相互扶助のことです。
チームに対する思いがその名から溢れているようです。

「○樂」はこれから栃木で活動を開始します。「結」は昨日が佐世保島瀬公園で行われた“きらきらよさこい”で初お披露目だったようです。

これからいろいろとたいへんな事もあるでしょうが、それぞれのチームがみんなで楽しく目標に向かっていけますように!
陰ながら応援しています♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

政府がアメリカ産牛肉輸入の解禁を決定しました。
来週にも二年ぶりに輸入再開第一便が届くらしいですが、報道でご存知の通り様々な問題点が指摘されています。

どこもそうかもしれないですが、アメリカは輸出入に関しては、他国には厳しく自国には思いっきり甘い国です。国内では使用禁止されている農薬や添加物が、輸出品に限っては使用が認められていたりもしています。
アメリカの畜産業界は日本に対して輸入再開を強硬に迫りましたが、自分達はかつて日本でBSE感染牛が発生して禁輸措置をとって以来四年半、いまだに日本産の牛肉のアメリカへの輸出を禁じています。アメリカに輸出していた日本産牛肉というのは、ほとんどが松阪牛に代表されるような、危険度が低いと考えられる高級品だったというのに。

一時期はGATTやIMFなどで世界的に貢献する役割も演じていましたが、ここ最近の保護主義の台頭はかつてのブラウス、鉄鋼、テレビ、自動車問題等々での高圧的な態度と全く変わりませんね。

それでもみなさん、米産牛肉買いますか? 安ければ買う? …そ~かもね (T▽T;

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

先日、ウチの近所で警察・消防・レスキュー隊が動員されるという大騒ぎがありました。
主役は“猿”。
自分は新聞報道で後から知ったのですが、実はその騒動があったのは知人の家だったのです。
私が所属している神輿と鳴子の会の会長宅が騒動に巻き込まれていたのですね。(^^;

その日、会長は自宅の近くにある仕事場に朝向かったのですが、すぐに連絡があって戻ってみると、パトカーに消防車が列をなして自宅前に止まっていて、隣家の屋根にはレスキュー隊の姿まであるという物々しい雰囲気。
一匹のニホンザルが屋根に登っていて、にらみ合いをしているところだったそうです。
どうも隣の市からやってきたらしいのですが、ウチの地区は市内でも割と開けているトコで、今まで近隣で猿を見かけたなどという話は聞いたことはありませんでした。

さてさて、警察&レスキュー隊の猿とのおっかけっこがはじまりました。
⇒ 続きを読む

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

先週アップした仕事の直しが今朝早々に入ってきました。
で、データが入っているG3 DT君を起動しようとしたら…立ち上がらない…ハッピーマックも出てこないうちにそれ以上ウンともスンとも反応しない。

もう7、8年前のモデルなので最近になって不具合が出まくり。メイン機としてG4もあるのだが、なんだか愛着があって色々と手を加えて未だに使ってます。(G5はOSXしか使えないし)
先日内蔵ハードディスクがお亡くなりになった時は、外部HDやCDから起動できたのだが、今回はどちらも途中でダメ。PRAMのクリアとか考えられるようなことはやってみましたが、いずれも起動途中で止まってしまう。

で、最後の手段として…
⇒ 続きを読む

テーマ:Mac関連 - ジャンル:コンピュータ

一昨日の10日は地元のお祭りの実行委員会イベント部の忘年会でした。
イベント部は祭りの実働部隊。祭りの全ての催事の企画立案・音響・進行・警備・片付けまでやります。
来年で20回目を迎えるこのお祭りは、2日間の開催で15万~20万人という人手が出ます。それが第1回以来、町会や自治会、商店会という素人のみの運営で行われています。
祭り当日は一番たいへんな部署ですが、それだけやりがいがあるのか物好きなのか(笑)皆一度入ると何年も続けて参加している人が多いです(足抜け出来ないという噂もある(^^; )
現在はメイン格になっている“よさこい鳴子踊り”のパレードも来年で10回目。今年は6年ぶりに神輿渡御も復活しました。
節目となる年に向けて皆の意気もあがった?かどうかは知りませんが(笑)結局夜6時から明け方近くまで飲んでました。
いろいろな課題もありますが、まずはまた来年!ということで、みなさんお疲れ様でした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

昨日の新聞に興味深い記事が載っていました。遺伝子研究の権威という村上和雄・筑波大名誉教授が説くには、「遺伝子の9割以上は眠っており、誰でも天才的な能力を秘めている」と言う。
DNAの解読が進むにつれ、その90~97%が働いていない部分、無駄としか思えない部分ということが分かり、“ジャンク”遺伝子と呼ばれているそう。
だが氏は、この部分の良い遺伝子のスイッチをオンするとその人の潜在能力が発揮されると考えているとのこと。
「火事場の馬鹿力」とか「人が変わったように」というのは、極限状態や環境の変化によって眠っていた遺伝子が活性化した状態なのだろうと言う。

