Oboro Zakki-Cho
本日よりFirefox3が正式リリース。
早速ダウンロードしてみました。

むむ、表示が速い。前バージョンよりもブラウジングの性能は確実にアップしているようです。

しかし、まだお気に入りのアドオンが対応できていなかったり、何よりもなぜかこのブログの表示が少々変わってしまいました。本文中でテーブルやタグで組んでいる部分やフォントの大きさが違ってしまっています。
ちょっとスタイルシートなどをいじってみましたが、あまり改善できない…。

ということで、2.0に戻してしまいました( ̄▽ ̄;
またヒマな時にやってみよー。


テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

台風が直撃した関東・東北の皆様、大事ありませんか?
幸い私の方は大過なく通過していきましたが…。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。



さて、そんな9月6日に、Appleは新しいiPodのシリーズを発表しました。






iPod touch 16GB

タッチスリーン操作
3.5インチワイドスクリーンカラーディスプレイ
薄さ8mm

●写真をクリックするとAppleのページにとびます。








iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition 8GB

2インチ (対角)320x240ピクセルカラーディスプレイ。
nanoもビデオが取り込めるようになりました。
シリーズ5色

●写真をクリックするとAppleのページにとびます。








iPod classic 160GB

2.5インチカラーディスプレイ
最大160GBという大容量ながら、持ち運びやすいスマートボディ。
(103.5 x 61.8 x 10.5mm)

●写真をクリックするとAppleのページにとびます。








iPod shuffle 1GB

クリップタイプの極小iPod。
シリーズ5色

●写真をクリックするとAppleのページにとびます。


注目は何と言っても“iPod touch”ですね!

⇒ 続きを読む

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

さて~、AppleはIntel Macのデスクトップ機“Mac Pro”(←Appleにしてはダサいネーミング)3.0GHz 8コアを、4月5日に発売したそうです。

Apple Store(Japan)

Appleの Mac Pro 製品ページによりますと、8コアMac Proは3.0GHzクアッドコアIntel Xeon "Clovertown"を2基搭載。最大4基のハードディスク(最大3TB)を搭載可能。8基のDIMMスロットに最大16GBのメモリを搭載可能。SuperDriveも二基内蔵可能ということで、いや~なんだかスゴイということはわかりますがピンときません(笑)


仕事で使うソフトウェアのアップグレードや、フォントの変更もそうなんですが、なんだか最近はもうこういうのを追いかけるのが疲れるんですよね。
キリがないもの( ̄▽ ̄;





これは、私が一番最初に買ったMac。LC575。


そのカワユサで人気だった“Color Classic”に形は似ている一体型ですけれど、13インチモニター内蔵で結構大きくて場所を取りました(笑)

スペックは最大メモリ36MB、CPU33MHz、ハードディスク320MB ということで、今では虫も殺せないようなマシンですが、CD-ROMドライブやステレオスピーカーも内蔵してますしAll-In-Oneですぐにマルチメディアが楽しめたという、当時(12~13年前)の98などと比べたら、かなり高性能な機種だったと思います。



今は電源を入れることもなく置きっぱなしですが、なんだか愛着があって捨てられないのですよ。Macって、そういう変な感情が起こるマシンなんです♪

当時コレを買った金額にちょっと足すと上の“Mac Pro”が買えてしまうという、パソコンの世界の進歩?は恐ろしいものがありますね。。。
この“Mac Pro”に愛着が沸くかというと…どうかなぁ…


Apple Store(Japan)
新生活2007特集
とりあえずバナーなぞ貼ってみますけど。(^_^;
なんか、セットで買うとお得みたいです~(笑)



ということで、紹介だか愚痴だかわからない記事になってしまいましたよん♪



⇒ 続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ



え~・・・、タイトルは昨日来てたHサイトのスパムメールの題名です( ̄▽ ̄;
なんか琴線に触れたので書いてみました(笑)


さて、先日からお騒がせしていたメイン機(Mac)の故障ですが、どうにか直りました~。

日曜に届いた筐体に、昼からパーツをガチャガチャと載せ換えはじめ、ハードディスクを修復したり、ゴハンを食べたり、OSを入れ替えたり、外出したり、ダラダラやっていたら夜までかかってしまいました。^^;


ちょっと疲れましたが、全ての動作を無事確認できましてホッと。マザーボード以外壊れていなかったようで良かった。。。


私の友人のMacも起動しなくなってしまって、修理に出したら電源を替えただけで○万円もしたっていうもんな~。

これも修理に出したら工賃だけで1万円以上はかかるだろうし、マザーボードの取り替えなんて、いったいいくらになるかわかりません( ̄▽ ̄;


今回ネットで購入した筐体(マザーボード付き)は8千円です(もちろん中古です)。
メイン機と言っても発売されたのは結構前のモデルなので、中古の本体でもかなり安いのですが。
そのままのスペックではさすがに今のご時世では使えませんので、CPUを何度も載せ換えたり、いろいろなボードやらパーツなどを足して使ってきました。
なんだか愛着ある?機体だったので、格安で欲しいパーツが手に入るネット様々でございます。



ホントはいつも新品が買えるくらい、お金があればいいんだけど(笑)



お気遣いいただきましたみなさま、ありがとうございました。

みなさんも万一のトラブルに対しての備えに気をつけてくださいね~。





⇒ 続きを読む

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