アメリカの心理学者、アブラハム・アロマー氏が挙げた“人間の可能性を阻害する要因”を引いて、●いたずらに安定を求める気持ち ●つらいことを避けようとする態度 ●現状維持の気持ち ●勇気の欠如 ●本能的欲求の抑制 ●成長への意欲の欠如、こういった生き方は遺伝子の目覚めを妨げると説く。

できるかできないかは後回しにして、とにかく物事を始める、「見る前に跳ぶ」ことが大事だという。そして何かにチャレンジする時はとにかく3年は頑張る、そうすれば道は開けると。

頭の中では思い付きそうな言葉かもしれないですが、遺伝子が起きる起きないはともかく日々の生活に当てはめてみると、自分はそのように生きているかと考えさせられます。

氏は最後に「これだけ科学が進歩してもわれわれは細胞一つ、ゼロから作ることはできないのです。この世に生まれただけで、1億円の宝くじを100万回連続当選したほどの幸運といえます。生命を大自然からの贈り物、ないしは借り物ととらえ、感謝の気持ちを抱くべきです。そうすれば自然によい遺伝子のスイッチが入り、人生もおのずとプラスに転じてくるでしょう」と結ぶ。

嫌なニュースばかりの新聞の中で、なんだかそこだけ紙面がほんわかと温かいような気がしました。

テーマ:元気になるヒント - ジャンル:心と身体

FUJI.jpg

先日、大切な友人の転職のお祝いということで食事でもと、お台場に行ってきました。で、フジテレビに行ってみようということで500円を払って球体展望室へ。

フジテレビが河田町にあった頃は仕事で何度か足を運んでいたのですが、移転時に関係会社にすっごい不評だったんです。あの奇抜なデザインのおかげで、旧社屋にあった関係会社の全部が新社屋に移ることができなかったのです。当時青海地区にはな~んにもなかったので、近場にオフィスを借りることも大変そうでした。
お台場に移転してから行くのは初めて。おのぼりさん気分です(^^
入口外のエスカレーターで昇り、5階からエレベーターで展望室へ。とびきり高い位置ではないのですが、お台場周辺が見渡せてまあまあイイ眺め。これが夜だったら夜景がキレイなんでしょうね~。

展望室を出ると、立ち入ることの出来るのは階下のフロアと、5階のキャラクター展示コーナーやスタジオの覗けるフロアとショップ、あとは1階のロビーとショップくらい。番組のファンならいろんなキャラクターグッズもお目当てなんでしょうが、結局何も買わないで出てきました。修学旅行と思われる中学生や、団体で来ている中国人とおぼしき観光客も多かったです。

しっかし、お台場はやっぱカップルのデートスポットですね。これからクリスマスにかけて益々増えるんでしょう♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

MITINOKU.jpg

今日お昼を食べて、テレビのチャンネルを地元のCATVに回したら偶然“よさこい”をやっていました。
今年の“みちのくYOSAKOIまつり”の録画のようです。“みちよさ”は何年か前に行きましたが、審査などもなく手作り感のあるアットホームなお祭りという感じでとてもよい印象が残っています。
放送は一日目の様子らしく地元仙台のチームがほとんどで、知り合いのチームや見たいなと思っていたチームは出てきませんでしたが、しばらく仕事もせずに見てしまいました。

メイン会場にはスタンドの桟敷席が出来ているなど、以前と違う部分もありましたが、各チームの踊り子さん達は変わらず楽しそうに踊っています。
最後は総踊り四連発で盛り上がり、幕を閉じました。“みちよさ”の総踊り曲はどれも特徴があって好きです。ちなみに最初にかかった『ありがとさん』を作った方は、現在私と同じ県にお住まいです♪

ただ、メインステージの中継だけでは、祭り全体の特色というものは伝わらないですね。やはり祭りの楽しさは、その場に一緒にいないとわからないものだと改めて思いました。
個人的に今年も“よさこい”は休眠中みたいなものでしたが、来年は少しは出かけてみようかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

広島と栃木で相次いで女児が殺されるという事件が起きました。いずれも卑劣な事件です。亡くなられた被害者のご冥福をお祈り致します。

現時点で栃木は未解決、広島の件は既にペルー人の男性が逮捕されています。
事件発生からマスコミが盛んに報道しています。容疑者の経歴によっては性犯罪歴のある人についての情報公開等の法整備の問題が、再燃するでしょう。

広島の事件で逮捕されたペルー人にも、幼女に対する犯罪歴がありました。偽名を使って入国した事などワイドショーでも大きく扱われています。
今回のペルー人の犯罪についての報道で、日系人には就労ビザの発行が優遇されていること、ペルー人が日本に入国している外国人としては3番目に多いことなどを初めて知りました。
⇒ 続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

と、三日ぶりに記事を書いて自分のブログを見たら、テンプレートも違ってるしアップした写真もすべて消えていました(T-T)
サーバーから“ユーザー名が n で始まるお客様のブログに障害が発生しアップロードしたファイルデータが消失致しました。”なるお知らせが…
順次復旧作業中ということですが、いつなおるんでしょ。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

